※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

至急、知恵を貸してください😭コロナ影響により保育園の登園を自粛してま…

至急、知恵を貸してください😭

コロナ影響により保育園の登園を自粛してました。
6月末に登園自粛要請は解除されました。
来週、また通わせる予定で私も復職を7/31の予定です。
だけど、さっき区のHPを見たら復職日の期限が10/1までに再延長されてました💦

今は育児休業給付金の延長で1歳6ヶ月までで復職日までもらえる予定ですが、もし10/1まで復職日を延ばした場合は給付金って延長申請できるものなのでしょうか?

ちなみにうちの子は8/12で一歳6ヶ月になる予定です。

はあ、自粛要請が解除されたのでついお知らせをこまめにチェックしてませんでした。。今気がつくなんて私バカだー😱

コメント

みんてぃ

イレギュラーなので職安に電話などで問い合わせるべきですが、厚労省のサイト読む限りでは、休園か自粛要請が出てることが条件なので、延長はできないと思いますよ。

あぐー

給付も延長できるのかは、会社経由で担当機関に問い合わせないとわからないと思います。

私の場合ですが、
2歳の前日10/20まで育休取得申請済
4/21で1歳半
もともと4/27復帰予定のため、1歳半以降の給付金延長の手続きせず
コロナの影響で6/1復帰に変更
▶保育園と市からの自粛要請の書面を会社へ提出し、復帰までの給付金延長の手続きをしてもらえました。4/21~5月末の期間分、給付されることになります。会社の総務担当の方も書類を出してみないと延長できるかわからないと言っていました。

一方、誕生日が2週間程しか変わらなくて同時期に復帰の方がいるのですが、その方はもともと1歳半までしか育休取得申請してなかったこと、保育園や市からの公的な書面がなかったことから、給付金延長はできないだろうとのことだったようです。なので、一旦復帰してコロナ特別休暇として、休業手当(100%)を支給してもらっていました。

ママリ

自粛要請解除されているなら延長できないと思いますが日々状況が変わっているので会社の担当者、役所に確認するのが一番確実だと思います。
また感染者増えてきていつ自粛要請出るかわからないですね😭💦

あ

皆さま
ご回答ありがとうございます!
まとめてのご返答ですみません。

ハローワーク確認してみたところ、やはり自粛要請を解除されてるので延長はできないと言われました😭
ただ保育園からお願いなどの書面を貰えば審査の対象にはなるようです。

また社労士さんに雇用調整助成金のことを聞いたところ、会社が休業手当を出してればもらえますがもらえる額が少なくなると言われました💦
従業員全員ではなく私のみだけの申請はなんか微妙な雰囲気です。
他の方はテレワークで仕事してます。

それに復職を8/13にしたほうが社会保険の免除が9月からになると言われたのですが、どうなのでしょうか?

時給は産前を元と聞いたのですが、育休を時給計算したら結局手元に残るお金は給付金もらうほうが少ないような気がします。。。

お金ばかり気にしすぎてケチやろうと思われたかな、、😭

「お金・保険」に関する質問