※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の先生について苦手な方はいますか?理由やエピソードを教えてください。

保育園に通わせている方、
苦手な先生いますか??

差し支えなければ苦手になったエピソードや理由も教えて頂きたいです。
宜しく御願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

いますー!
怪我して帰ってきたのに説明がなかったので聞いたら「あーこれね〜おもちゃの取り合いで◯◯ちゃんもおもちゃの方に手だしちゃったから〜」と軽い感じでうちの娘が悪い感じで言われました😅
わたしばその場に居ないし状況わからないけど、子供が怪我して結構腫れててその説明を怠ってるし、保育士さんが止めるべき所を止められなかったのにまだ2歳になったばかりぐらいの子どもに責任押し付けてたので、この人ないわ〜と思いました😅
そのこともあって、今度転園します😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そんな事があったんですね😣
    報告なしでこっちから聞いてその言い様はありえないですね👊🏻💢
    安心して預けられなくなるし不信感持ちますよね、、
    私も先週同じような事があり、先生に聞いたところ怪我しているのにも気付いてない、状況把握もできていない状態だったのですごく不信感を持っています、、
    転園を考えていて市役所にいろいろ聞きに行こうと思っています!

• 7月2日

退会ユーザー

把握してないの不信感ですよね!!
    確かに大規模な保育園で1歳児クラスで25人0歳児で15人を5人の先生で見てたし、見てくれるだけでありがたいけど、とりあえず報告と謝罪はしてほしいですよね😩
    うちはそのとき園長先生とお話しましたよ!したら、園長先生から「不信感ありますよね、、、」と言われて😅
    転園が決まったときも他の先生には家から近い保育園にするって言ったんですが園長先生だけは「あぁ、、、、」みたいな反応で😅
    クレーム入れた後に怪我したときはしつこいぐらい謝罪されました😅

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、見てくれているのは本当に有り難いですけど信頼関係で成り立っているので怪我とか特にしっかりして頂きたいですよね🤢👊🏻
    園長先生が反省している様子が伺えたので少しはこちらも落ち着きますね🍀
    市役所にお話聞いてきて市役所側からも匿名で園に注意して頂きました!
    そしたら対応もだいぶ変わったので暫くは様子見しようと思います🐹🌈

貴重なお話ありがとうございました👧🏻🌸🌸

• 7月7日
はるひ

通わせてた頃でも良ければ。

2人担任がいましたが、その片方の先生が苦手通り越して嫌いでした。
クラスに暴力問題児がいてターゲットになってたのですが、その対応が甘い。
どんな中身の伴わないごめんねでも、ごめんねと言ったらいいよと許さなきゃいけない、そのルールをどんな時も押し付けて来ていました。

一方的な暴力、暴言を受けて、上っ面の棒読みごーめーんねーだけで繰り返され続けるのに、ごめんねって言われたのに許せないのはいけないこと、許してあげられない娘は意地悪、そうやって植えつけてくれました。

もう大っ嫌いでした。
事なかれ主義も大概にして欲しかったです。

• ママリ

ママリ

ありえないですね、すごくその先生の対応にびっくりしています、、
    何の為に保育士やってるか聞いてやりたいくらいです🤢🤢

その時、意見や要望を保育園側にお話されたりしましたか??

• 7月2日
  • はるひ

はるひ

謝ったら絶対許してもらえる。
    かしてって言われたらいいよって譲るのが正しい。

これって育児本とかでもよく見かけたし、マニュアル通りにしかできない人なんだなと思いました。

もうそこで思考停止してるというか。

暴力児について園と再三話をしていて担任保育士と事を荒立てるのは躊躇われたこと、もう片方の担任保育士さんが許せるようになったら許せばいいし許せないならそれでいい、と娘を肯定してくれていたので、特に園に言ったりはなかったです。
    綺麗事だけで接せられる低月齢児ならいいんでしょうけど、頭使うようになる3才以降は不向きな人だね、と夫婦では話していました。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり信頼関係で成り立っているのでしっかりして欲しいところですよね😣💦

貴重なお話ありがとうございました🐹🌈

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

マニュアルとおりにしか動けない先生苦手でした。
Ep1
2歳の息子、妊婦中、私ひとりで運動会に参加しとき。
親子競技で、妊婦なのでおんぶでゴールは厳しい、手繋ぎでゴールにしてほしいというと、手繋ぎはダメ。と言われた。後日、他の先生からあっさり手繋ぎでいいよ!といわれる。
Ep2
服装はタンクトップダメと言われてないので暑い夏にタンクトップで行くと、、タンクトップはダメと言われる。お預けの忙しい朝に半袖に着替えなおし。
EP3
寒いからカーディガン脱ぎたくないと息子。朝のお預け前のグズグズ。先生が、カーディガン着ててもいいよ。後で脱ごうね。と言ってお預けしてくれたと思うと、横から口出して、ダメ。というのでグズグズ大泣しながらカーディガン脱がす。

妊婦に、おんぶルール厳しいし、2歳の運動会にそこまで厳密にルール守らないとダメ?って思いました。

朝のお預けなんてめちゃくちゃ忙しいし大変。しかも子供もまだ行きたくないでイヤイヤ期。もう少し柔軟にと思う。

• ママリ

ママリ

たくさんエピソードお聞かせいただきありがとうございます💌

イライラしますね〜、ちゃんと説明してほしいし
    先生によって言うこと違うとほんと困りますよね😵
    妊婦にそんな無理を言う人普通いないですよね、
    先生としてもだし人としても疑いました、、

• 7月2日
わーみ

預ける時の朝に無愛想な先生が1人いて、苦手です…
息子を預ける時も全然ウェルカムな感じじゃなくて、真顔なのが理由です。
そのくせ帰りの時はわりと笑顔だったり。
早く帰らせたい?笑
発達のんびりめなので抱っこしたり手間がかかるとは思いますが、他の先生は態度に出さないので、なんか合わないなぁって感じです。
見た目はギャルみたいな雰囲気で、学生時代も言いたいことはキツめに言ってたんだろうな。この先生と同じクラスにいたとしても仲良くなれないな、っていうタイプです😂

• ママリ

ママリ

とっても嫌ですね🤢私が通っている園にもいます、、
    なんでこういう人が保育士なれたの?とか思う人いますもん、、
    態度に出すって人間だから多少あれどあからさまに出す人、ましてや先生でありながらって考えると不信感持ちますよね💦

• 7月2日