※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

子どもの名前の読みについての悩みを持つ方がいます。クラスで漢字が読めない子が多いのか気になっています。

幼稚園や小学校などに通うお子さんをお持ちの方に質問です。クラスに素直に読めない名前の子ってどのくらいの割合でいらっしゃいますか?

うちの子、読みは普通なんですが、漢字が素直に読めないんです。正直後悔しています。

でも相談すると皆「今時普通じゃない?こってるなーとは思うけど。もっとすごい子いっぱいいるから」と言われます。でも本当にそんなにおしゃれな名前ばっかりなんでしょうか??

コメント

いますよ💦

平仮名ならわかるけど、漢字表記になると『ん?この子誰だ?』ってなる名前の子💡

特に下の娘のクラスは、ひねった名前の子が多い気がします🤔

まぐ

もっとすごい子っていうのは実際に周りにいる子ではなく、日本全国に目を広げたらいっぱいいるって意味かな?と思います🙌
ネットで調べたらすごい名前が沢山出てきますし😌

そういえば漢字は読めない前提なのか全員ひらがな表記なので見たことないです😮!
でも習い事とかで関わりがある子達の中には読めない子は1人もいないです🙋‍♀️

nm

うちの子も読み自体はよくある名前ですが字画などの関係で当て字っぽくてすぐは読みにくいと言われます(笑)

保育園に通わせてますが確か大体は普通に読める漢字です。
クラス10人くらいですが、うちの子の他に1人だけ、あれなんて読むのかな?って漢字の子はいました(ちなみにその子も読みは普通でした)

個人的には親が気持ちを込めてつけた名前ならなんでも素敵だと思います!

もな👠

うちは少人数制の幼稚園ですが、同じクラスには読めない漢字の子はいないです。

ルナ🌙

娘のクラス26人中、半分近く読めません😅

ぽんぽこ

父が役所関係の仕事をしてるのでよく「今の小学生はわからないよ~」と言ってます。
半分以上はわからないって言ってますね。特に今は名簿も男女混合だからよけいにわからないみたいです。

みかん

上が小中ですが、3分の一くらいは読めないです(T . T)

りんご

幼稚園の年少ですが、読めない名前の子はいないです!

のんの

小学校教員してます。
おしゃれな名前ばかりというか、パッと見では読めない名前が多いなぁとは感じています💧どんな漢字・読み方でも、一緒に過ごしていると慣れますし、全く気にしていないです。何よりお家の方が願いを込めて付けた名前ですから✨👍
名前の読みや字より、その子自身どんな子なのかが大事です☺️

という我が子も、よくある漢字使って読みもよく聞きますが、「この字ってこう読むの?」と言われた事あります😂私自身ありきたりより、少し違う方が「自分の名前」を誇らしく思えるかなと思っているので💡なんせ、私が同級生に同じ字同じ読みの子が2.3人いてちょっと嫌でした😆

はじめてのママリ🔰

幼稚園の年少ですが、読めない名前の子はいないですが、名前だけでは男の子か女の子か分からない子は何人かいます🤔

810

保育所にはいませんでしたが小学校に上がったら読めない子何人かいました😅
漢字には強い方だとはおもうんですが今のお子さんは難しい読みの子多いですね😊

ママリ

幼稚園の年少クラスに入園し、うちのクラスの子は全員名前が読めます。ただ、男女の区別が難しい子が数名います。

いる

居ます居ます
半分以上読めないです😅😅

小学校は
平仮名で書いてくれてるので
有り難いです
漢字で書かれると
読めないし
誰⁇
ってなります😅😅