※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

同僚にExcelの作業負担を伝える方法についてアドバイスをください。

同僚へ提案したいのですが、どのように伝えたら良いかアドバイスください。

同僚がExcelを使った資料作成が苦手です。
その同僚と分担して仕事をしていて、時々業務を交換してどちらかが休んでもどちらも業務ができるようにしています。私が作った表を同僚が使って返ってくると、まずは修正するところから始めなくてはならず負担です。

Excelを使う部分は緊急なことはないですし、もうずっと私がやろうと思うのですが、それを同僚にどう伝えたら良いか迷っています。

苦手だろうからとかいったら気分悪いかなとか…
何か良い言い方ありませんか?

コメント

んー、それよりかは、修正するまえに「ここ、こうだよー?いつも勝手に直しちゃってたんだけど😂笑」って言いますね。
苦手なままにしておくより教えてあげたほうが親切かな〜と思います!けど言い方とか、相手の捉えようにもよるし難しいですよね😭😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

少し教えて改善できるような感じではないんですよね😔私には荷が重いです。パソコンスクールに行ってほしいです。

私も時短していて時間に余裕がないので、修正に時間を取られたくなくて、ずっと自分がやりたいなと思ってしまいます。

• 7月4日

退会ユーザー

なるほど💦💦💦それは大変ですね。
    お願いだからエクセルに触らないでって思っちゃいますね😂笑
    数式壊されたりしたら最悪ですもんね。

それならもうありのまま伝えるしかないですね。それでも「いやいや私もやるよ!頑張る!」みたいに言ってきたらさらにはっきり言うしかないかなーと思います。
    できないから言われてるんだ、って察してほしいですね

• 7月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😅
    なんか大変なんです。
    普通は数式が入ってる箇所を直したら、同じ数式が入っている他のところにも反映させると思うのですが、なぜか一箇所しか変えないんです。
    なので一番上のセルの数式を確認して、合ってるかなと思っても2つ下のセルには違う数式が入っているみたいな…。

困っている事をはっきり伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月4日

ごめん私がやる時とやり方違うみたいで、いつも修正してから使ってたんだけどやっぱり時間的に厳しくて、急ぎの仕事でもないし私専属でやっても良いかなぁ?

って言ってみます(;´∀`)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    相手を傷つけない感じがします☺️
    参考にさせていただいて伝えてみようと思います!

• 7月4日
初めてのママリ

ありがとうございました。

やり方が違うからと言ってみたのですが、勉強の為にやりたいと言われてしまい、困っていることを伝えたのですがやはりダメでした。

表をぐちゃぐちゃにされても良いように予備を作っておくようにしようと思います😅