※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ウネ*
子育て・グッズ

生後3ヶ月と24日になります!完母になります。今まで1日6回の授乳で体重…

生後3ヶ月と24日になります!

完母になります。今まで1日6回の授乳で体重は順調でした!

しかし
10日前ほどから授乳間隔が空き、授乳回数も1日に4回、多くて5回に減りました。
もともとお腹が空いて泣くことがなかったので昼間は3~4時間目安であげて
夜は8時ぐらいには寝て途中1回だけ起こして飲ませてて、夜は6~7時間は空きます。

が、最近昼間の授乳を拒否するようになり、
助産師さんに相談もしたところ

今までの体重は順調だったので1回に飲める量がたくさんでお腹が空いてないんじゃないか、とのことでした。

今も朝の6時半の授乳を最後に途中おっぱい嫌々して寝てます😵もうすぐ6時間経ちそうです💦

昨日も外出前に飲んで、いっぱい汗をかいて暑かったので帰ってきて飲んでほしかったのに授乳クッションに横にすると泣き、飲まず6時間近く空いてしまいました。
さすがにおしっこもでておらず次の授乳で飲むまで出ませんでした。

おしっこはおっぱい飲めば出ますが飲んだ分出切ってしまうとそのあとは出てません。

沖縄住まいなので外出前後脱水や熱中症に気を付けたいのですが飲んでくれないことには😢
ちなみに哺乳瓶は受け付けてくれません💧

授乳回数少ないですよね?
同じ経験された方、授乳回数や間隔また戻ったりするもんですか?

心配です😖

コメント

ひろひろひろひろ

おしっこ出ないと心配ですよね💧
横抱きで泣くなら、縦抱きとかフットボール抱きでもダメですか?
うちも3ヶ月で大きくなって来たので、授乳クッション使わず、飲ませてます。

• *ウネ*

*ウネ*

ありがとうございます!
    もともとフットボール抱きと横抱き交互にしてました。
    が、フットボール抱きを嫌がるようになり最近は横抱きばかりでした😰
    また気分転換というか雰囲気変えるのに試してみますね💡
    ちなみに授乳クッションに慣れすぎてしまって、外出先での授乳が難しくなってしまいました😅

• 6月25日
吐き子

ごめんなさい!
完ミなので何とも言えないんですが同じ沖縄です‼︎

だから外出の時心配になるのがとても分かります‼︎
哺乳瓶ダメなんですね…😩

夜はわかるんですが
朝の授乳後6時間空くのとオシッコ量も気になりますね…。

本当夜でさえ汗だくになってるから脱水も心配。
母乳だからどの位飲んでるかもわからないですし…かなり飲んでるならお腹いっぱいしてるだけで大丈夫なのかなぁと思ったり。

ちょっと日に当たっただけでグッタリしないか焦ります💦
外出はエアコン効いた所にしか連れて行けません💦

答えにならず本当にゴメンなさい‼︎

• *ウネ*

*ウネ*

共感していただいてありがとうございます!
    毎日暑くて大変ですよね💧
    里帰りからこっちに帰ってきてまだ1ヶ月経ってないのですが、
    予想以上の暑さにびっくりしました😱
    夜もぐっすり寝てくれるので起こすのはかわいそうなんですが
    心配で💦
    今のところ外出も怖くギリギリ3時間ぐらいです。
    出来ればこまめに水分補給したいんですが😖

• 6月25日
ちゃみな

おっぱいをあげる時にも
凄く汗かきませんか?

うちはお腹が空いて泣くのに
おっぱいをあげようとすると
イヤイヤし始めたので、保冷剤にタオルに巻いたものを首の下に入れてあげてから
おっぱいをあげるとゴクゴク飲んでくれるようになりました。

*ウネ*さんのお子さんに効果があるかわかりませんがやってみてくださーい!

• *ウネ*

*ウネ*

ありがとうございます!
    たしかにエアコンかけててもすごく汗かくときがあります💡
    試しにやってみます!

• 6月25日
さくらまりも

わたしのところも途中でおっぱい嫌々されます(´・A・`)
なので最近は途中で嫌々されたら立ち上がってゆらゆらしながら飲ませてます!
中々辛いですが座ってやるよりかはなぜか飲んでくれます笑

• *ウネ*

*ウネ*

ありがとうございます!
    立ちながら授乳すごいです❗
    うまくいくかわかりませんがチャレンジしてみます✨

• 6月25日
いちか

うちも3ヶ月で完母、哺乳瓶拒否です。

最近おっぱい拒否や遊び飲みが続いていて、心配です…。母乳外来にも通い、体重を見てもらっています。

やっぱり増加は少なかったですが、そういう時期と言われたので色々工夫しているところです。

ウトウトしていると割りと飲むので、授乳間隔気にせずあげています。あとは夜中に起こして回数や増やしてあげています。

• *ウネ*

*ウネ*

ありがとうございます!
    うちもはじめは遊びのみから始まりました。
    そういう時期なんですね😖
    戻ればいいんですが💦
    毎日が心配で困っちゃいますよね💧外出も予定どおり行かないし😅

うちは寝ぐずりもひどく眠たくてもぐずってると拒否されます。
    夜中の授乳だけがスムーズです。笑
    でも半分寝てるのでちゃんと飲めてるかもわかんないし😵

やっぱりわたしもこまめに体重計ってみます!

• 6月26日

「子育て・グッズ」に関する質問