※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

里帰り出産された方に質問です!出生届はどこで出しましたか?(里帰り先…

里帰り出産された方に質問です!

出生届はどこで出しましたか?(里帰り先、自宅・住民票がある所など)
また、その他の手続き(育児手当など)はどうされましたか?

ママは産後の事もあるし、旦那さんが手続きをする形になると思いますが、手続きには母子手帳など必要ですよね。旦那さんが手続きをする場合、母子手帳など必要な物を送ったりしてますか?私は東京と岐阜でなかなか距離があり、旦那に手続きをしてもらうつもりでいますが、仕事の休みがなかなかない事と1週間検診や1ヶ月検診の事を考えると母子手帳とかどうしてるのかなと思いまして。
先輩ママさん、どうされたか教えてください!

コメント

さちかず

私は長崎と東京でしたが、速達で主人に母子手帳を送り、手続きが済み次第、息子の保険証とともにまた速達で送り返してもらいました。
この方法で1ヶ月健診に間に合いました。

• aaa

aaa

ありがとうございます!
    1週間検診の時は母子手帳どうしましたか?(・∀・`*)

• 6月25日
  • さちかず

さちかず

出産した病院が東京の順天堂大学付属病院でしたが、一週間健診はなく、1ヶ月健診のみでした。

• 6月25日
  • aaa

aaa

ありがとうございます!

• 6月26日
まち0419

わたしは、実家が福岡で住んでるとこは茨城です。
里帰りする前に全ての書類を準備しました!
母子手帳は出産後旦那に預け、レターパックで送り返してもらいましたー!場所にもよりますがレターパックだと中一日で届きますよー!

• aaa

aaa

ありがとうございます!
    レターパック検討してみます(*^^*)

• 6月25日
瑠璃y

住民票は今移住してるとこなんですが、出生届は、里帰り先でだしました\(^o^)/

児童手当は旦那さんが役所にいってしてくれましたが先に手続きだけしてもらい、後から母子手帳のコピー?だったかな…それを送って手続きしてもらいました(*^o^*)

生まれて14日以内に出さないと児童手当は次の月がカウントされなかったです…。母子手帳さえあれば多分旦那さんだけでも1日で手続き出来るので産後すぐは大変なので行ってもらった方がいいかもしれませんねっ(*´`)

• aaa

aaa

ありがとうございます!
    旦那が水曜日休みと言ってたので、手続きを一通りやってもらおうと思います(*^^*)

• 6月25日
arc

北海道と大阪でしたが、母子手帳送って手続きしてもらいましたよ。
児童手当の手続きは里帰り先では出来ないので。
で、手続きが終わってまた送り返してもらいました♡

• aaa

aaa

ありがとうございます!
    出生届は里帰り先でも出せますけど、児童手当とかは住民票がある所でないと無理ですもんね(・∀・`*) 里帰り先で出生届を出しても受理に時間掛かるし、やっぱり自宅がある所で手続きした方が早いですよね!

• 6月25日

「妊娠・出産」に関する質問