※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん♡
子育て・グッズ

動物アレルギーの赤ちゃん育ててるママさんいらっしゃいますか?どんな症…

動物アレルギーの赤ちゃん育ててるママさん
いらっしゃいますか??

どんな症状が出るのでしょうか?
症状が出るようになってから
いつ頃アレルギー検査をしましたか?

また、ママさん自身がアレルギーの方も
どんな症状なのか教えていただきたいです。

コメント

ふ90🍵

私自身が猫と犬アレルギーです。
犬はそんなにひどくないですが、猫は触っただけで触ったところの皮膚が赤くなって痒くなります。
鼻水もとまらなくなるし、目も真っ赤で痒くなります。とにかく全身でアレルギー反応してる感じです(・ω・`)

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

コメントありがとうございます♡

やはりそうなんですね、、
    私自身犬を飼っているんですが
    産後から家にいる時だけ
    鼻水と咳が止まらなくなり、
    目も抗アレルギー点眼剤がないと
    かゆくて仕方ないんです( ; ; )
    お子様はアレルギーなど
    大丈夫なんですか??

• 6月25日
  • ふ90🍵

ふ90🍵

産後は体質変わるって言いますもんね(>_<、)それは明らかにアレルギー症状ですね(・ω・`)

娘は生まれてこのかた肌が劇弱で今はまだアトピーとは診断されていないですが、私自身アトピーなのてたぶん娘もそうだろうなーなんて思っています。
    とにかく食物アレルギーが1番怖いので、肌ケアをかなり欠かさず行うこと(皮膚からアレルゲンが入って反応するので)と離乳食は慎重にゆっくり目に進めたので今のところアレルギーは出てません。
    動物は私が猫ひどいので怖くてまだ娘は触れ合わせていません(>_<、)動物園に行って眺めている程度です。
    今はまた小さくて血液検査するのがかわいそうなのでもう少し大きくなってからしようと思っています。

私も犬は近くに住む親戚が飼っていたので小さい頃からよく遊んでいましたから、大人になってからついでに検査したら犬反応してびっくりでした。でも血液検査ででても実際は反応しないこともあるそうです。

• 6月25日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

お返事ありがとうございます(>_<)

検査に行ってみます( ; ; )💭

皮膚からアレルゲンが入るんですね!
    まったく知りませんでした、、
    具体的にどのようにケアしたらいいでしょうか、、?
    私の娘も肌が弱いようで、すぐ発疹が出来たり赤くなったりします。
    鼻水や咳も出るのでアレルギーかな?なんて思ってました。

でもたしかにまだ小さいのに血液検査はかわいそうですよね😭

• 6月25日
  • ふ90🍵

ふ90🍵

最近の研究ではアレルギーの原因の一つに皮膚からのアレルゲン侵入が言われています。
    正常な皮膚ですとバリア機能があるので大丈夫なのですが、乳児湿疹で赤かったりカサカサしていたり荒れていてバリア機能が低下しているところに、例えばママの手に付着した小麦粉がつくと、抗原抗体反応が起きてしまうことがあるそうです。それで離乳食まだ始まってなくてもすでにアレルギーになっていて離乳食でいざ食べさせたら蕁麻疹が!となるそうです。
    なので、皮膚科で処方された保湿剤(プロペトやヒルドイド)をこまめに、乾燥する前に塗る感じです。うちは5ヶ月くらいの時は授乳の度についでにケアしてました。じっとしていてくれるので(笑)
    また三大アレルゲンについては私が調理後しっかり手を洗って娘を触るようにしていました。
    全て皮膚科で指導されましたよ。

娘はなんとなくですがカビのアレルギーを疑ってます。私もあるのですがなんとなく出るタイミングが似ているので。
    でもカビやハウスダストなんかは3歳以降にならないとちゃんと血液検査で反応しないそうです。
    乳児の腕はむちむちで血管も細いのでなかなか取るのが難しいそうで泣きわめく赤ちゃんを押さえつけて取るみたいです。なかなか取れなくて何箇所も青タンできるとか。それ聞いてむやみな検査はやめようと思いました(´・⌓・`๑)

• 6月25日
ゆー

確かアレルギー検査は生後半年から受けれたような…うちの息子は犬猫のアレルギーで
猫に触った手で息子を母が撫でただけで撫でた場所がモコモコと蕁麻疹に。
私の家系は犬猫アレルギーがあるのですが大人になってからは全然大丈夫です。
うちの家系みんな大人になればほぼ大丈夫でした。
小さいうちはどうしても強く反応してしまうみたいで私自身も小さいうちは目が腫れたりかいたり鼻水出たりくしゃみ止まらなかったり…

うちには犬が2匹いるし実家にも義母の家にもひいおばあちゃんところにも犬または猫がいるので今では息子にアレルギーの薬は持ち歩いていますが、最近は触った手を口に入れない限りじゃれ合いなどしなければ近くにいても大丈夫です。

ちなみに蕁麻疹が出た時の写真です。

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

ご丁寧に教えてくださって
    ありがとうございます。

蕁麻疹出てしまった時の写真
    とてもかわいそうで
    泣きたくなってしまいました😭

うちにも犬が二匹います。
    部屋を別にしたり、
    わんちゃんが立入禁止の部屋を作ったりなど工夫していることはありますか?(>_<)

• 6月25日
  • ゆー

ゆー

同じく2匹おります。
    先生が言ってたのですがアレルギーは
    両親もってると高確率で遺伝するそうです。

うちはケージ飼いで外に出しで走り回らせてるので家の外には出しません。
    ただ、1歳を超えるまでは様子をちょくちょく見ながら犬と触れ合わせてました。
    確かアレルギーには乳酸菌がいいと知ったのでそれから定期的にヤクルト飲ませています。あとはケージ内の生活でもアレルギーが出るようなら一日中日中は窓を開けてカーテンにコロコロ犬を外に出しでブラッシング
    ケージ周りの掃除を徹底してました。
    締め切っているより全然違いましたよ( *`ω´)

• 6月25日
  • ゆー

ゆー

追加で生後半年の時点でのアレルギー検査では犬は出ずハウスダスト猫卵だったのですが再検査で犬もでていました。

小さい赤ちゃんは
    出来ればアレルギー検査は念のため2回
    受けた方がいいかも?
    半年の時と1歳の時だったような?

• 6月25日
にゃんママ

私自身が全種類の動物アレルギーです
小さい時は鼻かゆくてくしゃみ位だったんですが、小5位の頃喘息の発作が出て目の周りも蕁麻疹で開かないくらい腫れて3日ほど症状収まらなくてダウンしました。
次発作出たらもうダメだからと言われて以来動物は触っていません。
動物アレルギーは毛ではなくフケが体内に入ると出ます。
私はねこ・うさぎ・ハムスターなど毛抜けが凄いものがダメです( ´・ω・` )
外では触らなければ大丈夫ですが、密室に動物が居ると触らなくてもアレルギー出ます( ´︵` )
電車やエレベーターやその他公共施設で室内に動物居ると困ります

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

コメントありがとうございます(^ν^)

そんなにひどくなるんですね!!!😵
    びっくりしました、、

お子様はアレルギーなど大丈夫ですか??💦

• 6月25日
  • にゃんママ

にゃんママ

そーなんです!
    うちの祖母の家は昔犬もネコも飼っていてあまりアレルギー出なかったので気づかなくて、ある日ネコ飼ってる友達の家に行った帰りに酷いアレルギー反応出ました!
    その日までなんともなかったのにww
    いろいろビックリですよね(゜д゜)

まだアレルギー検査していないので息子もあるかどうかわからないんです( ̄▽ ̄)

• 6月25日

「子育て・グッズ」に関する質問