※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

私は妊娠7ヶ月の妊婦です。最近はコロナの影響から仕事を休業し、外に出…

私は妊娠7ヶ月の妊婦です。
最近はコロナの影響から仕事を休業し、外に出たくても怖くて出掛けられない日々が続いています。

そんな中、旦那にイライラする事が多くなり頻繁に喧嘩をする様になりました。
小さい事で喧嘩し、毎回怒鳴られ、挙句の果てには他の家庭が羨ましい、今は妊娠しているから仕方なく一緒にいるだけと言われてしまいました。
今は仕事もしてないんならもっと家事を完璧にやれと言われました。
また、感染対策を頑張って欲しくてお願いしていたら、窮屈で一緒に居たくないと言われました。

最近はマイナートラブルが多くあまり動けず、家事もろくに出来ていなかったわたしも悪いです。
イライラしてしまうのも悪いですが、全てを妊娠のせいにしていると決めつけられてしまいました。
これからもっと大変になるのにこのままで大丈夫なのか不安です。

ストレスで赤ちゃんに影響がないといいのですが、、

今はコロナもありダブルパンチでメンタル崩壊しています。
皆さんは妊娠中のイライラはどうやって解消していますか?

文章が纏まらずすいません。

コメント

あーずー

わかります、わかります😭きついですよね😭
私もそうでした。神経質になりますよね、仕方ないです。神経質になるのを男性に分かってもらうのが難しいっていうのもわかってはいるんですけどね😭
でも、男性と女性でこうも危機感が違うんですよね。ほんと、死活問題なのに。大切な子どもを守りたいだけなのに。
私の時は、コロナ一波の時に旦那が謎にジムに通いだし、パチンコに行く旦那に対してコロナの怖さと怒りが爆発して、こんな時期なのに。帰ってきたままの服でベッドに寝ないで。手洗ってうがいしてアルコール消毒しろって大喧嘩しました(笑)
仕事でも何十人と会うのに過剰に心配して馬鹿なの?とか言われましたが、これで子どもに何かあったら一生後悔するからな。私が苦しむのはいいけど赤ちゃんも同じように苦しむことになったら責任取れよって暴言吐きまくりました😂
回答になってないかもしれませんが、何かを言われるのも嫌だった&私は少しでも不安を解消するために、とにかく家事を徹底的にしてました!例えば、家中のドアノブなどのを吹き上げだったり、中の掃除はきつい時はコロコロだけで済ませたりしてました!笑
屈むのがきついからコロコロは持ち手が長いやつを買って歌いながらスイスイしてました!笑
その後にクイックルワイパーで床掃除終わり!って感じで!
とにかく楽して家事して何も言われないようにして消毒の徹底をなげかけてたらやってくれるようになりました!
イライラの解消は賛否両論あると思いますが私は割とギリギリまで運転してたので夜中に軽くドライブしたり、夜中にノンカフェインの温かい飲み物飲みながらアイス食べてYouTube見たりしてました!笑
とにかく夜中の自分だけの時間って言うのが私は結構日々の楽しみでした!

これからもっとお腹が苦しくなってトラブルも出てきやすくなると思いますが、無理なさらずに元気な赤ちゃん産んでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    共感して頂き心強くなりました😿😿
    1人での時間を楽しめるようにして、ストレスを溜めないようにしていこうと思います。

• 7月7日
あい

妊娠中のホルモンバランスの影響やつわりで辛いという事、妊娠出産の大変さを旦那様に分かってもらう必要があると思います。

参考になるかわかりませんが、私はSNSの育児コラム等を主人にお勧めして見てもらっています。
立ち合い出産を予定していたので予習も出来ますし、今ではInstagramやYouTube等で妊娠出産育児のあるあるを共有して見てもらっています。
(ニシカタさんの出産エピソードは効果的でした)

遠回しに伝えても理解してもらえない事があるのは重々承知してます😂
家事の手伝いも妥協するのが肝心です。

話を聞いて欲しいがために強要するのも気が引けたので、聞いて欲しいだけだから うんうん返事だけして と伝えた事もあります😅

今思えば些細な事でも泣きたくなって夜中一人で枕を濡らした事もあります。

本当に辛いと思ったら伝え合うのが1番早いです💦
「妊娠中はホルモンバランス崩れてイライラしやすから、きつい事言ったらごめんね」

「匂いつわりって言うのがあって、今まで平気だった柔軟剤もボディソープも、トイレットペーパーの匂いもダメ🙅‍♀️吐き気がするから止めたい😭」効果的でした!

後は「ありがとう」を多用する事。日々、旦那様に感謝の気持ちを少しでも伝えてあげてください。
産休、育休中は外に働きに行ってくださっているのは旦那様です。
「毎日お仕事お疲れ様」はもちろん「洗い物ありがとう」や些細な事でも褒めると調子に乗って次もやってくれたりします😁

今思う事をお手紙にして書いてみるのはどうですか?
出産前に主人の誕生日があり、その時書いたものを添付しますね。
プレゼント用意できない中で毎年手紙を書いて渡しています😊よかったらやってみてください。

お身体お辛いと思います。大事になさって下さいね😊✨

長文読んでいただきありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    また、メールの文章までありがとうございます😿
    参考にさせて頂きます。

手紙などを使いありがとうの気持ちを伝えてみようと思います。

• 7月7日
るえ

コロナの中、妊娠されてて特に不安な気持ちになってしまいますよね😔
それにしても旦那さんひどい事言ってきますね。妊娠してるから仕方なく一緒にいる??生まれてからは絶対二人で協力していかないと子育てはキツイですよ。妊婦さんはつわりもあったり通常の体じゃないから家事を完璧にこなすなんて無理です。やらなくていいと思います。何よりも赤ちゃんとママの体が一番です。父親として感染対策するのは当然ですよね?窮屈だと??もう少し自覚してほしいですね。
妊娠中や産後はホルモンの関係で私もすごくイライラしてました。本当に心も体も不安定でした。窓から空を見上げたり、晴れてる日は少し散歩したりしてリフレッシュしてました。家の中という狭い空間にいるとイライラが無くならなかったので。

「妊娠・出産」に関する質問