※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が銀行口座を共有してくれず、支出に制限があることに不満。夫を説得する方法は?

皆さんに質問です。
私はパートで扶養の範囲で働いています。

うちの夫は、クレカ以外、何も教えてくれません。
クレカだけでなく、現金での支払いが必要なときは、子供のものであっても、全部自分で出しますし、交通費や携帯などは全部自費です。

私も多少なりとも働いているので、もらった貰った給与の中から出すのは許容できるのですが、
銀行口座を共有してくれないのがすごく嫌で、何度も掛け合っているのですがのらりくらり。

これって、普通でしょうか?

ちなみに、夫は溜め込むタイプで、私に1円たりとも勝手に使われたくない性格なのですが、どうやって夫を説得したら良いでしょうか?

コメント

ママん

ぶっちゃけ何かバレたらまずいみたいなことがあるとかは無さそうですか?私は前の旦那がそんな感じでした!

• ママリ

ママリ

ギャンブルとかですか?
    多分、うちの場合は、夫が守銭奴が理由だと思います。
    普段から夫自身にもケチすぎて、くつ下やパンツは穴が開くまではいてて恥ずかしいです(>_<)

• 7月6日
  • ママん

ママん

いや、ギャンブルではなく実は何か現金を使ってるとか。
    何度も掛け合ってるのに全く相手にしてくれない感じなんですか?😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、返信が新たなコメントになってしまいました。

• 7月6日
  • ママん

ママん

1円単位で家計簿書くなんて!めちゃ神経質なんですね!経済的DVかあ。なんで嫌なのか理由も教えてくれずにただ拒否ですか?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

神経質です(>_<)笑えないくらい、経済的な面以外でも大変なこともたくさんあって(DV)お金のことなんて後回しにしていたのですが、子供が大きくなってきて、習い事や教育費も考えなくてはならないので、これまで私の現金で賄ってきましたし、これからもそれでもやっていけなくはないのですが、夫婦なのにこれでいいのかと思い。。
    3kidsママさんなら、どう対処されますか?

• 7月6日
  • ママん

ママん

うちの旦那とは正反対です😂うちの旦那は逆にマジでイライラするぐらい適当人間でして😂

経済的にも人間的にもDVですか?😱だとしたらもう私だったら離婚考えます……

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。うちはむしろ、もっと適当になってほしいと思っていまして…なかなか思い通りにはいかないものですね(^_^;)離婚は何度も考えましたが、その都度夫に「変わるから」と言われて、期待を込めて?一緒にいます。そもそも、クレカをもらうのも最初本当に大変でした。
    みなさんはどうしているのか?夫婦によってスタンダードは違うと思うのですが、なかなかママ友にお金の話を根掘り葉掘りできないのでこちらに聞いてみた次第です(>_<)
    やはり、普通なら離婚を考える位なのかもしれませんね💦

• 7月6日
  • ママん

ママん

あ、それ本当に典型的なモラハラやDV夫の発言ですよ、、、
    普段はそんな感じのくせにいざとなると丸くなるくせにまたモラハラやDVを繰り返す。
    私暇なときにモラハラとかセックスレスとかの人のツイッターとか見てるの好きなんですけどよくそう書いてあるの見かけます!

旦那さんの親に掛け合ってみるのはどうですか?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

すみません。またコメント欄新たに返信してしまいました(;o;)

• 7月6日
  • ママん

ママん

離婚しないのが悪いとは思わないです!よく我慢されてると思います😭夫婦間の揉め事ってDV無くてもほとんどはお金の問題からですからね、、、。oceanさんは離婚に踏み切る気は無いのですか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます_(..)_
    今のところ、離婚には、踏み切れないです。ただ、夫がたまに精神不安定になるときがあり、未だに暴言を吐かれるので、そのときは「いつか離婚してやる!!」と思いますが(^_^;)子供が小学校に入学して、私も時間的に余裕ができたら仕事を増やして、もしかしたら夫から離れたいと思うかもしれません。今は辛抱、、と思ってます。夫が少しずつでも人として成長してくれれば、一緒にいるかもしれませんが。。
    って、だんだん愚痴っぽくなってしまいましたね(>_<)すみません。
    3kidsママさんは、どのように家計を共有されてますか?前の旦那…と書かれていますが、今は別の方といらっしゃるのですか?色々聞いてすみません。

• 7月7日
  • ママん

ママん

バツ1で一番上の子が連れ子で再婚しましたよ👌
    元旦那とはお金の問題と気持ちが全くなかった事で離婚しました!でも離婚してから養育費を貰い面会もしていました。再婚してからは無くなりましたが。

今の旦那とはシングル時代の交際を経て妊娠を気に再婚しました。その際に現旦那の方から俺お金全部渡すから管理とか全部やって!と言われました😂もちろん適当人間だからそれすらもめんどくさいから人任せなのだろうとゆう感じです😂😂
    だから旦那は支払いとか何がどうなってるか知らないです!聞かれたら教えてますがまず聞かれることがほぼ無いです。おそらく気にもしてないのかと、、、

• 7月7日
ママリ

返信ありがとうございます!うーん、全く思い当たる節がなく(>_<)家計簿つけてて、1円単位でムダのないようにってやるタイプなので、何かお金を使うことには無縁そうです。
そうなんです、もう数年前から言っているのに、クレカだけなので、経済的DV?とか思っちゃいました。。

ママリ

ありがとうございます。まさに、典型的なDV夫です(^_^;)DVがひどすぎて、義父母もさじを投げて、音信不通です。ここまで書いたら、もう「離婚!!」ですよね普通…。
新婚の頃は、もう、本当に大変でした。警察沙汰にも何度かなり。。
ただ、紆余曲折あり、矯正プログラムに通って、日常生活普通に送れるくらいにはなりました。
ただ、暴力や暴言は収まってきましたが、経済的なことはこれまであまり問題にしてなくて(自分で払えばいいやって思い)、子供もやんちゃでうるさくて、なかなか夫婦間で金銭的なことを話す雰囲気にならないし、話しても逃げられるしということを繰り返していまして(^_^;)
とりあえずクレカあるので、食費や日用品、衣服などは変えるから何とかなっていますが、先日は教育費の積み立ての話をしたら、何とか児童手当は入れてもらえることになったのですがいちいち掛け合うのがすごくストレスです。
まぁ、離婚しない私が悪いのかもしれませんが(^_^;)