※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん03
お金・保険

旦那の保険料が高いと感じており、義母が入れるように言われたが見直したい。受取人も私ではないので変更が必要か悩んでいます。

旦那さんの保険が毎月14000円ぐらい
引かれてるんですけどこれって高くないですか?
こんなもんなんですかね( ´・_・` )?
ほんと無知で( °_° )

独身前から義母に入れって言われて
入ったみたいで正直そんなに引かれるの
毎月痛いから保険見直して
欲しいねんけどって言ったら
これはいっといたほーがいいから。って
言われた。と、聞かず。。

正直受取人も私じゃないし。
それも変えないとダメですよね?

どーしたらいいものか🤔

義母が入ってくるのほんまめんどくさい。

コメント

ちい子♡

え?受取人はお義母さんですか?
払ってるのは旦那さんなのにありえないです(´・Д・)」
うちも同じくらい払ってますが、万が一のためなのでがんばってます😔
さすがに受取人変えてもらったほういいですよ😔
いざって時に義母にぜんぶ取られたりしたら保険の意味ないですもん😭

  • あまちゃん03

    あまちゃん03

    同じぐらい払ってらっしゃるんですね🤔!
    そですよね(ToT)ほんとまずなんの
    保険に入っているのかもわからず😑
    受取人変えてもらうよう話します!!
    義母に取られたら溜まったもんじゃないですしね!
    コメントありがとうございました❤

    • 6月26日
かたかな

掛け捨てですか?
終身ですか?
それによってだいぶ違います💦
金額的に終身だと思いますが、そうだとしたら厳しいとしても入っておいたほうがいいと思いますよ❗️
今厳しくても、満期以降に解約すればプラスで戻ってくるので❗️

  • あまちゃん03

    あまちゃん03

    終身やと思います!!
    入ってたほーがいいんですか🤔!
    まずどんな保険でどんな内容の
    やつに加入してるのさえ知らなくて😑
    なるほど!そんな保険もあるんですね!!
    1回だ旦那になんの保険に
    入ってるか聞いてみます!!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

    • 6月26日
  • かたかな

    かたかな


    終身ならば、若いうちから入れといてくれたお義母様に感謝ですよ🎵

    • 6月26日
  • あまちゃん03

    あまちゃん03

    そうなんですか???
    全然なにも分からず😱
    ほんと無知な自分に嫌気がさします😭

    • 6月26日
  • かたかな

    かたかな


    戻ってくる利率に対して、払う金額がかなり少なくて済むので!
    今は下手に貯金するよりも、終身保険で保障されながら資金運用していく方がよっぽど貯まります!
    保険の窓口等で、話聞いてみるといいですよ🎵

    • 6月26日
  • あまちゃん03

    あまちゃん03

    なるほど。( ´・_・` )
    そしたらほんと見直さないほうがいいです😭💡
    保険の窓口ですか( °_° )!!
    その手がありましたね!!、
    1度相談してみます( ´ ▽ ` )ノ
    丁寧に教えていただきありがとうございます😣❤

    • 6月26日
りりか

受取人、って言われてるので、生命保険ですか?
内容によりますが、ありえない額ではないと思いますよ!
将来返戻があるものかもしれないですし。

  • あまちゃん03

    あまちゃん03

    生命保険です!内容にもよるんですね🤔!
    どんな保険なのか全然知らず。。
    返戻あったりするんですね( ´・_・` )!
    ほんとまずどんな保険で
    受取人も変えてもらうよう話勧めます!
    ありがとうございました😣❤

    • 6月26日
mopiy🍼

えー!受取人は奥さんにするべきですよ!意味無いです!お義母さんにはお義母さんの旦那さんがいるでしょうから!、

  • あまちゃん03

    あまちゃん03

    そですよね( ´・_・` )!
    私に変えるべきですよね🤔
    義母にあーやこーや言われそうで(ToT)
    旦那に言ってみます!!
    ありがとうございます😁!!

    • 6月26日
Hs*

私も何度か説明を本人から聞いたんですが、100パーの理解はしておらず。。(^_^;)
うちの旦那は保険毎月17000くらいひかれてます。
でも、どーやら特になるらしいので見直しは考えていません!
保険ってほんと難しいですよね…💧

  • あまちゃん03

    あまちゃん03

    そんなにも引かれてるのですか🤔!?
    特になる。。んー。わからない😰(笑)
    見直しはしないほうが良さそうですね💡
    ほんとに。。難しいです。。😭

    • 6月26日
  • あまちゃん03

    あまちゃん03

    コメントありがとうございました🤗❤

    • 6月26日
ブッチ

内容と、加入年齢で 金額かわりますよ😊

  • あまちゃん03

    あまちゃん03

    内容とかでも変わるんですね( ´・_・` )
    何に入ってるかもわかってないので
    1度旦那に聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ💓
    コメントありがとうございました(*•̀ᴗ•́*)!

    • 6月26日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

うちの旦那も義母に言われて保険に入ってましたよ!
1万ちょっとの終身保険と3千円の入院保険に。
旦那は保険などに無頓着で、いざという時に対応出来るようにって義母が強制的に入れさせたみたいです。
その頃は遊び歩いて貯金をちゃんとしてるかも心配だったから、自動的に貯金出来るように終身保険に入れたそうです。

それに、若いうちから加入していた方が安いですしね。
加入当時(十代)と結婚当時(三十代)では同じ保険内容でも保険会社によっては一万円以上も差が有りますし、早めに加入させていた義母には感謝です(*´ω`*)♡
おそらく三十代辺りで結婚するだろうからって其れまでに払い終えるように設定されてましたし(*´ω`pq゛(終身保険も郵貯積立も)

郵貯の自動積立にも強制加入してありました。(独身中に支払い済み)
郵貯の積立だけは旦那に自分用の貯金として私が管理せずに旦那に持たせてますが。

私達は、加入当時は出会ってないし結婚してなかったので義母が受取人になるのは仕方ないけど、結婚を期に私が書類請求して目の前で書かせ変更させましたよ。
入院保険内容も、加入当時のままの内容だったので変更もしました。
加入当時の十代と入籍当時の三十代じゃ必要な保険内容が全く違うので。
月々1万4千円の終身保険は結婚して家計の事を考えたら高いけど、加入当時は独身でしたし、その程度も払えないようじゃ自分で貯金するってなっても、大した貯金出来なかったでしょうね(^-^;)


旦那が、一度義母に相談…って言うので話をしに行ったら、義母は保険加入させたけど、受取人が自分のままだったとは知らなかったし、そもそも受取人変更については私に相談する必要がある?って旦那に対してドン引きしてました(笑)
『そんなこと、夫婦で話し合ってどうするか決めるもんでしょ?私が息子の名義借りて終身保険加入して支払いも私がやっているならともかく…』って呆れてましたよ(笑)

あまちゃん03さんも、名義変更の書類請求して変更させれば良いですよ。

deleted user

生命保険ですよね?
ないようによるのでそれだけ返済額がおおきいんじゃないですかね?(>_<)

あまちゃんさん達が結婚して、そのまま旦那様支払いしてるなら妻に受取人変更したほうがいいですよ!
確認してみたほうがいいですね♪

我が家は義母が保険やでノルマの関係で旦那が独身の時から、受取人義母で3万くらいのはいってます。
もちろんそんなには払えないので額さげてほしいとお願いしたのですが、ノルマの関係でさげれないらしく支払いも受取人も義母のままです(^_^;)
なのでこまってます(笑)