※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま(28)
家族・旦那

相談させてください。夫は結婚前に250万円ほどの車を購入しており、その…

相談させてください。

夫は結婚前に250万円ほどの車を購入しており、そのお金を毎月2万5千円ずつ親に返していました。結婚して実家と距離ができたため、まだ100万円以上返済があるにも関わらずお金を返すのが滞っている状態です。
何度も何度も返しに行かなくていいの?実家に行くのが面倒なら口座番号を教えてもらってまとめて返さない?と聞きましたが、なかなか進展がなく、先ほど夫の父から車のお金はどうするのか?と連絡がきました。

夫は「食費」という名目で、実家にいる際に毎月夫両親にお金を渡していました。しかし食事も家事も自分でしていたため、お金を払う意味がわからないと反発したところ、「お前が結婚したときの祝金にするから」と言われたそうです。およそ100万円ほど夫両親に渡し済みで、私と結婚しました。

過去に夫両親からは、結婚祝いに10万円、引っ越し祝いに15万円をいただいています。
今まで渡し済みの100万円➖貰い済みの祝金25万円=75万円を、車のお金にしてほしいと夫は両親に言いました。

こう聞くと、夫両親は
夫からの「食費」がなければ祝金はくれなかったのかな?と思ってしまったのと、お祝い金をそんな形で貰っているのも正直今まで理解できませんでした。あくまで私と夫ふたりへのお祝いだと思うので、そんな複雑なルーツでいただきたくなかったのです。夫と夫両親の都合なので口を挟みませんでした。
なら「食費」が車のお金になったということは、これから出産祝いなどは?別で包んでくれるということ?

●ふたりへのお祝いとして頂いたお金が車のお金で相殺されることがやはり辛い。
●でも元は夫のお金、そして夫両親のお金なので私は口を挟めないから、車のお金にするなり好きにしてくれたらいい。結果が私たちの家計を揺るがすような事態になれば納得できないし口を挟むかもしれない。
●出産祝いも貴方の「食費」から出るのであれば、車と相殺した場合ないのでは?出産祝いは別の財布から出るなら、結婚祝いはなぜ?と思う。
●今まで車のお金をちゃんと払おう、と持ちかけたのを真剣に取り組んでくれず、仕事を辞め、出産間近で話が出てくることも正直腹が立つ。

と夫に伝えましたら
一度俺が渡したお金は両親の懐に入り、両親のものになっている。そこから出た結婚祝いは両親からということになる。だから俺の両親から結婚祝いがあったのは事実でありそういう言われ方をするとムッとする。出産祝いも別の財布からあるなら普通に受け取ればいいだけのこと。そんなふうに考えられたくないからやめてほしい
と言われました。

別に車のお金をどうこうするのはお任せするし、口を極力出すつもりはない。ただ悲しいと思うと伝えただけなのですが、悲しいと思うな!と何度も言われました。
私は、私と夫へのお祝いのお金をこんなルーツで用意するのも変だと思うし、そのお金を別のことで相殺するというのも?って思うのです。皆さんならどうお考えになられますか?

コメント

ミク

私だったら【無】とかんがえます!

車の借金の事はこれから真剣に考えるとして
お祝い関係のお金はもらえてラッキーくらいしか考えてないです。
出所とか考えようともしないです。

• ま(28)

ま(28)

無、ですね
    その方が楽かもです😖
    夫側の都合なので出所も考えるべきではないのですが、うちの親がそんな形でお祝いをすれば夫に失礼だと私は考えてしまうのです、、、。
    今のところ車のお金をどのように返して欲しいか聞いてから一括で返そうかなとも思ってます。
    ありがとうございます。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

出どころを考えるとしんどいだけですし、結婚前のお金なのでスルーします😑
旦那さんの言ってることもわかりますし、ま(27)さんが言ってることもわかります😌
これで車の返済が終わるなら良しとします😌
私なら出産祝いはあればラッキーで、ちゃんと孫を会わせますが、なければ結局はあのお金を回してたんだと思い、孫にもあまり会わせません🤣笑
お祝いあるだけいいと思いますよ😌
ウチの義家族は次男にはなにもなしなので、少しずつ会う頻度を少なくしてる最中です🥴
とくに義父。年末から無職で働く気なしなのでホント嫌いですww

• ま(28)

ま(28)

出所を結婚前から夫からちくちく言われてて(恐らく夫本人があまり納得していなかったからかなと思います💦)私の中でもこのお金は夫が貯めたお金なんだというのが根強くて💦
    とりあえず50万程なのでお金渡して、そのあと出産祝いがなければ会わせないと思います😢
    次男だから何もないってことですか?長男一番!!な古い考えの義実家なんですかね😫
    その調子で距離を離されますよう祈ってます🙏
    義父定年ですか?!そうじゃないならどうした?!ですね笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも納得されてないなら余計にですね😭
    長男のときは出産祝い、誕生日に現金頂きましたが、それ以外はなにもなしです😂
    次男だからないとかなら逆に腹立ちます😬長女が産まれたらあったのか?ってなります😩
    定年までまだ数年あります😑
    やめた理由は、嫌われてるから。行くのがしんどいから。って義母が言ってました😩
    学生みたいな理由で呆れます🤷‍♀️笑
    義母が看護師で安定してるから安心してるんでしょうね😩😩

• 7月2日
  • ま(28)

ま(28)

なんとなく想像ですが、義母はたぶん夫が入れてたお金は本当にただの食費として扱っていて、適当に祝い事に〜って夫に行ってる気がするんですよね😂私も成人してから母に家賃としてお金を渡してましたし、だから食費で相殺できると思ってるのは夫だけかもしれません、、苦笑
    そうなったらますます夫が荒れてしまいそうです😖
    先に生まれても後に生まれても可愛い孫に変わりないのに、差をつけるみたいで腹が立ちますね!義実家の方が古い頭の持ち主なのでしょう😫
    そんなことされたら私も少しずつフェードアウトします笑

義父w
    小学生みたいな理由でちょっと笑っちゃいました😂
    どの程度嫌われてたかにもよりますが、あと数年なら頑張って欲しかったですね笑!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそーなんだと思います😂
    祝い事で渡すとか言わないとキツかったんでしょうね…😂

義父が考えが古いですね…

ほんと子供ですよね…😩
    コロコロと転職してるので、なんとも思わないで辞めて失業保険もらって今はそれもなくなり、毎日家でテレビ見てるだけらしいです🤷‍♀️

• 7月2日
  • ま(28)

ま(28)

まだ義母に相殺するとかの話がいってないので、どうなるか不安です😂

義父は小学生から頭の成長と時代が止まってるのかもしれませんね!
    うちの義両親も、すこし変わってるので反面教師でああはならないようにしたいです😂🙏
    お互い義両親とサーっと関わりがなくなるとよいですね!

• 7月2日
はーちゃん

いっている意味も分からなくもないですが義両親からなにもお祝い私たちはいただいてないのでもらえるだけいいじゃんって思いました!

• ま(28)

ま(28)

貰えないという話を周りであまり聞かなかったので、当然だと思っていました。不快にさせてしまったようでしたらごめんなさい💦

• 7月2日

「家族・旦那」に関する質問