※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅう
子育て・グッズ

離乳食って1日空いてしまっても大丈夫なんでしょうか?

離乳食って1日空いてしまっても大丈夫なんでしょうか?

コメント

時期にもよりますが、5ヶ月頃だったら大丈夫ですよ♪

• じゅう

じゅう

ありがとうございます♪

中期、後期になるとやっぱり1日でも空いてしまうとダメなんですかね?

• 6月25日

退会ユーザー

中期後期になると食事の回数が増えるので、2回ともあげないとかだとどうかな?とは思いますが、その分ミルクや母乳をあげれば絶対ダメではないと思います。
    今3回ですけど1回しかあげれなかったことは何度かありました💦

• 6月25日
  • じゅう

じゅう

そうなんですね!
    まだ体験したことない中期後期のお話が聞けて勉強になります!!

ありがとうございます♪
    三回食ってタイヘンですよね(๑•́‧̫•̀๑)

• 6月25日

たまにであれば良いと思います(^ ^)

• じゅう

じゅう

ありがとうございます♪

やっぱり1日でも空くことはよくないんですね(*;´□`)

• 6月25日

退会ユーザー

毎日同じっていうのが子どもが安心するみたいですよ(^ ^)習慣付けるのに飛び飛びだと混乱してしまうみたいです。
    でも色んな事情があるので仕方ない時もあると思います。
    習慣化すると食べれないと怒ってきますよ笑

• 6月25日
  • じゅう

じゅう

あーナルホド!納得です。
    確かに食事って本能でもあるけど習慣ですもんね(๑•́‧̫•̀๑)

怒ってくるのはかわいいですね♡
    欲しがられたらありがたいです♪

• 6月25日
しいのみ

大丈夫ですよ。
体調が悪くて食べれない時などは、暫く離乳食をお休みすることもありますし。

• じゅう

じゅう

ありがとうございます♪

そうなんです、食べてくれなくてお休みしてますって方がおられるので、大丈夫なのかなーと思ってました ꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱

少し安心しました!
    明日またチャレンジしてみます☀︎

• 6月25日
  • しいのみ

しいのみ

食べてくれない場合も仕方ないですね。無理に食べさせるわけにもいかないし!特に初期は、楽しい雰囲気が大切なのでね。
    栄養が母乳やミルクで取れているなら、心配ないです。

• 6月25日
  • じゅう

じゅう

無理強いは良くないと聞きます💦
    楽しい雰囲気心がけてるのですがなにかコツなんかありますか?

• 6月25日
  • しいのみ

しいのみ

ママの笑顔が一番なのかな~。
    あとは、その子にあわせるしかないと思います。
    食べてくれないと悲しくなると思いますが、まだ慣れてないだけなので、焦らないで…。
    どこの子も、食べる日が必ず来てますから、頑張りすぎずに少しずつ試してみてくださいね。

• 6月25日
ゆほま

食べれない時は遠慮なくあけてました。うち食べない子だったので、8ヶ月まで初期の状態で、週1くらいしか口に入れてません😅

• じゅう

じゅう

食べない子もいるんですねー!
    食材によってでなくて何の時でも食べてくれませんでしたか?

好きなものばかりあげるよりかは、食べなければあけた方がイイんですかねー??(*;´□`)

週一離乳食であとはミルクとか母乳でしたか?

• 6月25日
  • ゆほま

ゆほま

口開けなかったりギャン泣きだったり😅
    こっちも疲れるし滅入るので週1でした。(保健師さんの勧めもあり)

ある日突然バクバク食べるようになって、何でもあげれば食べるようになりました。
    8ヶ月で初期の離乳食だったのでスタートは遅めだったし、それまではほぼ母乳(旦那があげたいときはミルク)でした。

でもあっという間に進んで、10ヶ月のときに自然卒乳(確か2回)、12ヶ月のとき(ちょうど3回食にした頃)にミルクも拒否になりました✨

うちの保健師さんは、その子その子に離乳食スタートのタイミングがあるから、無理に頑張らなくていい。
    幼稚園まで完母や完ミの子は居ないわ。必ず食べる時が来るから焦らなくていいのよ。
    って言ってくれてました(*˘︶˘*)✨

• 6月25日
  • じゅう

じゅう

具体的なお話ありがとうございます🎵とても勉強になります!
    たしかに幼稚園までおっぱいやミルクだけの子はいないとわたしも聞きました(๑•́‧̫•̀๑)

その子によってスタートの時期が違うこともありますよね✨

完全拒否な感じじゃ無いのでうちもゆっくり進めてみます❤️

• 6月25日
  • ゆほま

ゆほま

グッドアンサーありがとうございます🎶
    ストレスにならない程度にゆるゆる頑張ってください✨
    疲れたら1日くらい母乳やミルクだっていいんです🎶
    赤ちゃんが生きていて、ままが心身とも健康なのが一番です✨

• 6月25日
  • じゅう

じゅう

こちらこそ具体的な体験談でありがとうございます🎵

離乳食作るの今のところ楽しいので、ゆるゆるがんばります◟꒰ ´꒳` ◍꒱◞ ❤️

• 6月25日

「子育て・グッズ」に関する質問