※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〃ゅめ〃
子育て・グッズ

一歳半の子供を育ててます。最近物凄くワガママになってきて今日怒鳴り…

一歳半の子供を育ててます。最近物凄くワガママになってきて今日怒鳴りました💦皆さんは怒鳴ったりしたことありますか?またずっと泣いててあやしても何してもダメな時、ほっとくこともありますか?あたしは、ほっとくこともあります。じゃないとこっちの身が持たないので。💦笑

コメント

piko

しつけでルールとして決めていることはきちんと叱りますよ。状況によっては怒鳴ることもあります。『いけない!』と強めに言うレベルですが、、、
極力感情的にはならず、話しを聞くように心がけてますがやっぱり人間なのでイライラもしますよね💦

うちは泣いててあやしてもダメというときは無いのですが、どうしても構えないタイミングで泣いてたりする時は『これ終わったら遊ぼうね!待っててね』ととりあえず声をかけてますヽ(●^▽^●)ノ

あ か ね

1歳8ヶ月の娘を育ててます。
よく怒鳴りますよ。なによ!!!
どしたの!!!やめて!!!ダメ!!など。
感情的になった時はいい加減にし!!!
と 怒鳴ったり
( 関西住みなので関西弁です。
言葉がキツイかも知れませんか...
怒鳴った後は あ、またやっちゃった。
ごめんね。。。と抱っこしてヨシヨシします。

夜中を最近するようになり 触るのも嫌。
何するのもイヤイヤなので
ほったらかしです。
ちゃんと隣にいますけどね。
落ち着いたらあやしてあげます。
感情的に怒鳴った後などは必ず
ごめんね。でもダメなんだよ。
ごめんね。ねんねしようね。と
言ってギュってしてあげます。

いちママ

私は容赦なく怒ります!
あまりにも同じことで
怒るようならクローゼットや納戸に
閉じ込めたりもします(^^;

泣きじゃくってあやしてもダメなときは
私も放置してます(><)
その代わり泣き疲れた頃に
きちんとお話をします。
泣いてたらわからないよ、
ママは○○(子ども)が泣いてたら
すごく悲しいよ
みたいな感じで(^^;
こちらの言ってることを
すべて理解しているわけではないですが
なるべく子どもと対等に話をするように
心がけてます!!
あ、もちろん怒る時もです!

きーこ

歳が離れて4人目を4月に出産しました。

ママの身が持たないって…
1歳半の子供がワガママを言ってるんじゃなくて、自我が芽生えてママに一生懸命、訴えてるんじゃないんですか?何を訴えたいのか、感じ取ってあげられるのは1番近くに居るママの役目だと思います。

お気持ちよぉぉくわかります!
イヤイヤ期が始まってきたんでしょうね。なんでも自分でやりたい!でもうまく出来ない!ママに伝えたいことがあるのに話せない!って子どもなりに色々と奮闘してるんだろなぁ〜って、夜ひとりになって冷静に考えると〜理解できるんですけどね 笑

怒鳴りたくもなりますよね〜。あれもイヤこれもイヤ…(´°ω°`)何しても泣き止まないしこっちが泣きたくなる(´°ω°`)私はおもわず「もぉっーーー!!わからーん!」って叫んでしまうことがあります^^;

初めての子育て、まだまだママになって2年目です。私たちも成長の途中。毎日試行錯誤しながら乗り切りましょうね!(๑•̀ ₃ •́๑)‼

ごめんなさい。私は毎日のように怒鳴っちゃってました´д` ;
ほっとくことも多々ありますよ^_^;

mk

子育てお疲れ様です。
私はまた子育て未経験なのですが、保育士をしていて現在1歳児の担任をしています。
1歳半、イヤイヤが出てくる時期ですよね〜
何でもかんでもイヤイヤ、挙げ句の果てには自分が最初何をイヤがってたのか分からなくなって大泣き、、怒鳴りたくもなっちゃいますよね。どこのご家庭でも同じです。
でも、お子さんはママを困らせたい訳ではありません。イヤイヤが出てくるのは、心が成長してきた印です。
子どもはまだ自分の中でモヤモヤしている感情の名前を知りません。「◯◯が嫌だったのね」「〜〜したかったね」と、お子さんがしたかったことや気持ちを代弁してあげて、気持ちに名前を付けてあげると案外すんなりと落ち着いたりするかもしれません。

もちろん、その子によっても対応が変わってくるので、これで上手く行かないかもしれません。でも成長の過程で必要なことだと思えば、少しは心に余裕がでてきませんか??
それに、いつまでも続くものではありません。個人差はありますが、2歳になる頃にはだいたいのお子さんが落ち着きますよ(^^)

それでも疲れちゃった時は一休みしながら、お子さんの心の成長を見守ってあげてください♡

長々と書かせて頂きましたが、私も自分の子どもとなると絶対イライラすると思います(笑)皆同じですよ(^^)

みなみ

だんだんイヤイヤ期に突入ですね、
うちもまだ一歳すぎですが、注意することが増えてきました。
うちは泣いて放置することはありますが、1分くらいです。
そのあとぎゅっと抱きしめてます。こちらもどうしたらいいのか分からないことが多いですね!
子供と一緒に成長しなくてはと思います。

ゆほま

プレイヤイヤ期じゃないですか?
ワガママじゃなくて自我の芽生えなのかなと・・・
天使の一歳の終わり頃で、魔の2歳の入口なんだと思います。

私は「もー無理!爆発する!」と思ったらベビーサークルにいれてほっとくというか、自分がトイレに引きこもります😅
怒鳴るのは躾として危険の迫った時だけにしてます。
道路に飛び出すのと、いたずらを同じテンションで怒ってたら伝わらないと思うので。
危機迫るときに怒りを取っておいてる感じです。

スーパーで果物(好物)が欲しくて欲しい欲しいと寝っ転がってジタバタされてギャーギャー泣かれたりとかもう日常茶飯事すぎて怒るの疲れてため息しか出ません😅

着替えもただ嫌がってるだけかと思えば、私の選んだ服が嫌だっただけ・・・とか。
オムツ替えを嫌がって逃げた!と思ったら柄が嫌だっただけ・・・とか。

泣いてる理由を伝えたくて泣いてる・・・って時もあるので、付き合える限りは、何したいのー?ママに教えてよー!って声かけてます。
だんだん慣れてくると自分の子のイヤイヤポイントも掴めてきますよ!

「子育て・グッズ」に関する質問