※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
住まい

間取りについて相談させてください☺️ こちらは担当の方に作ってもらった…

間取りについて相談させてください☺️ こちらは担当の方に作ってもらった間取りなのですが、特に不満もなく、、イマイチイメージもつかずで、せっかくの注文住宅なのに、こちらからの希望をなにも出せません😂 ここをこうしたら使いやすそうなど、なんでもいいのでアドバイスください😭✨
ちなみに北、南に家があり、東、西は道で家が建つことはないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、玄関からトイレの音が気になったら嫌で、間を開けました!

• mio

mio

なるほど!!ほんとですね!!ありがとうございます☺️

• 7月7日
くまのよめ

私もネットで見てなるほど、ってなったんですが
子どもが大きくなったときのために洗面台と脱衣所は分けた方が誰か入浴中でも気にせず使いやすいってありました☺️

• mio

mio

ほんとですね!!😳💡担当の方に相談してみます😊ありがとうございます!!

• 7月7日
aca

トイレと浴室を玄関側にはしないのと車を3台停めれるようにしますね🤔

和室で子供を遊ばすならキッチンから見えるようにします!

• mio

mio

ありがとうございます!とても参考になります🥰✨✨

• 7月7日

わたしは帰っていろんなとこを触る前にすぐ洗面所で手を洗う習慣にしたかったので、玄関から洗面所⇨脱衣所⇨お風呂に直行できる間取りにしました!
やりたいことがいっぱいありすぎて、できなかったこともあるんですが…洗濯洗ってすぐ横にサンルームとかで洗濯干せるような作りにもあこがれました。

• mio

mio

その間取りいいですね!!
    そうするとキッチンとダイニングキッチンを横並びにできなくて😭😭
    どうにかできないか担当の方にも聞いてみます!!ありがとうございます🥰

• 7月7日

退会ユーザー

うちも今家を建てるとこなので🥺そちらの間取りのアドバイスにはならないかもしれませんが、わたしが家を建てるときに考えたことです👇
    凸凹してるとこが多いとコストがかかるみたいですよ🤔
    でも、お庭はわざとプライベート空間にしたくて隠すような形にされてるんですかね?
    階段もリビング階段だと広く見えるし憧れてたんですが、冷暖房のコストかかるし諦めました!
    洗濯して一階でも二階でも干せるようにしたのと、家事動線を考えてキッチンは脱衣所の横にしました!
    リビングと玄関はできるだけ広い方がいいのでなるべく広くして、入ってすぐのホールにコートかけのクローゼットもつけました。
    棚はなるべく可動棚にして調節できるようにしました!
    広さが足りずに諦めたことですが、できたら干して取り込んだものをすぐ片付けれたりきたりできるし、脱衣所のそばにWICにしたかったです!
    あと、玄関付近にスリッパたてニッチを付けました!
    子どもがまだ小さいので、リビングで過ごすことを考えて、リビングから見えない向きに子どもの服やおむつなどをしまえる棚(よく使うので扉なし)にしました!

• 7月7日
  • mio

mio

そうなんですね!楽しみですね🥰❤️
    庭は、南側に家が建ってることもあり、リビングの日当たりを良くするために作ってくださったみたいです!あわよくばここで洗濯干したいなーと思ってます!
    とても参考になるアイディアばかりです😳💡参考にさせてくださいーー!!

• 7月7日

退会ユーザー

楽しみです🥺
    うちも南側に家が建つんです😣一緒ですね🥰
    収納は絶対多い方がいいと思います!特にリビングは✨
    あと、わたしはどうしてもリビングを広く見せたかったので、玄関からリビングへの扉はワイドドアにしました!
    カーテンは天井からつけた方が広く見えるのでコストはかかりますがそうするつもりです❤️
    せっかくの注文住宅なので、ご自身のライフスタイルにあった生活しやすい家が建つといいですね🥰

• 7月7日
  • mio

mio

そうなんですね!😭
    そうですよね!二階は収納たくさんあるんですが、一階にも必要ですよね😳❤️
    なるほどーー!細かいところまで色々考えられててすごいです😖
    もしよろしかったらでいいので、間取り参考にさせてもらってもいいですか?💦💦

• 7月7日

退会ユーザー

いま、わたしも気になってちょうど投稿したところです笑
    色々考えたけど、自分の意見しかなくて、せっかくなのでみなさんのアドバイスがほしくて…
    妥協もいっぱいしました😢
    階段の位置とか😢

• 7月7日
のん

和室に室内干しって大丈夫なのでしょうか?畳にカビ生えませんか?💦
シューズクローゼットが靴履かないとものを取りにいけない間取りなので、これだと別途玄関に靴箱必要かなと思います。

お庭部分が少ないですが、それは大丈夫ですか?

• mio

mio

リビングに物干しは見栄えが悪いので和室にしたと言われました😱
    ほんとですね!!!
    盲点でした!ありがとうございます😭✨✨

• 7月7日

洗面所がそこにあると、来客時に絶対キッチンの横通られるので私なら避けます。玄関からすぐ入れる所にしますかね。

あとシュークロもホールから直接取れないので、サンダル出しっぱなしとかになるかなーと。扉の位置をもう少しホール側にするか、オープンスタイルにしてロールスクリーンつけるとかにしたらいいかもです。

部屋干しも畳の部屋は避けますかね〜
リビングにあったほうが冬とか乾きやすいし、加湿効果にもなります。
なので、リビングと、畳にもホスクリーンは付けておいて、来客時はそっちにする、とかがいいかな?と!

• mio

mio

ほんとですね!!!
    目から鱗です😭❤️細かく見てくださりありがとうございます!全て参考にさせてください😊

• 7月7日

退会ユーザー

実際、うちがシュークロの扉まで見てなくて、注文住宅にも関わらずシュークロあけるのにサンダル履かないとダメなので後悔しました😭

でも、扉の下を開けておく感じにしてるので、来客時はサッとその隙間から中にほりこみます(笑)

シュークロの中にはポール付けておくと、傘とか子供のカッパとかしまえますよ💓
    ポールつけたのは正解だったなと思ってます!

• 7月7日
  • mio

mio

そうだったんですね😭実体験教えてくださりありがとうございます🥰
    ポールいいですね😍💡参考にさせてください!!

• 7月7日
チューリップ

トイレが玄関と近いかな…と思いました。においとか音が気になりそうです💧和室に室内干しって大丈夫なのかなと思いました💧あとは、収納が少なめかなと思いました💧
個人的なことをいうと、うちもリビングと和室が繋がっているのですが、子どもが遊ぶ姿がキッチンから見えるような位置になっています。和室がうちも最初は4.5畳といわれたのですが、来客2名が宿泊することを考えて6畳にしてもらいました。

素敵なお家ですね😊楽しみですね💕

• mio

mio

私もトイレ気になってました😭収納もどうにかできないか相談してみます!
    色々考えてくださりありがとうございました😍✨

• 7月7日
くらら

マイホーム楽しみですね!

参考になればと思い、コメントします!

うちも最近建てて、キッチン横並びでダイニングテーブル置いてますが、冷蔵庫をダイニングテーブル近くにすれば良かったと思います。
この図面で言うと、洗面所の扉の隣が一番良いと思います。
でも、そうするとカップボードが置けないので、パントリーと浴室を入れ替えても良いのかなぁと思いました。

それと駐車場側にお風呂場があると来客時にお風呂の窓がバッチリ見えちゃうので、私だったら、隣の家がある方にお風呂場を設けて、カタガラスの横開き窓を上の方につけると思います。

和室にホスクリーンをつけるのであれば、窓を大きくした方が風は通ると思いますよー!

どこに何を置くか、帰ってから、どこを通って何をするかを考えると間取りもおのずと決まってくるかと思います!

良いお家ができますように🤲

• mio

mio

なるほどー!とても具体的に考えてくださりありがとうございます!盲点ばかりでした😳💡参考にさせていただきます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

的外れなコメントだったらすみません😫💦

南にも家があるということで、おうちの形的に日当たりは十分確保されるのかな?って思いました😣‼️

特にホスクリーンのついてる和室から南の家までの距離とか気になります🤔
すぐ前におうちが建っていれば最悪全然日が当たらない可能性もあるのかな?って思いました😅

外に干すから問題なし!ならホスクリーンは和室より、リビングのエアコン付近が乾きはいいのかなっても思います😊

私なら南側は庭+駐車場にして北側に横長の家を建てるかなぁ〜なんて思いました!

• mio

mio

南に家があるので、リビングの日当たりを確保するためにリビング横にウッドデッキを作ってくださったみたいです!
    ほんとですね!基本は外干し派なので、リビングにホスクリーン検討します!!
    とても参考になりました🥰✨✨

• 7月7日
うさまろ⋈*

お風呂とパントリーを反対にした方が壁になってキッチンの後ろにカップボード置けるなって思いました!空いたスペースに可動式の棚を作ってもいいかもしれないです!
収納が少ないように見えたのでパントリーとしてでは無く、納戸として使ってもいいかなって思います☺️
大家族のように食品のストックがないと困る!!って訳じゃなければ広めのパントリーはいらないかなって思いました😅
あと和室の窓が小さいです😂

• mio

mio

なるほどー!ありがとうございます😍💡私も正直そんな料理好きでもないし、パントリー最小限でいいので、小さめにしてみます!
    ほんとですね😂おおきくしてもらいます!

• 7月7日
ほのゆりか

考え方は人それぞれなので私ならで書きますね

キッチン後ろのパンドリーはやめて洗面所を別に脱衣場か洗面所に洗濯物干し
下からキッチンお風呂場、脱衣場、洗面所に

キッチンを壁に向けてるとLDKにスペースが生まれると思います

今のシュークロは土間収納に

和室をやめてシュークロからパンドリーからリビングに上手く行けばリビングクローゼットも出来ると思います

• mio

mio

具体的に色々教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます🥰✨✨

• 7月7日
Torimaa

もう既に出てたらすみません💦和室の左側のリビングに入った横の収納ですが、ここにあると、玄関~リビングへの通路側凸凹で狭く感じるのでは?と思いました!
収納はあったほうがもちろんいいなと思うんですが、位置をずらすか...
何か持ち帰ってきたり、2階へ搬入するさいに階段まわりは凸凹してないほうが家具なども通りやすいです😊

あと、洗面所?の窓、多分うちと同じで洗濯機の上に小さな窓だと思いますが、思ってた以上に明かりが入りにくいので、洗面台~洗濯機にかけて横長の窓を上につけたほうが明るさとれたなーと我が家は後悔してるので、窓も考えておくと良いかなと思います😊
素敵なマイホーム楽しみですね🎵