※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
住まい

注文住宅ですごく悩んで考えた間取りなのに、もうリフォームしたい笑 …

注文住宅ですごく悩んで考えた間取りなのに、もうリフォームしたい笑 住んでから4年。家族も増えて色々と生活も変わり、ここあーすればよかった!とか設計士さんの言う通りの配置にしとけばよかった!とかめちゃくちゃ今後悔してます笑 ないものねだりなのはわかってるんだけど…😅
実際リフォームなんてできないし、やるとしても老後。
考えても仕方ないのに考えちゃう。

みなさんどうですかーー??

コメント

ママリ

わたしも同じく注文住宅で家たてて9ヶ月程…

もう一度はじめからやり直したい‼️笑笑

が正直な思いです😂😂

• うみ

うみ

同じですねーーー!
    わたしもはじめからやり直したい‼︎ あの時の自分に教えてあげたいです笑

• 7月3日
ジョージ

分かります!
しかし今は後付けできる物も増えてますよ~☺️
どんなことが後悔ポイントなんですか?

• うみ

うみ

後付けは難しそうなんですよね💦お金もないですし笑

後悔ポイントめちゃくちゃあります笑 
    ①20畳のLDKのキッチンの位置が今西側なんですが、設計士さんの最初の提案では東側で。
    そっちの方が水回りの家事導線もよく、リビングと畳コーナーが広く使いやすい間取りだったな〜と。キッチンの並びにスタディーコーナーもあったのに、東側にしたことでスペースもなくなり、別になくてもいいと思ってましたが、あったほうが良かったーーなどなど。
    そもそも玄関の位置を…
    庭のデッキは必要なかった…
    外構をもっとオシャレに…
    主寝室はもっと狭くてよかった…
    ランドリースペース提案してくれたのを却下したけど、やっぱり欲しかった…
    リビングのカーテンは縦型ブラインドじゃなくて普通のカーテンにすればよかった…

などキリがないです笑
    直せるものから難しいものまであるんですが、今はお金使える時期じゃないので、ただの妄想でごまかしてます。

• 7月3日
  • ジョージ

ジョージ

デッキはお子さんが大きくなってから大活躍しますよ😍
    うちが今そうです😍
    主寝室はどれくらいの広さですか?
    うちは主寝室が広いので半分はキッズルームにしていますよ😍

• 7月3日
  • ジョージ

ジョージ

個人的にはカーテンよりブランドの方がマイホームって感じですよ😍
    木目のブラインドとか憧れます❤️

• 7月3日
  • うみ

うみ

デッキはこれからですかねー💦高かった分必要なかったんじゃ…と思うと凹みますけど、これから使うようになるなら楽しみです😁!
    主寝室は9帖くらいなんですが、旦那が今1人で使ってるしベランダを広くすればよかったなーと💦
    いびきがうるさくて旦那だけで寝てもらってます笑

• 7月3日
  • ジョージ

ジョージ

ちなみにうちは1歳4ヶ月の子がいるのですが、デッキでたくさん遊んでますよ~😍
    遊具とプールと砂場を置いています😉

• 7月3日
  • うみ

うみ

広いデッキなんですね!
    うちは狭い庭にキュンキュンでデッキを設置したので、置けてもプールくらいです笑
    砂場はデッキから降りたところの地面に作りました!が、娘が遊ぶ前にすぐネコにウンされてショックでした😢笑
    広いお庭うらやましいです〜‼︎

• 7月3日

わかりますー!
ファミリークローゼットつければよかったーとか、もっとオシャレにすればよかったーって思います😅

• うみ

うみ

まさしく同じです!
    一階にファミリークローゼット欲しかったです笑

• 7月3日

退会ユーザー

2年前に戻りたいです😅
    うちなんて平屋なのに、同じ階のウォークインクローゼットに収納するのもめんどくさいです😅

• 7月3日
min

分かります!
色々後悔してます。
あんなに考えて考えて決めたのに、タイムマシンで戻って教えたい〜!
そしてリフォーム出来ないようなことばかりの後悔です😭

• うみ

うみ

一緒ですねー!
    あの時の自分に教えてあげたい笑
    それやめときな!そこはちゃんと考えた方がいいよ!ってーーー。

• 7月3日
moon

間取りは満足してます。

まだ半年ですが、ちょっと残念なところ(施行ミス)はありますが、自分で考えたところは気に入ってます。

• うみ

うみ

満足されてるんですね!素晴らしいです😁!
    子どもができる前に建ててしまったので、子育てイメージでしか考えられなくて。実際経験してみないとわからないんだなぁと実感しました💦
    もちろん満足してるところもたくさんあるんですけどね!

• 7月3日

まだ2ヶ月なので満足しています。が、きっとこれから後悔するところが出てくるんだろくなーと思います😂

• うみ

うみ

二か月なんですね!おめでとうございます😁
    わたしも住んで1年くらいしてからじわじわ来ました。それと子どもが去年生まれて、更に色々思うようになりました💦

• 7月3日

退会ユーザー

家族が増えたりすると、必要なものが変わってきますものね💦

• 7月3日
な

私もです!笑
こどもができる前だったので収納もっと欲しかったなとか、これ要らなかったかも欲しかったなとかあるあるです😅友人の新築を見ると尚更🙌でも家を購入したことには後悔なく暮らせてるからいいや〜と思ってます😊💡

• うみ

うみ

うちも子どもできる前に建てました!子育てをイメージしながら考えて決めたけど実際はこーじゃなかった〜とか!
    あるあるですね!
    もちろんわたしも我が家に愛着はありますし、工夫して大事に暮らしていこうと思ってます😆

• 7月3日