※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
子育て・グッズ

オムツが濡れたら交換しますか?友人に、今のオムツは吸収がいいから2、3…

オムツが濡れたら交換しますか??

友人に、今のオムツは吸収がいいから2、3時間に一回しか替えないよって話をされました。
うちは30分ごとにオムツが濡れているか確認して、1時間に一回くらい替えていたので驚愕でした(笑)

みなさんのオムツ事情はどんな感じでしょうか!

コメント

ここ

えっ!よく替えてるんですね!

わたし、3〜4時間ですよ😅

夜中にそんな毎時間起きてられないし😅

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

そうなんですねー!?
    本人が寝てる時は出ないみたいで、夜は替えても二回くらいかもです!

• 6月25日
りた

濡れていたらその都度交換します!
オムツ消費半端ないですが(笑)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

同じくです!
    新生児よりかは落ち着いたけど今でも15枚くらいは替えてますね!

• 6月25日
たびお

新生児ならかえてましたが、月齢が大きくなってからは頻繁には変えませんでした。

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

なるほどー。
    新生児からずっと同じ感じできてました。

• 6月25日
  • たびお

たびお

えー!すごいですね、、
    (((^_^;)

• 6月25日
にこにこ.com大人とびっこ

すごい!1日の消費量すごくないですか?((((;゚Д゚)))))))
パンパンになるか怒るまで変えませんが...(笑)(笑)(ーー;)
3〜6時間に一回くらいかな...(笑)ヽ(;▽;)ノ

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

自分が普通だと思ってたんですがコメント見ると少数派だったようです(笑)
    1日15枚は最低でも替えますね…

• 6月25日
まれ

そんなに変えません(笑)
11ヵ月の子で1日3回〜4回です!
2歳半の子は3回くらいです!
もちろんうんちしたり水分多くとったら増えます(*^^)

私からしたら2時間に1回も新生児期じゃないんだし多いなって思います。
ただかぶれやすい子もいるのでそれが正しいわけではないですよ✩
うちの子は二人ともオムツかぶれしたことないので( ´・_・` )

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

替えない人の方が多くてびっくりしました(笑)
    今までかぶれたことはないですが出費もかさむし、もう少し長時間してみようかなって思います!

• 6月25日
  • まれ

まれ

もし気持ち悪くてぐずるなら分かるのですが、今のオムツ本当にすごいですよ!
    通気性もいいし、そんなに頻繁じゃなくても大丈夫かなー?と思います。

• 6月25日
ままごん

え、すごいですね( °_° )
うちはパンパンになるか、うんちするまで替えないです〜^^;
夜の寝る前から朝までも替えてません^^;

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

同じような方多いですね
    出費もかさむし、2時間おきくらいにしてみようかと思い始めました(笑)

• 6月25日

気づいたらかえてます( 💧¯₃¯ )
30分ごとに確認はしないです( ᷇࿀ ᷆ ს )

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

自分が普通だと思っていたので驚きです(笑)
    神経質すぎたので少し気楽にいってみよっかなって感じです(笑)

• 6月25日
妃凪mama

うちも間隔的に確認して替えてはしてないです😅

オムツで気持ち悪くなったら赤ちゃんは自然とグズグズするので赤ちゃんがグズグズしたら1、オムツチェック2、授乳表を確認して3~4時間経ってたらミルクという順番で対応しています!

あとはたまに抱っこした時にオムツ重いなーって思って確認してしていたら替えるくらいです!

トータルオムツは大体今生後28日なのですが1日に15~20枚消費します✧‧˚

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

新生児のときわたしも同じ感じでした!
    それから特にかわらず未だにおむつ替えしてたって感じです。
    うちも15枚は替えてます(^ ^)

• 6月25日
ママ

私はだいたい朝起きたとき、ご飯の前、お出かけの前後、お昼寝前などでチェックして、出ていたら変える感じです(*^^*)夜中は朝まで起きないので変えません(^_^)/1日に5~6回くらいですかね(*^^*)起きている時間で考えると2時間に1回くらいになりますかね(((・・;)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

自分が神経質過ぎたのかもしれません😅笑
    もう少し気楽に、チェックしすぎないようにしていきます笑

• 6月25日
いーたんママ

おむつの色がすこしでも変わってたら変えてあげてます(´;ω;`)

じぶんだったら濡れてるの気持ち悪いなぁとおもって笑💦減りはかなりはやいですが笑

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

わたしも全く同じ考えです。
    でもコメント内見るとけっこうみなさん長時間つけているみたいですね💦
    もちろん月齢も違うと思いますが💦

• 6月25日
  • いーたんママ

いーたんママ

ですね(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)💦
    おむつかぶれしたらかわいそうだなぁと
    思ってしまいます💦

おしりふきでおしっこもふいて
    トイレットペーパーでふいて
    フゥーと息をかけてあげたり
    やりすぎでしょうか(´•ω•̥`)笑

• 6月25日
空色のーと

うちは、やはり3時間〜4時間に一度かウンチしたらです(*^^*)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

自分が神経質過ぎたのかもしれないですね💦笑

• 6月25日
ポム

新生児の頃は、頻繁に替えてましたが、今は、朝起きたタイミングや、離乳食の後、お昼寝から起きたタイミングなど赤ちゃんのタイミングで替えてるので、3時間に1回くらいのペースです(^_^;)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

コメント内だと三時間くらいが一番多いかもしれないですね。
    すごく参考になります!

• 6月25日

トイレトレーニングする時にはデーターとしてわかりやすいかもですね(^-^)役立つと思います!
でもだいたいは肌が弱い子でなければ2~3時間で大丈夫だと思います(^-^)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

自分が普通だと思っていたのでほんとびっくりです(笑)
    たしかに、出るタイミングがわかるときもあるのでトイレでさせることもあります。たまにですが(笑)

• 6月25日

退会ユーザー

早くオムツ取れたら経済的ですね(^-^)たまにでも成功してるのはすごいですよ!

• 6月25日
とんがりボーイ

気付いたら変えてます!
オムツかぶれしちゃったので常に見てる感じですね(^^;

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

かぶれるの見ちゃうと辛いですよね( ; ; )
    これから夏になるしムレが心配になりますよね

• 6月25日
ひーこ1011

産婦人科でウンチ以外は授乳時に変えれば良いと言われ、ずっと3〜4時間おきにしか変えてないです(◍•ᴗ•◍)

最近は4〜5時間おきに。
夜中は1度も変えません☆
あまりにもぐずったら変えますが、基本的には寝たらそのままです。

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

あまりに神経質過ぎたみたいなので(笑)もう少し気楽にして2時間おきくらいにチェックしようとおもいます!

• 6月25日
おさつ

💩のときと授乳時です*\(^o^)/*
眠さ以外のぐずぐずだとオムツ見てみて判断します*\(^o^)/*

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

そんな感じなんですね〜〜
    参考になりました!

• 6月25日
やしゅ

うちはオムツかぶれも、オシッコで濡れても気持ち悪いって泣かないので、パンパンまで変えないです。笑
たまーにパンパンすぎて半ケツ状態の時も💦さすがに申し訳ないと思いますが(^_^;)
1時間毎の交換、オムツ代が半端ないですよね💦

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

うちも泣かないのですが、自分が神経質過ぎたようです(笑)
    かなり出費かさみます😭
    少し余裕を持ちたいと思いました

• 6月25日
きみのすけ

うんちすればすぐ替えますが最近は3時くらいでにしてます。あと明らかにパンパンなときとか。小さいころはオムツも一袋に沢山入っててよかったのですがさすがに今Lのパンツタイプなのでばかになりません。。

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

コメント内だと三時間くらいが多いようです。自分が少数派だったことに驚きしかなくて…(笑)
    サイズが大きいとほんとにお金かかりますよね。

• 6月25日
とらきち☆

えー😱私はこまめに代えてました…最低でも15枚くらい。かぶれたらかわいそうな…😅

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

わたしもそう思ってます!
    てかみんなそうだと思っていたのでほんと驚きです(笑)

• 6月26日
ちぃmama*

1日15枚!!!
オムツ消費量すごいですねー!

うちはミルクの時か見た目でパンパンの時だけです(笑)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

てくてくさんと同じような方のほうがたくさんいらっしゃいますよね!
    今日はいつよりあんまり気にしないようにしてみました(笑)

• 6月26日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

12時間分の吸収量なのにサラサラ 信じてます。(笑)ま、さすがにそこまで放置はしないですけどねーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

ママが気になるならこまめて変えてあげたほうが赤ちゃんにとってはいいと思いますよ(^^)♪

• 6月27日
めぐみ

オムツかぶれしてしまったときはひどい時は1日12回くらい😅💦

普段はミルクのタイミングで変えてます。

らりるれろぼっと

わたしも濡れているのに気付いたら、どんなに少量でもこまめに替えていました。
自分だったら..と考えたら嫌で(>_<)
30分おきに確認するほどではなかったですが。

でも、月齢が大きくなるにつれて、遊びに集中しているときに無理に中断してまでは替えなくなりました。(もちろんうんちは気付いたらすぐに変えます)
今は起床後や食事前後、お出掛け前後おやつ前後など、生活の節目で確認して替えています(^^)

yasueri

紙おむつだと1日に4回変えるか変えないかですが、外出しない日は布オムツなので気づけばべたべたになってるのでよく変えます‼︎
思った以上に赤ちゃんってしてますよね!

まぁ52

うちは1日6回くらいかなぁ!夜中は一切替えないので。ウンチの時は替えるけど、それ以外はギャン泣きになるまで替えません!

みゆマミーず

うちは布おむつだから、15分、30分くらいおきにみます。また、紙にしてもやっぱりみます。
夜中は朝みたりします。

なーーーん

こまめに替えた方がいいですよ~♡
不快感に慣れるとその分おむつはずれも遅いです(^^;)

ゆうり

一日4~5回です(笑)
おしり荒れたりもしないのでこのくらいです(^^;

マキシマムザボブモン

オムツが汚れたら基本的に教えてくれるのでそれで替えてますヾ(*´∀`*)ノ
私もみなさんが数時間ほっておいてるのにびっくりしました…!!
最近はまとめておしっこ出すのか、数時間色が変わらない事もあるので1日8枚前後の消費かなー?って感じです!

1歳半になり夜中は起きなくなったので朝まで替えませんが、日中起きている時は少しでも濡れたら替えてまいす(^^)
こまめに替えてあげることに、マイナス面は無いかな?と思うので、替えてあげられるのであれば替えてあげた方がいいと思います(^^)

それでかは分かりませが、特に教えてもいないのに、少しでもオシッコやうんちが出たらオムツを持ってきて教えてくれる様になりました(^^)

♩

私もこまめにみてますよー!
パンパースの色が変わってたらすぐ替えて、抱っこし出るときに出た感じがしたら替えてます!
おならでちょっとうんちが付いちゃっただけでも替えてます(^^;;
他の人のコメント見て、替えなくていいんだってビックリしました!
母もちょっとでも汚れたら替えなきゃだめだよーと言っていたので>_<

オムツ代かなりかかりますよね笑
ここを見るまで赤ちゃんてお金かかるなーぐらいにしか思ってませんでした>_<

毎日かなり使うので常に何箱かストックしてます笑

みえかわ

えー!!
30分に1回確認されてるんですね、すごい!!

離乳食の前や授乳の前に変えていたのでそのぐらいの月齢だと4時間おきぐらい+うんちの時って感じでした。
夜は変えてなかったので、1日で8回ぐらいです。

今は1歳半ですが、1日5回ぐらいです。

ミルクや母乳を卒業するとおしっこ大分減りますし、頻繁にせず貯めておけるようになると思いますよ~(*´∀`)

それだけ頻繁に変えていたら早くオムツが取れるかもしれませんね☆

なっこたん**

今のオムツは性能がいいせいか、一回のオシッコくらいじゃすぐ吸収してサラサラしてます。その性能に甘えてオムツは4時間おきくらいですかね💦

別にこまめにかえても良いと思いますよ!
個人の自由です。
30分おきにオムツチェックするなんて凄いマメでいらっしゃいますね!
私なんて大雑把過ぎて見習いたいくらいです( ̄▽ ̄)💦

にこにこK

私も濡れたら直ぐに交換します。
オムツかぶれとか嫌なので。

きりん

かぶれとかじゃなく、なんか。。気持ち悪いですよね(´・_・`)
自分だったら嫌だなーと。
あんまり変えない人は自分が生理の時もナプキンあんまり変えないんですかね…?とか思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

1日10枚ぐらい買えます。最近は汗かいてるので排泄してなくても汗でむれてそうだったらかえてるので1日15枚ぐらいです。

あいたんmama

オムツ替えは
月齢によりますよね(^-^;

うちは新生児の時で
10~12回
1~3ヶ月くらいの時は
1日8~10回

3ヶ月すぎると おしっこを膀胱にためれるようになるので また間隔あいて
うんち含め6、7回て感じだったかなぁ。

6ヶ月過ぎから
今は1日4~5回です。
時間でいうと3~4時間おきです。
おしっこのあとの
オムツの内側さわったことあります?
外側はおしっこたまると
ブヨブヨしてますが、
お尻側はCMの通りサラサラですよ?😁(笑)
出したては わかりませんが😁(笑)
肌が弱いとか 本人がぐずるなら
頻回でもいいと思いますが
少しくらいは
時間あいても大丈夫だと思います😊
日中は3、4時間おきですが、
うちも夜間は寝る前変えたら
朝までかえないので十時間近くそのままですが
一度もかぶれてないです!
寝てるから
時間のわりに 日中の3、4時間おきと同じくらいの重さです😁(笑)

かずなお

布オムツの時はこまめにかえてましたが、今はミルクの時やウンチのタイミングやお出掛け前に
かえてます。かぶれやすい子もいますもんね(>_<)

しーくんママ

濡れてたらその都度光海します!

泣かれるので(^^;💦

とも

私は、ライン変わってるの気がついたら、すぐに換えます。
お金がどんだけかかろうが、我が子の肌は、弱いので(´`:)
夜間は、あまりかえないけど、昼間は、こまめにみてます。

メリーズのCMで、オムツの中は、すごい湿度っていいますし、金銭的に辛くなければ、今のスタイルのままでいいと思います!

赤ちゃんの肌もだけど、うちは、こまめにかえないと漏れます(´`:)

hannnna

わたしは結構パンパンになるまで替えないことが多いです😅
授乳前にチェックするぐらいですね~

かいmama*゚

うちはうんちが出た時はすぐかえますが、おしっこだけならけっこうほっときますね…笑
3時間から5時間はかえないですね~

夜寝たら朝起きるまでかえないです!

yu-s

荒れやすい体質なら
気がついたときにでもいいと思います!

そーでもなければ
タッポンタッポンまで。笑

おしっこの量おおくて
たいていがタッポンタッポン。笑
赤ちゃんときからオムツ替えというのが嫌いで。

いざやるとなると無抵抗なんですけど。

ゅんぷる♡。

1日2~3しか変えないです❗
おしりのトラブルもないので😁

はなるん

なるべく変えてあげてます(>_<)
うちの子はよくかぶれてしまうので‥
オムツ消費早いですが、しょうがないですからね(*^^*)

早くオムツ外れてくれたらなぁ

MAMA♥

私は2時間か3時間おきです!

そぅ♡たぁ♡ママ

私は2~3時間です!
うんちしてたらすぐ替えますがおしっこだけなら間隔開けます。
30分おきなんて…私の家ではコストがかかりすぎてかんがえられません(´;ω;`)

ゆーママ

私は、こまめに変えてあげたいので、昼間は布おむつにしてました。
夜と外出時は、紙おむつ使いましたが…

ポコ

夜は気がつかないので起きるまでそのままですが、日中はブルーラインが出ていたら変えています!特に暑くなってきて、ムレるのがかわいそうですし、ずっと汚れているナプキンをしているのと同じかな、って思うと変えたくなりますσ^_^;

このは

私も2、3時間に一回でしたよ!
今は3、4時間に一回くらいです。

保育園で働いていましたが、それでも2時間に一回で大丈夫でしたよ(^-^)/

• このは

このは

むしろ、2時間に一回でも替えすぎではないか。と保護者からクレームがきたことがあります💦

• 6月27日
◡̈*❤︎

3〜6時間ごとですかね☆
ウンチしたらすぐ変えてますが…

オムツの消費量半端ないですねΣ(・ω・;)

りすママ

うんちしたら速攻変えますが、おしっこなら3-4時間ってとこですかね〜。

なーさん(*´∀`)

おしっこをしたらぐずるので
ぐするときは変えてます

モコ

うんちならすぐ替えますが、しっこならおむつがパンパンになるまでかえないです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

新生児用がありすぎて、でももう小さい時だけ早く使い切るために頻繁にかえてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

陽くんのママ

うんちが出たらこまめに替えて、おしっこだけならしばらく様子見て授乳のタイミングで替えます。

授乳の前に変えます。
うんちの時はもちろんすぐに変えます。
服の上から触ってわかるぐらいしていたら授乳に関係なく変えますが、色が変わっているか確認して変えることはあまりないですね😅
夜〜朝まで寝ている間も変えません。

ymy18

新生児の時で1日20回ぐらい、
現在7ヶ月で1日15回前後変えています。

オムツの色が変わっていたら勿論変えますが、オムツのラインの色を確認しなくても、オシッコの臭いで気づいて変える事が多いです。

息子は敏感なのか、新生児の時から、オムツが濡れる前、オシッコをしてる最中から泣き始めていました(^_^;)

メリーズLサイズを使っているので品薄ですし、大量消費で確保が大変です...

tama

私は基本2〜3時間おきにチェックであとは何かする時に替えるようにしてます。
乳を飲む時、寝る時、お出かけする時などなど。

tama

あと、泣いた時もチェックします!!

まぁと

わたしも 日中は色が変わったらすぐ
変えてます( ̄▽ ̄)
夜中は 寝かせてモゾモゾしてたら変えます。

オムツかぶれしたことないですがかぶれた後が 赤ちゃん可哀想ですし病院行ってお薬など手間がかかってしまいますもんねー。

たかこた

私もバンバン替えてます☆泣いて、オムツ見て、おしっこしてなくてウンチが少しついてても替えます。笑 なので、新生児用の紙オムツは1週間ちょっとでなくなってました。資源がもったいないとは思いましたが、汚れているのをそのままにはできず…( ˚᷄⌓̉˚᷅) 里帰りも終わったので、待ちに待った布おむつ生活を始めてます♡ お金気にすることなく、ばんばん替えれて、オムツ替えを楽しんでます٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)笑

ねお

すぐかぶれるのでオムツの色が変わってたら変えてます。
30分おきにチェックはズボラなのでしてませんが^_^;
オムツの大量消費は仕方ないことで、お金がかかるからあまり変えないとは考えたことなかったです。
オムツはずれが早くなることを期待してます(^ ^)

「子育て・グッズ」に関する質問