※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y___e
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がいます。先月、離乳食を始めましたが下痢になり、完治する…

7ヶ月の息子がいます。
先月、離乳食を始めましたが下痢になり、完治するまでの3週間離乳食を中断しました。
下痢も完治したので、今週から離乳食を再開したのですが、また下痢気味になりました。先月も今週も食べさせたものはトロトロのお粥です。
ウンチの回数が増えたので、お尻が真っ赤になってオムツを替えるのを嫌がります。
病院の先生には、胃が慣れていくから離乳食止めることはないって言われたのですが、身内からはオムツかぶれがかわいそうだから、夏が終わるまで止めた方がいいと言われて悩んでいます。。。
やっぱり離乳食中断するべきなんでしょうか?

コメント

こたこた

同じ頃に下痢になりおしりかぶれて病院に行ったことがあります。同じく病院では、離乳食をストップさせなくてもいいと言われその時には完ミになっていたので、ミルクに入れる薬と整腸剤とおしりかぶれの塗り薬もらいました。何度か同じくよくなったと思えばまた繰り返しが続きましたが気がつけば軟便もなくなりましたよ!
おしりかぶれふくのも嫌がりかわいそうですよね´д` ;よくなるといいですね…

• y___e

y___e

ありがとうございます!
    私は混合なのですが、先生にミルクの中に入ってる成分が下痢を止めにくくさせてると言われて、こたこたさんと同じくミルクに入れる薬に、整腸剤、塗り薬を処方されました。
    続ける事で胃腸が慣れていくんですかね!
    離乳食続ける(私)、しない(旦那)で言い合いになって😓

• 6月25日
ねねママ🌸

もぉ歯が生えてきてますか?!少しトロトロから固形?原型に近づくよーにお粥の固さを変えてみては?7ヶ月ならそこそこごっくんは上手になったのでは?(^^)米がトロトロだとウンチもトロトロです。硬さも変えるのも手かと思います(^^)まずは離乳食の形態をすこし考えてみて下さい(^^)
サツマイモを茹でて潰したやつを
棒状に丸めて?自分で持って食べさせてみるのもオススメです(^^)
オムツかぶれは…小まめにあらってベビーワセリンつけるとか!!対策してあげなくては…(*^^*)

• y___e

y___e

歯はまだ生えてないんです💦
    先月も離乳食3日ほどで中断し、今週も4日目で下痢気味になったのでまだ上手にゴックン出来ないんです😭
    歯が生えてたら固形にしても良さそうですね😊
    オムツを替えるたびにお尻霧吹き❓で洗い流して、塗り薬も塗っているのですがそれでも嫌がりますね💧

• 6月25日
りんご♪♪

アレルギーじゃないのに止めたり始めたり繰り返す方が良くない気がします…>_<…
ちょっとずつでもお粥をあげていくのでいいと思いますよ!
あと、根菜類は便を固くする効果があると聞きましたよ(^^)人参や大根などをあげてはどうでしょうか?
早く良くなるといいですね(^^)

• y___e

y___e

ありがとうございます!
    そうですよね…
    先月、下痢とオムツかぶれのかわいそうさのあまり、離乳食中断したから胃腸がまた戻ってしまったのかなって思いました😔
    根菜類ですね!試してみます👍

• 6月25日
とんがりボーイ

全く一緒です!!
医師からは『今は慣れさせる時期だから離乳食止めさせないでそのまま続けて』って言われたので、食べさせ続けてます。
ほうれん草とかバナナとか、下痢がひどくなりそうなものは避けてますが…(^^;

お尻が痛々しくなってオムツ変えるたびにすっごい暴れますが、そこは心を鬼にして1時間毎に見てます。

• y___e

y___e

私も、離乳食を続ける事で胃腸が成長してくれると思ってるんですけどね😌
    本人も楽しく食べるので続けて良いと思うのですが、周りが…😓

• 6月25日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

私も実母にめっちゃ言われましたよ(´-ω-`)
    でも実母よりも医師の言うことの方が安心して聞けるので聞き流してます。
    だってたまにしか見ない人に言われても…ねぇ?
    って感じで(゜_゜)
    人生の先輩だろうがプロから言われた方が何百倍も素直に聞けます(笑)

• 6月25日
  • y___e

y___e

そうなんですよね、、、私もそれはあります(笑)
    息子を一番長くそばで見てるのは自分なのに、って🌀
    だから自分が信頼する先生の言う事が正しいって思っちゃいます(笑)

• 6月26日
ユーたんママ

私もつい最近まで息子が下痢気味で一週間たってようやく治りました。下痢の時の離乳食は、一つ前に戻すのがいいそうですよ(^^)
ただ、7ヶ月なら私だったら少し中断すると思います。ネット情報ですが、下痢に聞くのは腸を休めることだと書いてありましたし。うちは11ヶ月なのでさすがに中断は無理でしたがσ^_^;
同じくお尻(肛門周り)も真っ赤になりました。お尻ふきは悪化させてしまうので、大変ですがシャワーでお尻を洗いドライヤーで乾かしていました。薬も持っていたのでそれも塗りました。あまりに酷いようでしたら皮膚科に行かれたほうが良いかと…。下痢かぶれで泣いてるの見ると本当に可哀想で胸が痛くなりますよね。
早く治る事と良いですね(^^)

• y___e

y___e

ありがとうございます!
    息子さんも大変でしたね😥
    また中断する事で、胃腸が離乳食始める前に戻らないか心配で…😔
    先生の言う事を聞くべきか、身内の意見を聞くべきか悩むところです。。。
    オムツかぶれがなかったら迷わず続けるんですけどね😔

• 6月25日
  • ユーたんママ

ユーたんママ

確かに先生が言うんだったら、それがもっともですよね。続けるんでしたらリンゴがオススメですよ(^^)リンゴは便を硬くしてくれるそうです。私はサツマイモと混ぜて毎食あげていました。お尻もきれいにした後はジメジメを避けるためにベビーパウダー塗ったりもしてました。元気になるまで気は休まりませんが、頑張って下さい(^^)

• 6月25日
  • y___e

y___e

りんご、あげてみようかと思ってたんです!
    息子も頑張ってるんだから、母も頑張らないとですね!

• 6月26日
Harurun2006

下痢のときはでんぷんをとるように言われました!

なのでおかゆとか、じゃがいもなんかをあげるといいと思います!

うちは離乳食食べない子なので、困っていたらハイハインでもいいと教えてもらいましたよ!

• y___e

y___e

でんぷん良いんですね!
    お粥で下痢したんですけど、大丈夫ですかね😳💦じゃがいもならいけるかもですね!

• 6月25日
ゆ

あたしの娘も6ヵ月に下痢ありました!
小児科行って整腸剤もらってました
10日間くらい続いていて、お尻も真っ赤になりました。
お尻の赤みが引くまで、大変だったけどお湯シャワーで流してました^^;
乾かすのもドライヤー使ってました。
ちなみにあたしは離乳食を4日間ストップしていました。
その後はまた普通におかゆだけあげていました。
あと水分補給は少しずつこまめに飲ませてました。
早く良くなるといいですね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

• y___e

y___e

ありがとうございます!
    娘さんも大変でしたね😥私は下敷きでお尻乾かしてます(笑)
    数日間の離乳食ストップならまだしも、何ヶ月も空けるのは正直どうなのかなって思います…
    水分補給しっかりさせないと、ですね!

• 6月26日
緑茶🍵GreenSmoothy

絶賛下痢中です💦
2週間続いてるのですが、整腸剤→下痢止め&乳糖分解酵素→抗生物質&整腸剤&乳糖分解酵素で、ようやく回数が減ってきました。

下痢になると二次性乳糖不耐症になることがあって、これ以上続くなら母乳はしばらく中断になるかもしれません。
離乳食は続けてねと言われました。
朝夕二回食に加え、お昼にリンゴやリンゴなどウンチを固めやすくするペクチンを含んだ物をオヤツとして薬やオリゴ糖を混ぜて与えてます。
油脂や明らかに消化に悪そうなのだけ避けてます。

下痢になってすぐの時は、ひどくオムツかぶれしました💦可哀想ですよね😥
生後すぐからおまるを併用してるので、その後は回復も早かったですけど。。。
お互い早く治りますように✨

• y___e

y___e

ありがとうございます!
    お子さんも大変ですね😥早く良くなりますように🍀

オムツかぶれは本当にかわいそうです😭
    どの病院の先生も、離乳食は続けるように言うんですね。機嫌が悪くなったりグッタリしたら中断しようと思いますが、今のところ機嫌良く食べているので、リンゴとか消化に良いもの食べさせて続けようと思います😊

• 6月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

リンゴ2回言ってました(笑)

• 6月27日
  • y___e

y___e

リンゴ2回も言うって事はそれだけ体に良いという事ですね😉

• 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問