※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

今、5ヶ月の男の子を育てています。3ヶ月ごろから便秘になりました。最…

今、5ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月ごろから便秘になりました。
最近は1週間出ないのが普通で、2日目から綿棒浣腸6日目でイチジク浣腸をして、出させています。量は多くありません。

完母なので、母乳が足りて無いのかな、、、?と思うのですが体重が減ってるわけでもなく、自分から満足した感じで乳首を離すので足りてるのかな、、、って感じです。
同じような方いらっしゃいますか?

また、体重減少や機嫌が悪くなる以外に何かミルクを足した方がいい場合とかありますか?

離乳食は始めたばかりなのでそこから栄養との考えはなしでお願いします🙇‍♂️

コメント

ままり

生後3ヶ月ころから腸内環境が変わって便秘になる子が多いと先生に言われました!うちもそれで受診して、かんちょーされました。うちのかかりつけは、4日でなかったら見せにきてーと言われてました!
今は特に、暑くて汗かくので余計便秘かもですね💦母乳以外なら、飲むならそろそろ麦茶とか上げ始めても良いかもしれません!

• N.

N.

コメントありがとうございます!

そうなんですか?その情報は知らなくて、、、
    うちのかかりつけは便秘くらいでくるなよみたいな雰囲気があって市販のものを使用してます。
    母乳(乳首のみ)以外飲まないので難しそうですが、離乳食も始まってるのでそこで頑張ります!

• 7月6日
あっこ

月齢が違うので参考にならないかもしれませんが、1ヵ月の下の子が生後3週目くらいから便秘です。綿棒やっても出ず、5日置きに病院で出してもらうってかんじです。母乳メインですが、体重も問題なくお腹も柔らかく、何がいけないのか…悩みます。何も改善策なくてごめんなさい。自力排便できないのは本当に心配になりますよね。

• N.

N.

コメントありがとうございます!

1ヶ月で便秘だと心配ですよね、、、。
    うちもお腹柔らかくて先生にも溜まってなさそうだねーなんてちょっと嫌な言い方で言われるので病院行きにくくて💦
    すのこさんの娘さんも無事に快便になりますように🙏

• 7月6日
  • あっこ

あっこ

また受診してきましたが、うちの病院(医師が多数いて先生は毎回違います)は3日に一度は必ず出してほしいという方針で、ついに薬液浣腸を自宅でやることになりました!病院処方だから無料です!
    ネット見ると、医師によって便秘の診断様々ですよね。1週間でもその子のペースなら…って意見もあるし。だから、このペースで浣腸していくのが正解かは分かりませんが、出ないストレスからは解放されそうです。

• 7月6日

「子育て・グッズ」に関する質問