※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

もう少し2カ月になるんですけど予防注射って、病院に事前予約しなきゃい…

もう少し2カ月になるんですけど
予防注射って、病院に事前予約しなきゃ
いけないんですか?
ちなみに皆さんは予防注射何カ月の時にいきました?
2カ月目になってすぐ行きましたか?

コメント

*みゆきmama*

大体は事前に予約するところが多いと思います。直接、病院へ問い合わせてみてもいいかもです(^^;;

予防接種は種類も回数もたくさんあるので私は2ヶ月なってすぐに進めていきましたよ( ^ω^ )

2ヶ月目に行きました。
病院によっては予約が必要なところもあるので、事前に確認したほうが良いですよ(๑^ ^๑)/

mei

ワクチンの確保がいるので予約したほうが間違いがないですよ。
2ヶ月になってからすぐいきました。

オカカ

自分で予約するんですよー☆

場所によっては一ヶ月くらい前から予約しないと予約が取れない場合があります(>_<)

うちのほうは小児科のみの病院だと一ヶ月前に電話したけど予約とれなかったので、近所の内科やら小児科とかがまとまってる小さい病院で予約しました!

2ヶ月になってわりとすぐ行きました!

市から予防接種の紙がきてから病院に、予約しました

バナナ0309

私の所は事前予約必要でした!
健康な子どもと病気の子どもの
接触をさけるために
診察の時間帯をずらして
していたので(^_^)
また、ワクチンの用意もあるので
電話で聞いた方がいいですよ🎵
2ヶ月になって、病院に電話したら
予防接種のスケジュール
組んでくれました(^_^)
2ヶ月と1週間くらいで
はじめてしましたよ(^O^)

yumi

2ヶ月になってすぐ、予約してます!

体調悪かったりしてどんどん後になったりすることもあるかもしれないので早めに予定組んであります!

noa

うちは小さい小児科なせいか事前に電話で確認しましたが予約は要らないと言われました。
新生児訪問で念を押して言われましたが事前に確認した方が良いと思います。
2ヶ月に入ってすぐが連休明けだった為2ヶ月と2日で行きました!

なお0805

うちは事前予約必要でしたよ‼
ちなみに診察とは別になってる小児科を選びました。色々病気をもらっても嫌だったので...
予約いっぱいで遅れたりもあるので、お気をつけください‼

こたまる

私は2ヶ月の時ちょうど引っ越しと重なってしまったので3ヶ月過ぎてからいきました!
2ヶ月からってゆうのはあくまで目安なので
あかちゃんのタイミングでいいと思います😄

warabi

21日で2ヶ月になりました。
前日に病院に明日で2ヶ月になるんで予防接種受けたいって電話をしました。

私が電話して病院は予防接種が火水木金の2時~5時半の間やってるのでいつでもィィですよ。って言われました❗

私は2ヶ月(21日)になったその日にしました。
次の予防接種まで4週間開けないといけないので次は7月19日以降に受けてください。と言われましたが、
3ヶ月から受けれる予防接種があるので21日以降に行けば全部まとめて受けれます。って言われたので
次は3ヶ月(7月21日)に行く予定です。

その病院によって違うと思うので、電話して聞いてみた方が確実だと思いますよ☺

まんまるーこ

こんにちは♡
これから怒涛の予防接種ラッシュがはじまるんですね( •̀ㅁ•́;)
おかあさんもお子さんも大変ですががんばってください♡

予防接種は病院にもよりますが、基本予約制だと思うので電話で聞いてみたりネットで予約できるか調べたほうが良いですよー♡

わたしはむすめもむすこも二ヶ月になったその日が予防接種デビューでした(*^_^*)
たくさんの種類があるので同時摂取で打てるときにバンバン打ちました(笑)
…最初はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ(←のみ口から飲むタイプ)だったような(;・∀・)

予防接種の種類は接種後一週間で次の予防接種が打てる不活化ワクチン、4週間後の生ワクチンがあるので、病院にお願いしたら摂取スケジュールを組んでくれたりします♡

あとは、アプリで予防接種管理のアプリがあるので活用しています♥

風邪をひいたらズレてくるので打てる期間になったらガンガン打っていくほうが良いと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
がんばってくださいねー♡

アンパンパン

私は2ヶ月を迎える1週間くらい前に病院に電話をして、何日に生後2ヶ月を迎えるので予防接種を始めたいと伝えてその電話で予約を取りましたよ^_^

「子育て・グッズ」に関する質問