※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今月で2歳になる娘についてです。単語はだいぶ理解しており、教えるとす…

今月で2歳になる娘についてです。
単語はだいぶ理解しており、教えるとすぐ覚えて指差ししたりしますが、意思疎通はまだまだって感じです😢
「お風呂入ろう」とか「これ捨てて」みたいな簡単な文しか通じません…
「夜ご飯何食べる?」とか「りんごといちごどっちが好き?」とかは答えるの無理です…
2歳だったらこれくらいは理解できる月齢ですよね?💦
発語もまだ単語だけで遅く、発音も聞き取れないものがほとんどです。(単語は30個ほど)

よく、話すのが遅い子は頭に溜め込んでるって言いますけど、見た感じ単語の特に名詞だけ溜め込んでるって感じです…
説明しづらいんですが、爆発期で急に2語文を話し始めるとかは無さそうな雰囲気です。

私なりに色々話しかけているのに、どうしてこんなに遅いんだろうと毎日悲しくなります。
周りの子と比べてはいけないと思いつつも、障害があるのではないかと心配です。

お子さんが2歳くらいの時に同じような感じだった方おられますか?😔

コメント

はる

うちの子、2歳2ヶ月ですが、全然喋らないですよ!単語3個くらいかな?2語文なんて未知です!笑
確かに同じくらいの子は、2語文話してたりします!
1歳6ヶ月検診で喋らない、指差ししないことから療育センターで診察してもらったりしましたが、とりあえず今のところは障害とかは無さそう、ただ遅いだけだろうと言われました
ほんとに喋るんか?レベルですが、1歳3ヶ月ぐらいからずっと悩んでいたので、今はあまり考えなくなりました!どんどん成長してるのもわかるので🤗
障害がとかはまだまだわからないですが、うちは2歳から保育園通ったら、急成長した気がします!まぁ待つしかないかーって感じです!

• ママリ

ママリ

療育で診察受けられたんですね!
    わたしも一度行ってみたいと思ってるのですが、二の足踏んでるんです😭

最近ネガティブ思考になってしまって…ダメですね😭💦
    娘も先月から保育園行き出したので、まわりに刺激されて良い変化が出るといいなぁと思ってます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月6日
  • はる

はる

4月からの復職が決まっていたので、動けるうちに出来ることしたいです!と希望して、実際2歳まで様子みて〜ってのが通例だったようですが、早めに受けました!コロナのせいで途中で終わってしまいましたが、集団生活に慣れるための療育グループも月2回行ったりしました!
    予約取れるのも2~3ヶ月後とかザラなので、受けたいなら早めに連絡した方がいいかもしれないですね!
    でもみなさん仰ってますが、焦らず見守ってもいいと思います☺️うちも保育園通うなら、それで様子見ましょうってことで診察などはもうしてませんよー!
    お互い不安にもなってしまいますが…こどもの成長力を信じましょう🙌親の方が試練かもしれないですね笑

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

予約が数ヶ月先とかよく聞きます😖
    それでいつもその頃には話せてるんじゃないか?🤔とか思って実際後悔してるパターンです🤣
    まだ保育園も行きたてなのでこれから期待したいと思います‼️
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 7月7日
ぴい

年齢相当かとおもいますよ〜!障害があるようには感じませんよ。ごはんなにたべる?はけっこう難しいと思います。

娘は会話が成り立ち、びっくりするくらい話せますが、息子はぜんっぜんでした。でも3歳くらいには普通に話せるようになりましたよ♪焦らなくて大丈夫ですよ。これまでのように話しかけてあげてください☺️✨ 

• ママリ

ママリ

本当ですか?😢✨
    まわりは会話ができる子もチラホラいて焦っていました💦
    先輩ママさんにそう言っていただけると凄くホッとします☺️
    ありがとうございます😢🌸

• 7月6日
ままり

「夜ご飯何食べる?」などはまだ難しいと思います。実際に白米とパンを見せて「どっち食べる?」なら答えられますが、何も無い状態では無理です💧りんごといちごの件も、実際に見ればどっちか選びますが、言葉だけだとまだ難しい気がします。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💦
    焦りから娘に言葉を求めすぎていたのかもしれません😢
    娘のペースに合わせてもう少し気楽にやっていこうと思います😢
    ありがとうございます🙏

• 7月6日

「子育て・グッズ」に関する質問