※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしー
サプリ・健康

昨晩からミノマイシンを服用中なのですが、副作用なのか、先ほどから下…

昨晩からミノマイシンを服用中なのですが、副作用なのか、先ほどから下痢をしそうな腹痛と、胃液があがってくるような胃の不調がでてきました。

調べてみたところ、下痢にはビオフェルミンR がよいようですが、市販では手に入らないのようで、ビオフェルミンSなら所持しておりますが、これでは効果なしですよね?

本来、ミノマイシンを処方してもらった医院で胃腸薬を処方してもらうべきだと思いますが、自宅から遠いためすぐにかかれません。

なにかよい方法がありましたら、ご助言いただけると助かります...

コメント

あーちゃん

看護師です!
とりあえず持っているビオフェルミンを飲んでください💡
意味はあります!
テプレノンは飲んでも大丈夫ですよ!

• めいしー

めいしー

早速のご回答ありがとうございます。本当に本当にありがたいです😭😭😭
    マイコプラズマの疑いで、抗生物質を飲んでます。

服薬のタイミングは、ミノマイシンは朝晩食後1錠ずつ飲んでますが、ビオフェルミンS、テプレノンも、すべて一緒に服薬して大丈夫でしょうか?

また、ビオフェルミンSは、規定量飲めばよいでしょうか?

先ほど自分で調べてみたら、胃酸を抑える薬はNGとありました。
    たまに胃液があがってくるのが気になるのですが、胃の粘膜を守る系統の薬でないと、ミノマイシンと一緒には飲めないということですよね...?
    探したら、ニザノンもあるかもと思ったので、お尋ねさせていただきました。

度々の質問で、申し訳ありません。ご回答いただけると助かります🙇‍♀️

• 7月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

すべて一緒で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ビオフェルミンは一日3回、規定量で飲んだらいいと思います!
    効くかどうかは飲まないとわかりませんが、一緒に飲むこと自体は問題ないです!
    あまり強い薬じゃないので効かないかもですが💦
    ニザノンも手持ちがあるんですか??

• 7月7日
  • めいしー

めいしー

ありがとうございます。

下痢しそうで、まだしていないのですが、時折腹痛がきます。
    抗生物質に耐性のないビオフェルミンRじゃないと、一緒に飲んでも意味がないのかな?と思い込んでいたので、こちらでご助言いただけて、本当に助かりました。

ニザノン、いまみつけたのですが、たぶん4,5年前のものなので、やめたほうがいいですよね...😓

• 7月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

整腸剤であれば、種類こだわらず飲んでおいたほうがいいです😊

数年前のはやめておいたほうがいいですね😣💦

• 7月7日
  • めいしー

めいしー

ありがとうございます!
    とても勉強になりました🙇‍♀️

ちなみに、テプレノンはセルベックスと同じですよね?
    両方とも、胃の粘膜を保護する薬でしょうか?

• 7月7日
  • めいしー

めいしー

またまたすみません💦
    もし胃腸薬と一緒に飲んでみても、副作用が辛い場合、受診するまでミノマイシンは勝手にやめないほうがよいですよね?

• 7月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

テプレノン、セルベックスは胃の粘膜保護する薬ですね!
    ただの風邪、とかなら無理に飲まなくてもいいと思いますが、マイコプラズマの疑いだったら、指示通り飲んだほうがいいと思います🙏
    あまりに副作用ひどかったら受診してください😣💡

• 7月7日
  • めいしー

めいしー

そうなのですね。ありがとうございます。
    指示通り、なんとか飲み切りたいと思います。

このたびは、ご丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

あーちゃんさん、ご無事のご出産お祈りしております🙏✨

• 7月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

あまりしんどかったら、受診してくださいね!
    ありがとうございます😊💕

• 7月7日