※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

息子は発疹だけで機嫌も良くなりました。明日から保育園に行かせても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます🙇‍♀️
6/30〜突発性発疹に息子がなり、7/3座薬を入れ熱は下がり、今は機嫌も良くなり発疹だけになってます。
この場合、明日から保育園に行かせても大丈夫でしょうか?

コメント

ままちやん

機嫌も良くて、食欲とかもあれば大丈夫だと思います🤔
お仕事おやすみできないですよねなかなか😭💦

• まも

まも

コメントありがとうございます!
    食欲だけ、前程食べなくなってしまいこだわりが強くなりました💦
    なので保育園でもイヤイヤしないかそれだけが心配です、、、

• 7月5日
んーしょ

先月息子も突発にかかりました。
土曜日の朝に解熱し、夜に発疹が出現。
月曜日もまだ発疹は全身に出ていましたが、保育園に預けました。

突発のことは勿論先生に伝えましたが、発疹が出た状態でも特に何も言われませんでした。
お迎えに行った時には発疹が少し減っていました。

発疹以外いつもと同じ状態なら大丈夫だと思います。
登園前に電話で確認してみるのも良いですね。

• まも

まも

食欲は無くても預けてましたか?😥

食欲だけ戻らず、食べたいもののこだわりが強くなりました😓
    保育園でも食べないか心配で、、、

保育園側からは熱が下がって24時間経っていれば大丈夫と了承得ています。

• 7月5日
  • んーしょ

んーしょ

病み上がりということもあり食欲が一時的に低下しているだけだと思いますので、大丈夫ですよきっと☺️

突発の時は食欲低下はほとんどありませんでした。
    がしかし、2週間後にまた高熱が出て扁桃炎に罹り😓、その時は食欲低下が顕著でした。
    やっと登園出来た日も食欲は完全には戻っておらず、いつもより食べる量は少なめで、そのことも先生に伝えました。
    しかし、保育園ではいつも通り食べたそうです😅保育園あるある?

保育園で食べなかったとしても、それを理由に登園しないでくださいとは言われないので大丈夫だと思います。

※息子の保育園も解熱後24時間経過していれば登園OKとなっています。

• 7月5日
  • んーしょ

んーしょ

極端に食べないのであれば休ませるべきだと思いますが、少なくてもそこそこ食べれていたので預けました🙇

• 7月5日
  • まも

まも

全く食べないってわけではないので、預けようと思ってます💭
    病み上がりで一時的だと私も願ってます😔
    保育園では食べてくれるといいのですが、、😓

今日の夕食時もこれは食べたくない!ばっかりで結局食べたのは食パンで。食パンかよ!!ってなりました😂😂本当困り果ててます〜😅

• 7月5日
  • んーしょ

んーしょ

恐らく家で食べるよりも保育園では食べるかなと予想しています😁
    1歳を過ぎると、今まで食べていた物を突然食べなくなる時期でもありますからね。
    (娘もそうでした…。試行錯誤の毎日で食事ノイローゼでした😭)
    大抵成長と共にまた食べるようになっていくので、いずれにせよ一時的なものでしょう。
    息子も今はパンブームで、ちょっとずつ食べなくなって来ています😂

• 7月5日
  • まも

まも

そうだと願いたいです🥺💭

いやほんとにそうです!!
    もう突発なる前からそもそもこだわりが強くなっていて、今まで普通に食べていた物全部ベーされたりポイ!されたりで😔

お話聞いて、同じなんだなと安心しました😢
    いろいろとありがとうございます😭

• 7月5日
  • んーしょ

んーしょ

ごはんを食べないことはどんなことよりもストレスに感じますよね😩

当時は、一口おにぎり・ハンバーグ・卵焼き・お好み焼きなど、手づかみ出来る物をテーブルに置いたままにしていました。
    (食事の時間や躾は置いといて食べることを優先に)
    お腹が空けば食べるでしょと開き直って。
    気が向けばちょこちょこ食べていました。

あとは料理をしているとキッチンに近寄って来るので、そのタイミングで「味見してみる〜?」と娘に近寄って、まずは娘の前で食べるのを見せて娘の興味を向かせると食べることもありました。
    この2つはそこそこ効果があり、私もほとんどイライラすることはありませんでした。

もし良ければお試しください😋

***さんも妊娠中なので、あまり思い詰めずご無理なさらないでくださいね。

• 7月5日
  • まも

まも

ご飯は何よりもストレスですね😅

ちなみに一口おにぎりなんですが、必ず投げられます。笑
    スプーンで食べる方がまだ良いみたいで😂とゆうか、手づかみ系は基本全部投げられます😔😔

確かに、先にこっちが口にする物は食べてくれますよね😊
    私もその作戦結構使ってます☺️

本当ありがとうございました😭✨

• 7月5日
  • んーしょ

んーしょ

既に試されていたんですね💦
    ***さんもたくさん頑張っていらっしゃいますね😫
    子供は手強い💧
    息子もいつどうなるやら…😓
    長々とすみませんでした🙇
    ありがとうございました✨

• 7月5日
1001

突発はグズグズがしばらくありますが、
どんどんいつもの感じに戻ってくると思いますよ✨

• まも

まも

やっぱりそうなんですね💦
    気長に待ちます、、、😂😂

• 7月6日