※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

妊婦だけど、妊婦嫌いだわって人いますか?

妊婦だけど、妊婦嫌いだわって人いますか?

コメント

みかん

嫌い?とかでは、ないけれど、
初期に鞄とかにマタニティーマーク付けてアピール?してると、

ん〜て感じかな?

別に人の勝手なので
良いと思いますが(^^)

• 奏

正しい使用法があってもアピールって見られがちですよね😅
    嬉しくてたまんないんでしょうね(^^)

• 6月26日
  • みかん

みかん

確かに、なんででしょうね?

私が付けない派だからかもしれませんが、どうしても付けてたら周りが気を使っちゃう?て思っちゃって私は付けれなかったです(^^;;💦

• 6月26日
さるあた

何かあったんですか?
妊婦さんを嫌いだとか嫌だって思ったことはないです。
でも、妊婦さんだからって横柄な態度取られたら、え?って思っちゃいます。

• さるあた

さるあた

マタニティーマークは初期から付けてました。

• 6月26日
  • 奏

特に何もないですよ!
    妊婦さんが妊婦さんにたいして嫌な思いとかしたことあるのかな?と思ったぐらいです。

• 6月26日
ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

妊婦なんだから!って他人に傲慢な態度をとる人は嫌いです(>_<)
旦那さんに対してなら、二人の子供なんで当たるなりなんなりしてくださいと思いますが、お店や他人に対して、優先しなさいよ、席譲りなさいよ!気が利かない!って文句言うのは違うんじゃないかなってσ^_^;

• 奏

傲慢な人は嫌ですね
    こうはなりたくないなーって思ってしまいます。

• 6月26日
もーた

今妊婦じゃないですけど、マナー悪い人は妊婦になると余計目立つというか目について嫌だなーと思いました。
ただ、マタニティマークは初期こそつけるものだと思いますよ(*^^*)お腹大きくなったらマークなくても妊娠してるのわかりますからね〜。

• 奏

前からの問題ですよね😅
    お腹が目立たないときに付けるものってよく書かれてますよね!

• 6月26日
ママ

普通の妊婦さんはなんとも思いませんが、偉そうな勘違い『妊婦様』は嫌いです。
恥ずかしくないのかなぁと思います。

• 奏

恥ずかしくないんでしょうね。
    妊娠したら偉いって勘違いしてそうです。

• 6月26日
5536

病院とか行くと私より明らかに上だろうというお腹大きい人に私は大きいから席譲れよみたいな感じに見られたりします、私の勘違いなんだろうけど( 笑 )後は病院行くとマタニティマークつけてる人がたくさん居るんでん〜って( 笑 )私は自分がそう思う人なんでマタニティマークつけないです:( ;´꒳`;):

• 奏

お腹が出てたら偉いとか上から目線もめんどくさいですね!
    産婦人科なら別に付けなくてもいいかもしれませんね。不妊治療中の方への当て付けに見えなくもないです。

• 6月26日
ちい子♡

マタニティマークつけてるのにだれも席譲ってくれない!とか文句言ってる人みるとイラっとはします。笑

• 奏

文句いってんじゃねー!(笑)
    スッキリ(笑)

• 6月26日

自分が妊婦ぢゃないときから、妊婦さんが嫌いなんて思ったこと一度もないです!

電車やバスで見かけたら、席を譲らなきゃ!と素直に思っていました。妊婦は病気ぢゃないんだからとか、アピールみたいとか言ってる人って、心の寂しい人だなって思います。みんながみんなアピールのためにつけてるわけではないでしょうし、逆にアピールだとしても、なんでアピールしたらいけないんですか?体が辛いんだから助けて欲しいなって思うことがおかしいなんて思わないです。助けたくないなら助けなきゃいいだけの話です。

お年寄りや障害者や妊婦の方で、たしかに横暴な態度をされる方っていますが、そういう人は嫌だなとは思います。ただ、妊婦だからぢゃなくて、その人は健康だろうが妊婦だろうが関係なく、ただたんに嫌な人ってだけです(笑)

これだから妊婦は…なんてくくり方おかしいと思っちゃいます。

妊婦ぢゃなくても妊婦は嫌ぢゃないですし、妊婦になってももちろん嫌ぢゃないです。非常識な人や横暴な人は、妊婦でも妊婦ぢゃなくても嫌です。

• 奏

みんなあなたみたいに優しい方だと素敵だと思います。
    世の中には付けてることがアピールと感じて嫌だなって思う人も沢山います。でもその人らのために外す必要もないです。

• 6月26日

補足ですが、
つけてるって言うのは、
マタニティマークのことですね。
すみません。

妊婦さんみるとほっこりしてしまう派です。

態度が悪いとかよく言う方がいますが
わたしはそんな妊婦さん
見たことないので
きっと少数なのに、悪いイメージって
広がりやすいのかなって思います。

なにかあったのですか?!

マタニティマークもイヤだという
意見もよく聞きますが
ツワリがひどかった私からしたら
とっても大事な物で
すごくお世話になりました。
だから、イヤだと言われちゃうと
本当に必要な妊婦さんも
使いにくくなります…。
マタニティマークが悪いんじゃなくて
使用する人によるとおもいます。

• 奏

使用する人によりますね。
    守られる妊婦さんと守りたくない妊婦が存在するって事実ですよね。つわりがキツいかたにとっては必要なものですよね。

• 6月26日

「妊婦」でくくってらっしゃいますが、
嫌な思いを妊婦さんでされたのだとしたら、それは妊婦さんが悪いのではなく、
たまたま「妊婦になった」その人の人柄に問題があるのではないでしょうか?

人それぞれ性格が違うように、
妊婦さんもそれぞれ体調や考え方が違います。
なにがあったか分かりませんが…
「妊婦はこうゆうものだ。だから嫌だ」というイメージは少し違うかなと思います。

マタニティーマークも同じです。
付ける方、付けない方いらっしゃるかと思いますが…
付けている方に対して、付けてない方がアピールしているとか、偉そうだとか思うことがおかしいです。
体調も考え方も人それぞれです。
付けている方には付けている方のそれなりの考えがあって付けているのだと思います。
自分の体調や考え方を基準に他の妊婦さんを比べないことが一番ですね(^^)

• 奏

特に何もないですよ!
    ただ過去に横暴な妊婦見たことある程度です。
    妊娠を機に人って変わるのねと、ふと思ったりもします。

• 6月26日

退会ユーザー

私も過去に何度も横暴な、図々しいなと感じる妊婦さんを見たことがありますよ。
    でも、日本中の妊婦さんがそうではないと思いますよ。
    きっと、この質問をするこんこんさんはそんな横暴な妊婦さんにはなりたくない、見られたくないと強く思っているのでね。
    でなければこの質問はないかな?と思います。
    妊娠を機に変わってしまう人は元々、そうゆう要素がある人なのだと思います。

私は不妊治療の末に授かりましたが…
    マタニティーマークを見て、アピールだとか
    当て付けだとは思わないです。

赤ちゃんを授かるのは赤ちゃんのタイミングもあるからだと思うからです。
    それだけ、命をお腹に宿すことは簡単なことではないからです。

ようやく授かった命を大切にしていきたいと思うのは、こんこんさんも他のママも同じだと思います。

マタニティーマークを付けるのも、
    付けないのも、それを見てどう感じるかも人それぞれですが…
    まずはお腹の赤ちゃんをどうしたら守れるか笑顔で過ごせるかを考えてみましょ。

こんこんさんが横暴な妊婦さんでないことは伝わりました♡
    お互いに少しでも笑顔でマタニティーライフを過ごしたいですね。

• 6月26日
  • 奏

私は妊婦なのに、妊婦が嫌いだと思うことが多いです。

妊婦って自分が世界で一番守られるべき存在って勘違いしてる人らなのかなって正直思うところがありました。
    守られて当たり前、優遇されて当たり前…きっとみんながみんなそうではないと思いたいけど、そういう人を目の当たりにするとものすごく嫌な気持ちになります。

同じ境遇なのに変ですよね。
    なんで独身の友達といるときまで妊娠の話とか子どもの話するの?って常々独身の頃から疑問でした。言われてもわかんないよってのが本音です。
    それは妊娠してからも変わりません。できれば二人で共通の話題を話したりしたいです。
    妊婦さんは妊娠したらそこまで頭が回らない人が多い気がして…ぶしつけな質問でしたね。すみません。

不妊治療の末にお子さんを授かったんですね。とても喜ばしいです。簡単じゃないんですよね、宿すのも育てるのも。

ただ私は正直マークつけてる人みても、あの人妊婦さんなんだー!とはなりません。

マタニティマークは
    『妊娠中初期など、お腹が目立たないときに何かあったら周囲にすぐわかってもらうため』のものですよね。
    たまひよの付録にもついてるのを見たときに、あ、これは誰でもマタニティマーク付けれるんだ。じゃあ席譲り悪用されたりしたらどうするんだろ。
    頭ではわかってても、大抵の人は舞い上がって嬉しくてつけてるんだろうなって思っていました。

たぶん境遇が同じ妊婦…嫌な妊婦ばかり見てたんで、気持ちもそうなってたんだと思います。

• 6月26日
may

何か妊婦さん絡みで嫌なことがあったのでしょうか?

病院や街中で妊娠してることに舞い上がってしまって、イイ歳して回りが見えていないんだろうな~(旦那さんとやたらベタベタしてお腹をさすりまくってみたり😓)という感じの妊娠さんはたまに見かけるので、なんだかなぁ…という気持ちになることはあります(-_-;)
偏見かもしれませんが、見た目アラフォーの初産婦の地味めカップルに多い印象です😅
そういう旦那さんはまわりに妊婦さんがいても席を譲らないことが多い気がします(^^;
妊娠していてもしていなくても、態度が悪い人は嫌ですよね。

ただ、マタニティマークは賛成派です。妊娠初期にこそ何かあったときのためにつけておいた方が良いと聞いたので💡
万が一倒れてしまった時など、緊急時に適切な処置ができないと母子ともに危険に晒されたりしますし💦
私の場合、産休に入るまではバリバリ仕事してがっつり残業もあったので、嬉しいとかの感情でつけているというよりは、何かあったときに赤ちゃんを守れるようにつけているという感覚でした。

ごく普通の妊婦さんに対しては特に何とも思いませんが、がんばって❗という気持ちにはなります☺

• 奏

マタニティマークって何かあったときには必要ですものね。
    ごく普通の妊婦さんには誰もが優しくしてくれますよね🙋

• 6月26日
いっちゃんマン

マタニティマークは
母子手帳と共に頂いたものですし。
妊婦だとアピールするものなんじゃないんですか?
つけるつけないは自由なのに、どうしてつけない派はつけている人を見て「ん〜」なんて思うのでしょう😅
そっちの方が「ん〜」です!笑

• 奏

たぶん、付けない人の理由が、つける人の理由と合致しないからでしょう。

• 6月26日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

つける人はつけない人を見て「ん〜」なんて思いませんよ!笑
    気にしない。個人の自由と思えないんでしょうねきっと。
    同じ妊婦なのにどっちが偉いとかもないのに、悲しいですね〜

• 6月26日
  • 奏

なんでつけないのかな?ぐらいですかね。(¨;)
    悲しいですね。

• 6月26日
ひび

妊婦だろうが出産終えた人であろうがマナーが悪いのはどうかとは思いますね。

ですが、私はマタニティーマークは初期から付けてました。
なんでマタニティーマークはそんなに嫌な意見が多いのかよく分かりません。´д` ;

何かあった場合、助かると思います。
付けてるからアピールとは少し捉え方が間違ってるかと…(;^ω^)

私はマタニティーマークを付けていて
助かった部分もありますよ^_^

• 奏

私も気になって、ママリじゃないところでも聞いてみたんです。周りでは嫌という意見が圧倒的に多くてですね…特に妊婦さんや子持ちのかたから。

• 6月26日
まさかなみ

主様は何かあったのでしょうか?

私は何とも思いません。思うとすれば、あの妊婦さんも大変だろうなぁ。とか、元気な赤ちゃん産まれるといいねと思います。今となってはお子さんのいらっしゃる方は先輩ママとして悪阻や陣痛乗り越え、子育てをされたのだと本当に尊敬します。

マタニティマークは、初期こそ悪阻やちょっとした拍子で躓いてこけたりすると流産になりかねないのでつけておいたほうが良いと思います。
マタニティマークは妊娠アピールなどではありません。何かあった時の為の物です。マタニティマークをつけているから浮かれすぎなんて思う人はただの嫉妬、妬みだとしか思えません!

お腹の中の小さな命を守る為のツールの一つです。

私は妊娠中も仕事をしてましたし、立ち仕事で立っているのに慣れていたので、妊娠してからも自分に席譲ってほしいなどは思いませんでしたが、もともと自分は公共交通機関などで席は譲るタイプでそれが当たり前だと思っていたので(お年寄りにも子連れさんにも)いざ自分が妊娠してみて初めて世の中は(お年寄りや子連れさん等にも)見て見ぬふりをする人が多いのだと知り悲しくなりました。
逆に小さな子供のほうが気付いて席を譲ろうとしてたりします。

皆さんそれぞれにそれぞれの性格や生活環境ら価値観等あると思いますが、妊婦さんに対して嫌な事をされた等以外で舞い上がってる等思ってしまうような方はかわいそうだなと思います。

大好きな人と結婚して、そして子供ができて。喜んで何が悪いのでしょう。幸せな事じゃないですか。私は単純に良かったね、頑張ってね。と思います。

子供が生まれたら気持ちの余裕、時間、旦那様とラブラブする暇さえなくなるのだからできるうちにマタニティライフ、旦那様との2人の時間、自分一人でのんびりする時間を大切に過ごしていければいいんじゃないかなと思います。

• 奏

あなたみたいな真面目で優しい方ばかりだとちゃんとした意味でマーク付けてる妊婦さんは幸せだと思います。

• 6月26日

マナーが悪い人は確かに居ますが、自分が妊娠中だから些細な事でイラッとし易いのかなって思う事もしばしばです(´・ω・`;)

エレベーター降りる時に早く降りろって感じで後ろから押してくる老人とか、我先に病院の受付しようとして押し退けてくる人とか…
嫌だなぁ、転んだら怖いなぁって思う事があってからマタニティーマーク付けるようになりました。
いくら自分が周りを気にしていても、周りが妊婦だと分からない限り気を付けようがない事もあるので、何かあった時の為にマタニティーマークは必要かなって思いました。

私はあまりお腹も出てないので、マタニティーマーク付けてる事でアピール?とか本当に妊婦?って思われてるのかなぁと考えると複雑な気持ちになりますね。

• 奏

そういう怖い経験があってつけるようになったんですね。
    アピールって思う人は思っちゃうんでしょうね。

• 6月26日

何この質問。
あたしはこんな質問する人の気が知れないです笑
嫌いなら嫌いでいいんじゃないですか?人にまで質問するような内容なのかな。くだらない

• 奏

コメントしてくれてありがとうございます(^^)ママリっていろんなこと質問できて便利ですね。

• 6月26日
まろまろぽ

マタニティマーク付けてアピールって、ある意味当然ですよねw
妊婦だって知らせるマークなんですから。

そんなに他人が気になりますか?
幸せそうなご夫婦に何か問題あるんでしょうか。
幸せアピールがウザいってんなら、そう思う人の只の思い込みです。
体調キツい人を手助けしたいって思わせる事は、おかしいですか?
おなかの目立たない初期に付けて何がおかしいんですか?

マナー云々は、妊婦以前の問題ですよね。

同様にママリに多い「マタニティマーク付けてたら嫌がらせされますか?」等の質問も、自分で自分の首を絞めてるように思えて非常に不快です。

• 奏

妊婦を機に変わってしまう人っていますよね。なんか見てて辛いです。嫌がらせされますか?とか確かに多いですね。
    マーク堂々とつけてればいいのに。

• 6月26日

「妊娠・出産」に関する質問