※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜美子
産婦人科・小児科

疑問なんですが、現在入院中で、24時間点滴しています。差し替えが苦手…

疑問なんですが、現在入院中で、24時間点滴しています。
差し替えが苦手で毎回差し替えになるたびに汗だくになるくらいです。
なので、出来れば一発でさしてもらいたいのですが、前回2回失敗されました(;_;)
血管も細いらしく、恐怖でより見えないみたいですが、一発でさしてくれる人もいます。やっぱり上手い先生や看護師さんは一発でさせるのでしょうか?
また上手い人がさしたほうが長持ちするのでしょうか?あの人上手いとかイマイチわかりません。下手な人に当たったら覚悟もできるので。

コメント

ひよこ。

上手い人は一発ですね!
でも長持ちするかどうかは
血管次第みたいですよ(T ^ T)
私も3週間24h点滴していましたが、
腕を動かしすぎてよくかえてもらっていたら
血管がダメになってしまって
結局2日もつかもたないかでした(T ^ T)
3週間で13回くらい。
点滴の跡だらけで今年の夏は腕出せません(T ^ T)

ひよこ。

看護師いわく、
本当に個人差あるみたいで
1週間持つ人もいれば
1日に何回もかえる人もいるらしいです。

• 菜美子

菜美子

ありがとうございます♪やっぱり上手い人は一発なんですね😊
    3週間で13回は多いですね😢大変でしたね(;_;)1週間もつようになるべく腕動かさないようにしてるんですが、やはり血管次第ですよね😭一日に何回もなんて考えただけで冷や汗でます😣

点滴の跡だらけわかります!嫌ですよね⤵腕出せないの暑いし、悲しいです😢でも赤ちゃんの為に頑張った証ですね💕

• 6月24日
きなこ

わかります(>_<)
わたしも恐怖で毎回お腹が張ります‥。
ほとんど失敗されてます。
1発でさしてくれた看護師さんがいるので、今度指名しようかと思ってるくらいです。
2回失敗された時は3回目は他の人がきました。笑
4日間はもたせたいみたいですが、1日でダメになったこともあります。
当日にダメになったこともあり、差し替えしてもいいか聞かれたので断りました。笑
そしたら、刺さってる針の向きを少し変えただけで大丈夫でした!
上手い下手はあると思います。上手い人だと1発どころか痛みも若干少ない気がします。
もちは個人差がありそうです。通常2日で交換するらしいです。長期入院になる人は2日に1回だと刺すところがなくなってくるから、最長4日間でもたせるだけもたすって看護師さんが言ってました(>_<)

• 菜美子

菜美子

ありがとうございます♪私も恐怖でお腹張ります😢ほとんど失敗ですか!?それは本当に恐怖ですね😭指名したいくらいですよね、私は小心者で勇気がありません😵笑
    やっぱり上手い下手あるんですね、一発でさしてほしいです😢

うちの病院は1週間くらいもつならそのままです。最長4日間なら長期入院にはキツいですね😭

プロフィール見ました!ちなみに私も胎児発育不全です。詳しい原因は不明なんです。点滴はお腹張っちゃうからしてます😣⤵頑張りましょうね😊

• 6月24日
  • きなこ

きなこ

お腹張りますよね‥。
    長期入院生活してたら注射も慣れてくるのか‥と少し期待もしてます。笑
    菜美子さんも胎児発育不全と言われているのですね(>_<)今赤ちゃんどのくらいですか?わたしは昨日の検診で1350gで‥やっぱり小さいですかね(´・_・`)

• 6月24日
  • 菜美子

菜美子

私も注射なれると期待してたんですが、逆にどんどん恐怖が増してる気がします( ´△`)笑

今週はまだエコー見てもらってないんですが、33w4dで1808g急成長したねって言われました😄32w1dのときは確か1448gくらいでした。私はひたすら安静にするのがいいみたいです。
    ayakadhさんの赤ちゃんもきっと急成長してくれますよ(*^▽^*)

• 6月24日
  • きなこ

きなこ

恐怖増してるんですね(>_<)
    失敗が続くとやっぱり慣れないですよね。
    菜美子さんの赤ちゃん、本当に急成長してますね!!あやかりたいです!笑
    お互い入院生活頑張りましょう(^^)
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 6月24日
  • 菜美子

菜美子

慣れないですね、他のことを考えようとしても冷や汗ダラダラです。笑
    ayakadhさんは慣れてきましたか?せめて失敗されないように祈りましょ♡

ayakadhさんの赤ちゃんも元気に大きくなりますように♡
    辛いですけど、入院生活頑張りましょうね(*^▽^*)

• 6月24日

看護師です☺
正直上手い下手はあると思いますよ。経験数にもよると思いますが、歳がいってる=上手いとも限りません(^_^;)
血管を探すのとか、指すところを選ぶセンスは練習したからといって上手くなるものではないので、難しいですが。。。
あと、される側も緊張していると血管収縮したり、冷や汗かいて体温下がって末梢血管も収縮したりするので、こうなるといくら上手くても難しいです。
対策としては、事前に蒸しタオルとかを持ってきてもらって温めて血管をよく出してからやってもらうといいです。あとはなるべく細い針(23か24G)でさしてもらうか、とかですかね(^_^;)
上手い人を見抜く方法は難しいです(笑)あまりオススメはしませんが、上手い人にしてください、って最初から言うかですかね(^_^;)これ言われて来る人はよほど自信がある人だと思うので(笑)

退会ユーザー

あ、あと点滴が長持ちするかどうかは上手い下手も多少関係ありますが、だいたいは患者さんの血管によりますね。血管の壁の強さとか、真っ直ぐな血管かとか。あとは薬によっても漏れやすいものとか、炎症起こしやすいものとかもあります。
    看護師側の原因としては、血管の選択を誤ったとか、よく手を動かす関節に近い場所に刺してしまった、とかですね。あとは固定の仕方も関係ありますかね。
    最近は、点滴の衛生面を考えて決まった時間で刺し換えをする病院も多いですよ。うちは72時間で針ごと交換なので、漏れてなくても換えます☺

• 6月24日
  • 菜美子

菜美子

ありがとうございます♪おぉ、看護師さんですか😄やっぱり上手い下手あるんですね☺センスとかもあるんですね~😣
    やっぱり緊張するとダメですよね、私冷や汗ダラダラです(;_;)でも何度やっても怖いです😭⤵細い針のほうがもたないとかありますか?だいたい22Gでさされます。
    上手い人にしてくださいって言ってみたいけど、小心者なので言えそうもありません😵笑

長持ちするには血管ですか、血管弱いのかな?固定の仕方とかも関係あるんですね(゜ロ゜)
    72時間で差し替えですか、漏れてなくてもなんて恐怖です😭⤵詳しくありがとうございます😄

• 6月24日

退会ユーザー

遅くなりました、仕事でしたー💦
    細い針だとあんまり持たないですね(^_^;)血液が固まってしまって詰まってしまったり、折れ曲がってしまったりするので。長持ちするのは20Gくらい太いやつですが、血管細い人だとそもそも突き破ってしまったりします(^_^;)

上手い人呼んでくださいって、ダイレクトにはなかなか言えないと思うので、なんとなーく「何回も刺されて辛い」みたいなのを出していくといいと思います(笑)何回も刺される=難しいになるので、自信がない人は最初から交代してほしいって言ってきますから(笑)

やっぱり漏れやすい人っていますね、数時間もたない人もいますよ!
    とりあえず温めてもらってください、だいぶ違うと思いますよ☺

• 6月24日
  • 菜美子

菜美子

お仕事お疲れ様でした♪やっぱり細い針のほうがもたないんですね、20Gとか痛そう( >д<)突き破るとか想像したら怖すぎです。血管太くなりたい😭

「何回も刺されて辛い」言ってみようかな?毎回冷や汗ダラダラなんで色んな看護師さんが苦手なの知ってると思うんですが、もっとアピールしてみます!笑
    でもうちの病院大学病院だからか基本先生なんですよね、研修医?の先生の確率が多いです。

数時間しかもたないなら私点滴外して脱走しそうです。笑
    温めてもらいますね😊たくさんアドバイスありがとうございます♡

• 6月24日

退会ユーザー

私も大学病院勤務です(^-^)v
    そうですね~基本研修医ってところ多いですね💦でも、うちは研修医は下手なので、最初から頼まず看護師ばっかりです(笑)救急なので、一般病棟は医者かもしれないですが…
    看護師とは比較にならないくらい経験値は低いので、無理だと思います(^_^;)
    あまりビビらせてはいけないですが、本当に苦手な人は迷走神経反射といって、針を刺されたら血圧が下がったり脈が遅くなったりして、失神する方がいます💦若くて痩せ形の女性が多いです。妊娠中もなりやすいです。なので、本当に苦手だとアピールしておくことも大事かもです💦看護師の意気込みも違ってくると思うので(笑)
    あと、妊娠中はどおしてもお腹に体の水分がいってしまうので、血管細くなりがちで更に難しいですね(*_*)

• 6月24日
  • 菜美子

菜美子

やっぱり研修医の先生のが下手なんですね( ´△`)看護師さんに失敗されたことはありません。
    失神しちゃう人もいるんですね、気をつけないと😅苦手アピールめっちゃしようと思います😊
    妊娠中はさらに血管細くなってしまうんですね😵ただでさえ恐怖で緊張してさしにくい血管なのに、なんか申し訳ないです😣⤵
    でも何回やっても恐怖に勝てないです~😭せめて一発でさしてもらえるようにひたすら温めようと思います(*^▽^*)
    今刺してるとこ少し痛いし、赤くなってるから今日差し替えかもしれません。考えただけで冷や汗ものです😣⤵

• 6月25日

退会ユーザー

今赤くなってるなら早く刺し換えてもらった方がいいですよ!血管炎とかになるとめちゃくちゃ痛いですから(-_-)
    漏れやすいんですね💦薬はウテメリンですか?

• 6月25日
  • 菜美子

菜美子

ありがとうございます♪薬はウテメリンです。いつもよりシャワーの時間早めて14時からなので、その時抜いてもらって出たら刺してもらおうと思ってます😊違う箇所で血管炎みたいになってすごく痛かったけど、血管炎になるよりさしかえのほうが私は恐怖です😢笑

• 6月25日

退会ユーザー

無事点滴とれましたか?💦
    血管炎もひどくなると壊死したりするので我慢しない方がいいですよ(*_*)
    ウテメリンは漏れやすいというか赤くなること多いです(-_-)早く点滴外れるといいですね(>_<)

• 6月25日
  • 菜美子

菜美子

血管炎が壊死に繋がるんですね、怖い😣我慢しないようにします!ウテメリン赤くなりやすいんですね、お腹張りやすくなってきてちょっとずつ濃度も上がってきてるのでより漏れやすいですかね?
    今回は上手い看護師さんに一発で刺してもらえました😊🎵
    gimptwadgさんも上手そうですよね、ぜひ頼みたかったな~😄笑

• 6月25日

退会ユーザー

良かったですね~(*^^*)
    もう少ししたら正期産だから、点滴もあと少しですかね。
    ウテメリン私も赤くなってましたし、妊婦さん結構そういう方多かったですよ☺
    私は今まで救急分野が多かったので、具合悪い患者さんは早く点滴とらないといけないし、外来の採血室で働いてこともあるので、苦手な方ではないと自分では思ってます(笑)
    歳がいってる、ってのもありますがー(^_^;)笑

• 6月25日
  • 菜美子

菜美子

点滴あと少しの我慢です♪いつまでかはちゃんと聞いてないんですが…😣
    gimptwadgさんも点滴してたんですね、看護師さんが看護師さんに刺すのもプレッシャーありそうですね😄笑
    うわぁー、gimptwadgさんめちゃくちゃ上手そうですね!ますますお願いしたい✨✨経験値が違いますね‼

• 6月25日

「産婦人科・小児科」に関する質問