※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

自律神経の乱れで体調不良。20代で更年期ではない。病院へ行くべきか悩んでいます。

自律神経の乱れ❓最近足の裏がじんじんピリピリと熱い感じ、手のひらもたまにあるのと、時々動悸がしたり、目眩、疲れやすくもなり、体重減少もあります💦子供2人を家で見てるのでもちろん毎日イライラはしますが、特に精神的ストレスはないかなと思います。ちょっと前に裏切りにあったり新生活への不安などはありましたが、今はそれも解決してますし精神的には穏やかに過ごしてますが、体の不調があるので不安です💧自律神経失調症に当てはまりますか?それとも甲状腺とかなのか…まだ20代なので更年期ではないです。病院に行くべきなのか、よくある事なのかわからないで悩んでるのでできるだけ多くのコメントお待ちしてます😣

コメント

mama

自律神経でもなりますがバセドウも似た症状でますよ!

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦
    甲状腺系だと病院に行かないと
    ダメですよね😣

    • 7月7日
  • mama

    mama


    血液検査でも分かるので病院行くのが一番です!
    私は手足の熱感や震え、動機、目眩、吐き気、喉の違和感、色んな症状が1ヶ月くらい続き辛くて病院いきましたがどこも結果は悪くなく自律神経の乱れと言われ半夏厚朴湯という漢方もらい嘘のように治りました!まずは病院行って検査してもらった方が安心ですよ!

    • 7月7日
  • momo

    momo

    そうなんですね❗️
    かなりの症状があったんですね😣
    震え、喉の違和感、吐き気以外は
    私と同じです❗️
    手足の熱感は手のひら足の裏でしたか?
    漢方で治ったんですね✨
    少し希望持てました❗️

    • 7月7日
  • mama

    mama


    手のひらと足は足首らへんからじーんとしたような感じで熱感もあって全然寝れなかったです😩

    • 7月7日
  • momo

    momo

    そうなんですね😣
    じーんとする感じがほてりなのか
    痺れなのかわからないので
    そこも気になります😣
    もう少し様子見てあんまり
    治らないようでしたら一度
    血液検査してみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月8日
ママリ

こんにちは!
いきなり前の質問にすみません😭わたしも足裏がじんじんジリジリしていまして‥その後治りましたか?

  • momo

    momo

    いえいえ✨
    足裏ジンジンしますよね😭
    私はあれから、神経内科に行き
    筋電図やリウマチの検査もし
    問題なく、甲状腺も問題なく
    ムズムズ足症候群のような
    生理的なものだと思うと言われ、
    かれこれ、気になり出してからもう
    1年になりますが未だに症状は
    改善されません🥺
    でも症状がひどくなる事も
    ないので様子見てます❗️
    気になりますよね💦
    足裏のジンジンだけですか?

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    さっそくご返信ありがとうございます😭
    いろいろ検査されたんですね!でも異常なくてよかったですね✨
    しびれってなんとなく怖いですもんね😫わたしはたまに動悸もあります。
    わたしも腰のMRIとりましたが異常なしで‥なんなんでしょうね😭

    • 8月1日
  • momo

    momo

    しびれって怖いですが、先生の話の感じではしびれは
    かなり良くある多い症状で
    原因が特定できない場合も
    多いと言われました🥺
    でも脳なら左右非対称に出るし、
    両足に出るならやはり
    神経かなーって感じですが
    異常ないのが不思議ですよね🤔
    MRIでも異常なかったんですね!
    私も動悸とかたまにあります😖
    検索すると怖い病気とか
    出てくるからモヤモヤしますよね💦

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません😭
    しびれはかなりよくある症状なんですね🍀周りにしびれるとかいう知り合いもいなくて少し安心しました!🤭
    接骨院ではおしりの筋肉が固くて神経を圧迫してると言われたこともあります😱梨状筋症候群??ストレッチしてますが全然治りません(笑)
    両足裏足しびれてない、日や時間とかあったりしますか??

    • 8月3日
  • momo

    momo

    周りにいないし、相談したら
    しびれは怖いよねとか言われて
    私も不安でした💦
    そういう場合もあるんですね!
    私の場合は手のひらもあるので
    お尻とかではないかもです😖
    忘れてる時はありますが
    しびれまでいかなくても少し
    熱を持った感じなどはずっと
    あるのでたぶん24時間です😭

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも右手だけ少ししびれる?ときがあります!
    全身凝ってるんですかね?
    またなにか進展があったら(笑)報告します✨お忙しいなかありがとうございました❤️

    • 8月3日
  • momo

    momo

    いろいろありますよね🥺
    お互いまた情報共有できたら
    嬉しいです✨

    • 8月3日
mani

過去へのコメント失礼します。
体重減少はその後どうですか?💦

  • momo

    momo

    体重はこの投稿をした時もあまり
    減少はなかったみたいで単純に
    暑くて食べる量が減ったから
    かなって感じで…
    その後もほぼ体重は変わらない
    ままです🤔
    ママさんは何か気になる症状が
    あるのでしょうか😖❓

    • 8月11日
  • mani

    mani


    体重減少はそんなになかったんですね!
    私も自律神経失調症みたいで、
    動悸、全身ザワザワする感じ、肩痛、微熱、体重減少があります💦
    病院ではいろいろ検査したんですが異常無しでした。

    でも症状が良くならないので癌なのではないかと心配してます😭

    • 8月11日
  • momo

    momo

    精神的な病名がついても
    治療で簡単に改善される
    わけではないので
    癌などの病気は不安になりますよね💦
    体重減少は私も癌や糖尿病が
    気になりますが…
    夏だからというのもあるかも…
    癌だと疲れやすくなったりも
    あるみたいですね🤔
    でも私かなりいろいろ
    症状調べてますが動悸とかがあるならやはり自律神経
    かなーと思いますね🤔

    • 8月11日
  • mani

    mani


    夏というのもありますかね😭
    トイレが前より近くておしっこがたくさん出るのでそのせいで体重増えない!?とか思いましたが尿は関係ないですよね😅

    疲れやすい、、あります。笑
    でもこれも自律神経?って言われたらそうかもってなりますよね😩

    • 8月11日
  • momo

    momo

    おしっこが増えるのと体重減少
    でしたら糖尿病が1番に
    出てきますが、糖尿だと尿検査や
    血液検査でわかりますもんね🤔
    カフェインとってると利尿作用で
    おしっこ増えますが…
    確かに疲れやすいのも自律神経も
    ありますよね🥺
    だからといって人間ドックも
    おおがかりだし、私もすぐ癌を
    疑うのでお気持ちわかります🥺

    • 8月11日
  • mani

    mani


    糖尿病もひっかかりませんでした💦
    飲むとしたら水と麦茶なのでカフェイン入ってなくて、症状がありすぎて辛いです🥲

    むしろ私は人間ドック以上に検査しました😅
    それでも異常がないのでもぉ毎日毎日検索魔です🤳🏽
    癌がほんとに怖くて、ちょっとでも体に異常があると癌かも!?と疑ってしまいます😭
    疑うのもしんどいですよね。

    • 8月11日
  • momo

    momo

    そうなんですね🤔
    えーでも人間ドック異常の
    検査済みなら安心じゃないですか😖
    私なんて不安な癖に検査
    受けないからやばいです💦
    もし癌でそれだか症状出てれば人間ドックで
    わかるはずですよ✨
    初期で無症状だったら
    発見されないかもですが…
    癌って症状出てると結構
    進んでるって言いますし
    大丈夫だと思いますよ😁

    • 8月11日
  • mani

    mani


    momoさんは病院へは全然行かれてないですか?
    旦那や親にも言われました😅
    もし進行してる癌だったら検査で絶対引っかかるって、、
    それでも信用できない私はある意味病気ですよね💦笑

    • 8月11日
  • momo

    momo

    神経内科で一応詳しく
    診てもらいましたがMRIなどは
    撮ってないです🤔
    生理的なものでしょうと
    言われてそれからは何も
    してません😅

    しんき症とか病気不安症って
    いうみたいですね🤔
    でも癌とかもストレスが1番
    良くないって言うので
    あまり気にせずに
    過ごしたいですよね😖

    • 8月11日
  • mani

    mani


    血液検査などはしましたか?💉

    まさしく心気症です💦
    この心気症のせいで癌になりそうです。笑
    やっぱり考えすぎないのが1番良いですね😊
    どうしても体調が良くならないと焦ってしまって検索しちゃうんですが、自律神経失調症は治るまで時間かかるんですかね?

    • 8月11日
  • momo

    momo

    血液検査しました!
    異常なしでした🤔

    わかります🥺
    体に悪そうですよね💦

    私も何かあるとすぐ検索魔に
    なってしまいます😭
    自律神経失調症は結構
    時間かかりそうな
    イメージです🤔

    • 8月11日