※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s41
家族・旦那

結婚してまではよかったのですが、子供が生まれてから旦那と感覚のズレ…

結婚してまではよかったのですが、子供が生まれてから旦那と感覚のズレを感じるようになりました。
おそらく育ってきた環境が違うことや、そもそも他人だし違うのかとおもうのですが、疲れてきました。

心が疲れてるので実家に帰れたらいいのですが、実家は毒親で家庭崩壊してたのでそんな家に帰る気もしません。

旦那が正しい、私が間違ってるとかではなく、旦那の育児に対する考え方は私の考えより良いとおもいますが、何でもかんでも子供がやりたいからとやらせるところとかが感覚が違うのです。
危険で子供は手を出すべきではないことまでやらせたりしてしまってて、お店の人から注意されてたこともありました。

お互いの歩みよりしかないのですかね、、。

これからも感覚の違いが出てくるのかとおもうと、、憂鬱です、、。

コメント

あや

私の旦那も何でもかんでも、子供の要求に応えるようで、
旦那に対してと私に対しての
子供の態度が違います。
旦那には、とにかく泣く。
泣いたら要求を叶えてくれる
と、今までの旦那の子供との関わり方から学んだのか
私といるときより直ぐ泣きます。
ダメなことは毅然てしてダメだよと伝えて、我慢や躾も
教えていかないと、育児が大変になる事を今感じています。

私も今、旦那と考え方の違いを感じ、気を遣いながら生活する事に疲れ果ててしまい、大喧嘩の後、実家に帰っています。うちの実家の両親も毒親っぽいです。ですが、孫には優しく、可愛がってくれるので、帰らせてもらっています。地元の友達に子供と会ったりして気分転換してます。

今は、距離を置くことで
疲れを癒すことも必要
だったのかもしれないです。

• s41

s41

回答ありがとうございます!
    そうですよね!子供の要求に応えることってもちろん子供の心を満たすとおもうのですが、なんでも買ってあけたりしてるし(←旦那曰くこれでも我慢してる)、チャッカマンとかも私ならやらせないし、ガソリン入れることだって、そんなの子供がやりたいって言ってもダメだとおもうのですが、要求に応えてるんですよね、、。
    最近子供が少しわがままな気がして、このままわがままな子になったら嫌だなぁと思うのです。

『親が近くでみていればいい』『正しいやり方を教えればいい』それは正しいかもしれませんが、社会でたら周りのことも考えないといけないと思います。
    子供が親に『あれもってきて』『これもってきて』と要求するのですが、実家だとありえなくて。。
    そんな風に育てられてないので、、自分はそんなふうに親に言ったことありません。

しかし実母は毒親だし、今の育児の考え方だと子供の要求に応じてやる。自分が幼少期要求に応じてもらえなかったので、自分が受け入れられないのでしょうか、、。

悩みです、、。

• 7月7日
  • あや

あや

「自分が幼少期要望におうじてもらえなかったので、自分が受け入れられないのでしょうか」
    凄く分かります。。。

私も三姉妹長女でお姉さんなんだから我慢しなさいで育ち、寂しかった気持ちた満たされない思いがあったのを覚えています。。。

逆に旦那側は、末っ子で可愛がられて育ったのか、皿を投げても仕方ない、髪の毛引っ張っても仕方ない。スマホ見すぎてても仕方ない。という具合で、甘々に感じてしまうのです。。。年齢的にも仕方ない事だとは思うのですが、一応感情的ではなく、しないでね!と注意します。

私はダメダメ言い過ぎだと旦那に言われました。
    確かに、私は自分の、息子にこう育ってほしいと、いう理想通りにしたいがためにダメダメ言ってる節はあるかなと自分でも思います。厳しすぎるのかなとも、自分自身悩んでますが、あるコラムで、子供のありのままを受け入れていくことが大切だと拝見しました。自己肯定感にも、母親のダメダメはかなり影響するようです。。。

ありのままを受け入れて、親を好きになってくれれば、子供はいずれ、わかってきたら言うことを聞いてくれるのかなと思いました。

あと、「社会にでたら周りのことも考えないと」と言う所なのですが、世間の目を気にしていらっしゃると言うことですか?
    私の母親は、とにかく世間体を気にしている人でした。わたしがちゃんとしてないと、私が恥をかくと、言われていました。他の友達家族がいる中で、私が失態をすると、私を怒り、貶して、皆んなの前で傷つけられたのを覚えてます。子供の頃の私からすると、子供のやりたい事や興味を持ったものなんかには、やっぱり親が1番の味方、応援者になってあげて欲しいと思いますし、親になった今は、将来社会に出てから恥をかかせたくないから、という気持ちもわかります。
    悩みますね…。
    最近は周りに迷惑がかからない限り、やりたい事をやらせてあげてもいいのかなとも思います。あれもってきて、これもってきては、全部に答えていると、自立出来ない子になるんぢゃないかと、わたしも心配してしまいます。。。
    出来る事はやらせていかないとって思います。
    そこの、ルールの線引きが難しいですし、子供にもわかる伝え方がなかなか大変なんですけどね。。。

• 7月8日
  • s41

s41

回答ありがとうございます!
    世間の目を気にしているわけではなく、周りが迷惑に思うことはやってはいけないという意味合いでした。たとえばですが、”親が近くでみているから子供にやりたいことをさせる”のはお外でやらせるなら周りに迷惑がかかってはいけないと。
    買い物レジとかやりたいのはわかるけど、後ろに列を作っていたら長々と時間をかけて子供にやらせるのはどうかなとか。そんな感じです。
    ガソリンスタンドで子供が給油したいという要求に応じてしまうとかです。(もちろん店員さんからガソリンは危険物なので子供はやめてくださいと注意されてました。当たり前ですね。)

このような事でも旦那は子供の要求に応じます。私は受け入れられないですね、さすがに、、。
    しかしそれ以前に子供の頃要求にほぼ応じてもらえず、よく考えるとあまり要求もしなくなっていったかもしれません。何言っても結局要求に応じてもらえないと学んだのかもしれまさん。『あれかって、これかって』←わたしは親に言いませんでした。

うちも旦那は末っ子ですよ!

私も旦那から見るとダメダメ言う人だと思います。

他の人の前で自分のことを悪く言うのはいけないことだとおもいます。
    寂しい思いをされたのですね、、私も経験あるのでよくお気持ちわかります。私の親は私の前で弟の悪口、父親の悪口ばかりでしたから、私がいないときに悪口言ってたと思うと辛いです。

ルールの線引き、難しです。
    あれもってきて、これもってきてっていうのが、自分でできるでしょって言うことが多くて、そこまで応じてあげないといけないのかなぁと思うことがあります。少しずつ、『そこにあるでしょう?』とかいいますが、旦那はまるで子供の部下のようにしてますね笑

難しです、、(−_−;)

• 7月8日

「家族・旦那」に関する質問