※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
子育て・グッズ

幼稚園について。娘が6月から年少で幼稚園に通い始めました。2歳前まで1…

幼稚園について。

娘が6月から年少で幼稚園に通い始めました。
2歳前まで1年ほど職場の保育室に通わせていたこともあって、幼稚園と保育園のギャップに戸惑っています。

保育園と違って、毎日親と先生が書く連絡ノートがないので園での様子がわかりません。
娘が早生まれなこともあり、聞いてもまだ詳しく話したりはできません。
直接園に送り迎えしてるのですが、その際ほとんど、先生からは挨拶だけで終わります。
それはまだいいのですが、怪我をしても先生から一言もありません。
今のところ自分で転んだりした怪我ばかりみたいなのでまだいいですが、、、。すべて帰ってから娘から、今日転んじゃったのー!との報告で気付きました。

朝もマイペースに娘が上履きを履いていて、こっそり見ていたのですが左右逆になっていて、口出したいのを堪えていましたが、先生も気付いてるのか気付いてないのかわかりませんが、そのまま奥の方に行ってしまいました。
もっとちゃんと一人一人のことを見てー!と思ってしまいます。

そして今日お友達何人かと泥で遊んで靴下を汚して帰ってきました。
違う子のが入ってたりしてー。と半信半疑で家に帰って確認してみると、案の定片っぽ違う子のでした、、、。
保育園のほうがもっと頻繁にお着替えあったけど、間違われたことありませんでした。
保育園でもそういう間違いはあるとわかってますが、今までのことがあったので、確認しないのかなー?と感じてしまいます。
ましてやみんな同じ靴下なんだから…。

過保護というか、モンペに思われるかもしれませんが、幼稚園ってこんなものなのでしょうか?😂😂💦

コメント

似たような感じですが、ママリではそんなものと言われる事多かったです🤣
うちは幼稚園からなので様子わからなさすぎて心配です💦
園長に相談してからちゃんとしてもらえてる感じあります!

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

そんなものなんですね、、、😭😭
    園長に相談できるんですね!
    いいなあ〜😌😌💕

• 7月2日

退会ユーザー

らしいです😭😭💦
    園長には電話でって感じです💦

補足も読みました!
    靴やズボンが反対なのもまあ自分でやってるなら仕方ないかくらいには思いましたが…(これもママリで相談して聞きました😂)
    毎日ご飯の時に使うものを持って帰ってこなく「あれ?」と思ってたらまさかの2日程使わずそのまま持って帰ってきました(笑)(水金持って帰る別のカバンに入れてた)
    放置されてるんじゃないかと気になりますよね💦

ちなみに私が園長に相談した理由ですが…
    不信感がある状態で…
    噛まれた痣があり電話できくと、見てたけどトラブルはない、噛まれた様子も無かった、バスかな?(他人のせいにする)と担任は謝罪すらなく😅
    普段嫌なことしてませんか?って聞いた時も、ちゃんと見てないんだろうなって返答で。
    そして2回目3回目、うちの子も心配ではありましたが、3回目となるときっとうちの子も何かやらかしてるはずなので相手の子も心配で😅
    それに加え「先生、痛い」とつねるポーズしてた事があり、その後爪痕?点々とした赤い跡が両腕にあって、翌日には「先生怖い!」と様子おかしくて💦
    怪我も元々多い子なので仕方ないとはいえ、傷跡残る程の擦り傷もですが全く報告ないし、痣も2週間で10個以上とかかりつけ医にはびっくりされる程でした😅
    鵜呑みにする訳ではありませんでしたが、担任への不信感強くて相談って感じです💦

うちは軽度・グレーと言われてますが発達あって(診断もうすぐ)、多少の支援が必要だと言われてるのも相談してるのに、ここまで見てもらえてないのは心配でした😅
    今はきちんと見てもらえてるようで、やはり周りの子にちょっかい出してたり(距離感分からず嫌なことしちゃいます😭)、逆に今日はこういうの出来てましたよって報告あったり、今後について相談してもらえるので、私は勇気出して言ってみて良かったです!!

• 7月2日
  • ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

そ、それは不信感しかないですね💦💦
    子どもの言うことなので、100%合ってるわけではないのはわかってますが、何もなかったらそんなこと言わないですよね😭
    そのあと担任の先生とお子さんの関係は大丈夫なんでしょうか?

うちは早生まれなので、やはり他の子と比べるとできないこと、のんびりなってしまうことが多いので心配になってしまいます😭
    かと言ってうちの子特に注意して見てほしいってわけでもなくて、、、
    人によってなんでも得意不得意とかもあるし、できる子に合わせるんじゃなくて、できない子には少し目をかけて欲しいなって思っちゃいます。
    我儘なんですかね…

• 7月2日

退会ユーザー

ですよね〜😱💦
    私も今まで自宅保育だったから集団行動の強制とか嫌なんだろうなと思いつつも、でも何も無かったらつねるポーズとかも引っかかるし…とかなり悩みました…
    特に爪痕のようなものがついていた翌日は、初めて着替えすら嫌がり、バスも乗らないと拒否し逃げようとしてたくらいほんと様子おかしくて😅
    うちも6月からで相談したのが先週火曜なんですが、それまでは「幼稚園嫌」「先生嫌」「先生怖い」で帰宅しても「幼稚園楽しくない」としょぼくれてましたが、それ以降全然そういった発言もなく楽しいと言ってくれるようになりました!

早生まれも心配ですよね💦
    発達とはいえうちの子は3歳でかなり伸びましたし、3歳前半と後半(今)じゃ全然違いますもん!
    お気持ちすごく分かります😣!
    我儘では無いと思いますよ!
    今のところトラブルというトラブルはないようですし、少し様子見てそれでも気になるなら担任の先生に相談されてはどうですか?
    あと、連絡帳に関しては発達の判断材料にしたいとお願いしたものの、やはり忙しいから毎日は難しいと断られてて、幼稚園はそんなものかもしれませんが1度相談するのもありかと☺️
    うちはバスなので担任と会う機会は少ないんですが、送迎なら会った時に聞いてみるのもいいと思います✨

• 7月2日
  • ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

お子さん、楽しく幼稚園に通えるようになって本当によかったですね😭😭💕

そうなんですよ、もう4歳の子はすごーくお兄さんお姉さんに感じます!
    この時期の1年はかなり差がありますよね💦
    気になることはありますが、もう少し様子見てみようと思います!
    話聞いていただけて、スッキリしました!!

• 7月3日
りんご

保育士をしていますが、保育園幼稚園と言うよりは、お着替えや片付けは自立の年齢です。一歳のお子さんは全部先生がしていますが年少さんだと自分でする年齢なのでそう言う事も増えてくるかなぁと思います。保育園でもお帳面も年少さんからシール帳のみとかあっても毎日は書かないところが多いです。怪我については伝えますが処置するほどではないものなどは子供の中で解決していたりはしますよ。

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

自立心を養わせる、というのはわかりますが、最後に袋に入れたのは先生なので、その際に名前の確認しないなかな?と思っちゃいます。
    上履きに関しても、左右違ってたら教えないのかなー、とも。
    怪我は保育園の時は小さな怪我でも、〇〇してて怪我しちゃいましたーと報告あったので、それが当たり前にだと思ってました💦

• 7月2日
  • りんご

りんご

もちろん処置が必要だったり擦り傷やぶつけたとかは伝えます。年少ぐらいだと20人とかを1人で見たりしますし。確かにお迎えの時に転んだりとかは伝えますが事細かにはない事も増えてくると思います。靴も気が付けば言いますよ。でも基本的にできていることが前提だったりします。

• 7月2日
  • ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

そうなんですね💦
    幼稚園に期待持ちすぎてたのかもしれません💦
    細かには無理でも一言もないのかー、と思ってしまいました。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

未満児から幼稚園に入れてます。
家で教えて下さいなので、靴は左右間違えないように、カエルさんのえをつけて、かえるさんとかえるさんがこんにちはだよと教えてはけるようになりました、笑
幼稚園の準備は未満児の時から自分でさせて、私が確認してます。
お着替えも、時間かけて教えました。
怪我擦りむきくらいなら、連絡は、ありませんよ☺
ただ、息子には擦りむいたりしたら先生には伝えて、流水で、洗ってもらってねとはいってあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、補助のセンセイがいるとはいえ、先生1人で20人の子供をみるから、不手際があるのは仕方がないかなとはおもいます。

• 7月2日
  • ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

間違いがあったりは人間だし仕方ないとはわかってるんですが、通い始めて1ヶ月弱でこんなにも色々とあるかなーと思っちゃいます、、、。
    一応1クラス2人の先生が担当していて、そこも幼稚園決めたポイントだったので期待しすぎなのかもしれませんね、、、。

一応お着替えや靴も、すべて家で教えていて、上履きにも絵が書いてあるんですが、まだ間違えます…。
    怪我でも連絡はないんですね💦
    そう思っておきます😭

• 7月2日

「子育て・グッズ」に関する質問