※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーひー
子育て・グッズ

1来月に5カ月になる娘なのですが様子を見て来月から離乳食はじめていけ…

いつもありがとうございます!
いくつか質問があるのですが..長文失礼します。
分かる方経験された方、すべてでなくても1つ2つなどでもいいので回答頂けると幸いです(>_<)

1来月に5カ月になる娘なのですが様子を見て来月から離乳食はじめていけたらと思っててそれと同時にマグマグを購入したのでその練習もしたいのですが中に入れる飲みものは麦茶から練習していけばいいのでしょうか?
ちなみに娘は今日現在母乳とミルクしか飲んだことありません。

2授乳中に音がするとそちらをみておっぱいから口が離れることが多々あるのですがこれはその内なおるものなんでしょうか?テレビは消してます。

3最近寝返りを覚えて日中は目の届くところにいるので大丈夫なのですが、夜自分が寝てる時寝返りして気づかず..なんてことにならないか心配です。寝返り防止のグッズ?があるのもみたのですが、手作りで作ったという方や気をつけることなどあれば教えて頂きたいです!

よろしくお願いしますT_T

コメント

匿名希望

1➡お茶や白湯で大丈夫ですよ~もし飲んでくれなければお風呂上がりや離乳食の時にスプーンであげるのから慣れさせるといいですよ。
2➡うちも未だにします💦なおるのかなぁ💦
3➡寝返り返りはできますか?防止クッションはバスタオルか大きなタオルで対応できるみたいで、赤ちゃんの背中から腰辺りに三つ折りにしたくらいのバスタオルをハサミ両端をくるくる巻くといいみたいです。
うちは寝返りと寝返り返りが同時だったので放ってましたが、近くに柔らかいクッションとかは置かないように気を付けてました!

• るーひー

るーひー

1スプーンで慣れさせるのもいいですね!
    その時のスプーンはどのようなものを使用されてましたか??

2そうなんですね*自然になおるのかな〜(O_O)笑

3寝返り返りまだできないです(>_<)
    出来るまでは特に気をつけてみたいと思いますT_T

• 6月25日
  • 匿名希望

匿名希望

スプーンは離乳食用に準備していた小さめのプラスチックのやつです。お子さんによってシリコンじゃないと嫌とかあるみたいだから、離乳食前に試して、スプーンに慣れて貰うのも手ですよー
    5ヶ月過ぎてもスプーンを舌で押し出してると離乳食はまだにしたほうがいいみたいです

• 6月26日
  • るーひー

るーひー

なるほど^ ^ありがとうございます!
    私たち夫婦が食べてるとこなどはじーってみて興味深げなのですが、そういう確認方法があるんですね!(O_O)教えて頂きありがとうございました!

• 6月26日
おいっすー

寝返りして怖かった時、夜はバスタオルをくるくる丸めて両脇に置いていました!
でもやっぱり回りたいんですよね(;▽;)
2週間後くらいには、これどけてー!と泣くので取っちゃいました。
今では回りまくりほぼうつ伏せで寝ていますヨ!
私も最初はすごい心配で練れませんでした!
でも市販されてるやつは買わなくて良かったなと思っています、あくまで私はです(^_^)
寝返りするのも成長過程ですもんね✩

• るーひー

るーひー

やはりできるようになるとコロコロしたいんですね^ ^
    市販されてるやつといっても、使用すはりのおそらく一時ですもんね(つД`)ノ
    成長姿がみれるの嬉しいですね★

• 6月25日
せっちょ

うちの子の様子で返信させてもらいますね(^^)

1→うちは、5ヶ月になる少し前にお風呂あがりの白湯から始めました〜 今はノンカフェインのほうじ茶や麦茶も飲んでます(^^)

2→今も音がすると、ぱっとおっぱいから口を離して見ますよー 気になるんでしょうね(^^) 授乳室とかだと、他の子の声とか館内放送とかで、集中できない感じです(^^;;

3→寝返り返りができるようになるまでは、私も少し心配でしたが、うちの子は顔はちゃんと横にしていつも寝ていたので、だんだん気にしなくなりました笑
柔らかい布だけは近くに置かないようには、してました☆

• るーひー

るーひー

1はじめの白湯は何でのませてあげましたか??^ ^
    2そうなんですね!時間がかかることも多くて..きりあげるタイミングがあまり分からなくて困ってます(>_<)
    3寝返り返りできるまで気をつけてみてあげたいと思います!

• 6月25日
  • せっちょ

せっちょ

哺乳瓶で白湯あげてましたー!
    うちは完母ですが、哺乳瓶嫌がらなかったので(^^)

おっぱいの切り上げは、遊び飲みしてるなぁーと思ったら、おしまいね?って声かけてしまっちゃいますー それで泣くようなら足りないんだと思うのであげますが、足りてる時はにやって笑ったりしますよ(^^)

• 6月25日
るーひー

私は完全ではないですが、ほぼ完母です!
哺乳瓶嫌がらないので一度やってみようかなと思います^ ^
もちろん白湯だけじゃなくはじめは母乳もそのあと飲ませてましたよね??
質問ばかりすいませんT_T

そうですね!
声をかけながら娘にあわせて今は授乳したいです♩

「子育て・グッズ」に関する質問