※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose
子育て・グッズ

1歳半の息子がいます言葉が少ない気がしますパパ ママ とはこっちがパパ…

1歳半の息子がいます
言葉が少ない気がします
パパ ママ とはこっちが
パパは?と言った時にたまにパパと
言うくらいだしママってのそーです。
あたしをママと認識して
ママと言った事はない気がします

今 単身赴任で旦那とは月1
私は実家の為
叔母 叔父も居てましては
環境の問題もありますかね?

よく口に出すことは
(よしっ)と言ってます、、、

絵本が好きで持って来ますが
コロコロ絵本が変わり落ち着いて
読みません
また指さしが多く常に
絵をさし「あ、あっ」と言うし
しつこいくらいです。
テレビ、ipadは見てないくせに
消えるとすぐ付けようとする
なんかおかしいですか?
1人目の育児で分からない事ばかりです

あれ持ってきてとかは
分かるみたいで持ってきたり
バイバイもします

コメント

チム

持ってきてとバイバイがわかってるならまだまだこれからですよ😃
うちの子は2歳になる直前にやっとパパと言うようになり、その後ママと言うようになりました😃

ノンタン

保育士してましたが、
今は言葉を吸収する時期なのかなと
思いました☺️
これから一気に言葉が増える時期が来ますよ!

ぜろ

遅めかもしれませんが、まだ全然気にする必要ないと思います👌今はまだ溜め込んでるんじゃないですかね?
息子は1歳9ヵ月でやっと単語ひとつでて、あっという間にお喋りになりました🙂今は単語ではなく、普通に文章で会話できてます🙂

息子もその頃は絵本読んでーって持ってくるくせに読み始めたら興味なしで違う絵本持ってきてまたすぐ違う絵本…
指差しも本当にしつこかったです😂懐かしい笑
読んだ感じは何にもおかしくないと思います🙂

ふたりめ育児中

書かれている内容では全く問題ないと思います😊
私も息子の時は何もかもが心配でした。
1歳半検診ではパパ、ママも言えなくて車のことをぷっぷと言えるぐらい。
検診の基準では名詞を5つ言えるとか書いてあったので不安でした😅
うちの息子は指差しも全然しなかったです。
指差しで絵を当てる問題も全然指差しせず、保健師さんがなんとなーく眺めてたからオッケイとかそんな感じで終わりました😅
積み木は積めましたね。

2歳ぐらいから単語をぽつぽつ話し初めて2歳10ヶ月ぐらいで心配しないぐらい話すようになりました❗
息子は10ヶ月から保育園に行っています。
たまたま保育園のクラスが男子11人、女子1人で😅
男子は皆全然話してなかったです😅3歳ぐらいまで本当に少しの単語しか話してなかった子が3歳になって急激に息子よりもスラスラ文章を話し始めたの見たときはびっくりしました😂

やっぱり男の子、一人目は遅い気がします😅

女の子は早い、1歳から単語ペラペラ喋るって聞いてましたが、娘はまだあーあーうーうーしか言いません😂笑
二人目の余裕なのかあーあーうーうー言ってる姿が可愛くて可愛くて😍💦

明らかに何か発達障害の特徴的な行動等がある場合は病院等で相談してみると良いかと思いますが、
息子と息子のクラスの男子達を見てると2歳で単語5-10個話せるようになっていれば皆3歳の時には3語の文章、日常生活の会話が話せるようになってますよ😄💞

「子育て・グッズ」に関する質問