※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま(28)
家族・旦那

義両親との距離感に悩んでいます。夫が過去に不倫前科あり(1年半ほど)義…

義両親との距離感に悩んでいます。

夫が過去に不倫前科あり(1年半ほど)
義実家交えて話し合いの中
慰謝料もらって離婚も検討したが
義母からの
「私はまちゃんの味方だし娘だと思ってるから!やり直して欲しい」と涙ながらに言われたことと、夫も「言う通りにする、本当にごめんなさい、やり直したい」と言われて
gps完備、家に連れ込んでたので早急に引っ越し、お小遣いは最低3年はなしなどの約束を設けて、発覚して3年の間に私が離婚したいと思えばすることを条件にした。

3年の間に夫が責められることに耐えきれなくなって暴れたり暴力を振るわれたりして義実家に連絡をすることもありました。私は顔が腫れたので病院で処置。義父がきて、私の心配はなし。夫を庇うだけで、病院の方は「あの父親おかしいよ、息子のことしか考えてない。なんもわかってないから注意したほうがいい」とDV相談窓口の番号を渡しながら口添えしてくださったほど。後に時間をかけて夫とは和解し、義父とは距離を開けることにしました。(他にも理解できないことが多々あったので)

現在は子供もできて、夫にも少しずつですが趣味で使えるくらいのお小遣いを渡していて、別途欲しいものがあれば買う。私も欲しいものがあれば相談して買う、家計簿をつけて夫が見えるようにしています。なので2人で管理している状態です。
仕事の転職の機に妊娠し、切迫で動けず夫の一馬力で生活しているので贅沢はせず、安いスーパーを巡ってやりくりしています。夫からは色々あったのに頑張ってくれてありがとう、と言ってもらえて、再構築して良かったと思っていました。不倫発覚からは2年が経っています。

昨夜義両親から夫へ珍しく連絡があり、
「あの子(ま)は慰謝料とか怖いことを言っていたし、お小遣いがない夫くんが心配。50万ほど渡すからへそくりにしなさい。まちゃんには渡したくないから内緒ね」と言われたそうです。???ってなりました。これから孫ができるのに?夫にへそくり?は?
夫とは、義両親に言われたことはお互い包み隠さず話そうと言っていたので、夫も話すのもかなり悩んだそうですが私の耳に入りました。(今までも私に夫くんには内緒ね!とか、夫には私に内緒ね!で悪口があったので)
夫は「今は仲良く暮らしているし、お金もやりくりしてくれててちゃんと家計簿もつけて見えるようにしてくれてる。まも俺も欲しいものがあればお互い話して買うようにしてるし贅沢もしてない。いらない」と言ったら
「あ、そう」で終わったらしいです。
そのあと、義両親が夫が独身時代に買った車のお金を建て替えているから夫婦の貯金から返してくれと、50万のはずが100万近く請求されています。私への当て付けのように、妊娠後期を待って狙ってたかのように思います。50万のはずなのでその件は夫と義両親が話し合っているところですが胃が痛いです。私はわからないし介入できないので金額が決まり次第一括で払うつもりです。

実子がかわいいのはわかります。ただ自分の息子がどれだけのことを私にしたのかわかっていて、その仕打ちですか、そうですか。私だって人の子で、私の母も姉も不倫発覚時は泣かせてしまったし、それでも夫のことを責めたりせず焼肉や居酒屋に連れて行ったり、家に招待したり、息子のように接してくれます。母からは夫くんが悪いけど、やり直すと決めたのなら責めずに大事にしなさい。無理なら別れてあげなさい。まは私の娘だから不倫されてやつれていく姿を見て本当に悲しいし可哀想に思ったし夫くんのことを憎いと思ったよ。でも夫くんも大事に育ててもらった誰かのお子さんだからいい人生を送るべきなんだよ。責めてばかりはだめだよ。と言われていますので、その言葉を大事にしています。

そして義実家は、私とのご飯はガストのモーニング、(ランチやディナーより安いから朝早くから呼ばれる)一番安いセット、それ以外は高い。高いからこれ。と目の前でいう。不倫の話し合いの時は流石にと思ったのか、レストランをチョイスされましたが食欲がないと言う私のお皿にどんどん乗せてきて「もったいない!!もったいないから食べて!!」と無理させたり、くるメールの内容も息子の小さい時の写真です。息子の誕生日なにがいいかな?息子にメールしたけど帰ってこないの。息子を産んだ時は大変で〜、息子が〜の長文。返事がないと、最近まちゃんから連絡がないと夫に陰口。
「まちゃんを娘のように思ってる」発言は上部だったのだなぁとやっとわかって、
今思えば息子息子息子〜で私は連絡不精な息子への連絡網だったなと気づきました笑
おそらく義両親からしたら私はいつまでもどうでもいい他所の人。
そして不倫した息子、責められて可哀想。
一度も家に上がらせてもらったこともないし、ごはんも忙しいからと断られる。
義母が行きたいライブのチケット要員でもあったし、顔合わせはライブが被ってるから、そのご飯屋さんは嫌だで散々振り回された。
昨日、今までいらつきもしなかったことが急にふつふつと怒りに変わってきて、義父、義母とも大嫌いな状態です。夫は元から嫌いだそうです。

夫には
●今までと同じ距離でいるし、顔を合わせたからと言って嫌な顔はしない。大人の対応をする。へそくり云々の件ももちろん聞いてないことにする。
●もうライブのチケットを義母のために取ったりしたくない。(何時から申し込みだよ!!急いで!とかうるさいから)あなたから連絡がないからとこっちにメールが来るの。嫌だからちゃんと義母からのメールは返して欲しい。極力メールしたくないからあまり私に送らないようにやんわり伝えて欲しい。
●私からは交流を持たない。関わらない。好きじゃない。よくしようと思えない。
●私が家に上がらせてもらえなかったのだから、孫だけ家にあげるというなら連れて行かない。小さいうちはガストなどのファミレスも無理。家の前まで連れて行って車越しで見たいとかも無理。かわいそう。(義実家は家から車で40分ほどかかる)
●産後、精神的にしばらくは会えない。そっとしておいて欲しい。
●お腹の子はあなたの子でもあるからある程度私の手を離れるようになったらあなただけ連れて行けばいい。
とお願いして、今までしてた義両親への贈り物(夫からだと言って)なども金輪際せず、長文メールも返さず、いい嫁ぶるのはやめようと思いました笑
たぶんまた夫へ贈り物がない、メールの返信がないと伝えるのだと思います。

以上のことがあり、
義両親が大嫌いになってしまったのですが、嫌いになるには十分だと思いますか?大袈裟ですかね?😖
私としては仲良くしたかった、いい関係でいたかった気持ちもどこかにあり、義両親なんてこんなもんだよと割り切れたらまだ我慢していい顔できる気がします。でも自分では人様の子供である私に対して酷いことをしていると感じていて、そして非常識な方たちだと思っています。
長々と読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

十分すぎます😅💦
縁切っていいレベルです!
それでもちゃんと孫を会わせようとしてるあたり、尊敬します😭
私なら産まれても会わさないです🤷‍♀️

50万渡そうとして断ったら倍請求するのも理解できないですし、行きもしないライブのチケットとるのもパシリみたいで嫌です。

• ま(28)

ま(28)

夫から考えてみたんだけど、もう車のお金を払って連絡を断とう、義実家が絡むと喧嘩になって嫌だと言われました!
    言ってくれたことはとても嬉しかったです!夫からしたら親だし、血の繋がった孫なので、私は引き続き夫に守ってもらいながら距離を保ち、孫との接触は夫に任せる方向で行きたいと思います🤔
    本当にパシリでした。
    どうしてもこのライブに行きたい!申し込んだ?!間に合った?!当たった?!とうるさかったし、でも夫の母の頼みだしと思ってましたが周りからはドン引きでした、、
    お金の件はもっとややこしい話だったのですが、金銭のやり取りで身内で揉めるのは辛いし、まして妊娠中ってこともあって本当に腹が立ちました、、。縁は切れそうにありませんがお金の件が終わったらグッと距離を離してみます!ありがとうございます😊

• 7月3日
るるい

やられましたね。。義両親に......
別れてほしくないのは息子が可愛いけど戻ってきたら世間体が気になるからな気がします。
義母が離婚して育ててくれたので子離れできてなかったので大変でしたが同居解消時バトリ最悪でしたが今はいい距離で保ってます☺️
あえてこっちから誘ったり相手からも極力誘われても断ったりしてもいいと思いますよ☺️

• ま(28)

ま(28)

夫が大好きなのはわかっていたし、メールの内容も、夫夫夫で、私の話なんて今思えばスルーでした笑
    頼んでもないものをもらったら即お礼。お礼がなければなぜお礼がないの?!と夫に告げ口。(送れなかった時は不倫の件で病んでいた時です)毎回毎回疲れました。
    長い長文メールに懸命に返して仲良くしようと心がけてましたが、もういいかなって感じです😖
    子離れできてないのと、私のことはどうでもいいからこんな態度が取れたのだと思います。ただの連絡網、孫を産む機会、私を人の子だと思ってないのでしょう。(不倫発覚時まさんのご両親に謝った方がいい?と私に聞く始末。聞かれたら断るしかないのだから、聞くんじゃなくて進んで連絡しろと思いましたね)
    こっちからは二度と誘わないと思います。夫も嫌いみたいなので、会うと仲を取り持ってくれないしきついです、、。誘われてもガストのモーニングとか家の前で話すとかなら金輪際行かないですね😂
    ありがとうございます😊

• 7月3日
あーにゃん

まさんも良く我慢されたと思います!
大袈裟ではないです!
それだけの事をまさんにして来たと自覚して欲しいと思いました!
うちの旦那はシングルマザーで祖父母と義母で住んでましたが義母が余りにも酷くて自分も距離置いてますし連絡は一切取ってないです!
旦那は元々、自分の家族に対して好きという感情が無かった分あたしが義母に対して無理ってなった時も味方になってくれたのでマシですがまさんの旦那さんも解ってくれてるなら良いと思いますよ😁✌

• ま(28)

ま(28)

大袈裟ではないと言ってもらえて嬉しいです!周りの友人にも、長文メールが届く、夫の誕生日の相談をされるから返してるけどいい反応がなく、進めたものと違うものを買ったと私に言い、当日ちゃんと欲しいもの買ってましたー!とサプライズ。え、私の時間返して?と思ったし笑、ライブのチケット取るのも謎、しかも夫と仲が悪いから連絡網、まちゃんしんどいねって言われてました。
    どこかごはんに行くたび、もったいない、高いを目の前で言われるのも気を使うし、、。
    うちの夫も義母嫌いなので、先ほど電話でもうまに連絡させるのをやめる、孫にも会わせなくていいと思うと言われました。実の親に対してこんなことを決断させてしまい夫に申し訳ない気持ちにもなりましたし、私のことを考えてくれたことを嬉しくも思いました。冠婚葬祭など顔を合わせるだろうしいい顔してようと思ってましたが、これからは適度な距離を保ち夫に守ってもらいながら、孫は私の手を離れても大丈夫になったら夫に連れて行ってあげて欲しいと話しました。但し早朝モーニングや家の前でだけ会わすなどは却下です笑
    そして私は極力会いません😂
    ありがとうございます😊

• 7月3日
あお

似た経験があります……私は縁をっぶった斬りました😂
楽になりますよ!夫婦の喧嘩も減りました。

• ま(28)

ま(28)

ブッ斬られたのですね!
    義両親が絡む時喧嘩になることが多いので、
    夫から先程喧嘩の要因になるししんどいからもうお金の件が終わったら関わらないようにしようと言われましたので、少しほっとしています☺️
    私の誕生日当日にわざわざアポ無しでやってくる。プレゼントは毎年Mのイニシャルのキーホルダー笑
    おかげで外食の予定でしたが、喧嘩してなしになりました、、。
    勝手に哺乳瓶やら育児グッズを買ってくる。選ばせることなく義母の好みで。これも微妙な空気になりました、、。今回も夫と大揉めしましたし、絡むとろくなことがない😖
    縁は夫の親だし切れそうにありませんが、できるだけ距離を保とうと思います。ありがとうございます😊

• 7月3日
あき

私もDV夫を庇う義両親のLINEをブロック、2年ほど会っていません。
創価学会な義両親は約束を破って勧誘してきたり、DV夫を庇って私に我慢しろというニュアンスで何度も言ってきたからです。

昨年産まれた娘とも会わせていません(^^)

義両親との縁を切って、少し喧嘩が減りました。

• ま(28)

ま(28)

遅くなりました(^◇^;)
    息子のDVを庇う義両親ってほんとなんなんでしょうね、、嫁に入ったとはいえ人様の子であるのに、、、。自分の息子1番なのはいいけど、DVは犯罪だし責められるべきは旦那なのに😭常識なくなるんですかね、、。創価の方を否定する気はありませんが、執拗に誘ってくる方鬱陶しいですよね💦

変な義両親は夫婦の喧嘩の元です!縁切りできてなによりです😄うちはもうちょっとかかりそうです、、苦笑
    ありがとうございます😊

• 7月10日

「家族・旦那」に関する質問