※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

保育園の入園式についてです。(激戦区ではなくて田舎なんですが)保育園…

保育園の入園式についてです。
(激戦区ではなくて田舎なんですが)
保育園をもし途中入園した場合、入園式?というのは翌年にも無いまま進んでいきますよね?
例・10月入園→翌年4月に入園式ないまま?

入園式になんでこだわっている訳ではありませんが、娘と同じクラス?の子達も見たいし、その親御さん達の顔も知っておきたいし、というのが理由です🙂
(あと入園式あったら、可愛い服着せれる😂笑)

途中入園のメリットデメリットなど他にも色々教えてください!🙇🏻‍♀️

コメント

yuu❤︎

園によると思います!保育士していますが..自園では、途中入園児も、翌年4月にお祝いします✨参加者のほとんどは、4月入園児が多いですが..近隣では、あらかじめ途中入園がわかっていれば、先にその年の入園式に参加するところもあります!通われる予定の園が決まれば、見学などの際に聞いてみたらいいかと思います🥺❤️ただ、途中入園で翌年入園式となると、同じクラスの子たちでも前年に入園式を終えてる子もいると思うので(先に4月から入園していた子たち)全ての親御さんに会えることはないと思います💧

保育士としても、ちょっと正装してきている子達の姿にキュンキュンします♡

途中入園のメリットデメリットは、お子さん自体はそんなに変わらないかな?と思います🙇‍♀️💓

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます!
    保育士のお仕事毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️💕
    すごくわかりやすくて、色々スッキリしました😭✨✨

• 7月1日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

いえいえ!自園は小規模なので..(在園児80名程)もっと大型のところであれば、たしかに入園式すらないかもしれません🥺♡参考までに..

• 7月1日
はるママ🔰

うちの保育園は入園式、進級式は子供と先生だけでするので、親の参加はないです。
夏祭りも同様です。

親が行くのは、運動会と生活発表会だけです😖

質問の意図と違ったらすみません💦

• ねこねこ

ねこねこ

園によって違うのですね!
    どこも共通であるのかと思ってました🙄
    回答ありがとうございます💕

• 7月1日
はな

うちの保育園は、4月入園でも入園式ないです!
何箇所か見学行きましたが、入園式ないところも多かったです。

• ねこねこ

ねこねこ

ないところもたくさんあるんですね🙄
    ちなみに見学って、何月頃から色々見始めましたか?

• 7月1日
  • はな

はな

私は結構ギリギリで、10月末ごろから申し込み開始なのに、見学は10月入ってからまとめて行きました😅

• 7月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうだったんですね!
    ちなみに保育園のほうですか?

見学はこちらから自由に日にち行けるんですか?

• 7月2日
  • はな

はな

保育園のほう?というのはどういうことでしょう??
    公立か私立かってことですか?
    そういう意味なら、どっちも見学行きました。

見学は、うちのほうはどこも、園にそれぞれ電話して時間予約制でしたよ〜
    10月頭くらいに電話して、8箇所くらい見学行ったので、予約開始まで結構スケジュールギリギリでした😅

• 7月2日
  • ねこねこ

ねこねこ

保育園か幼稚園か、って意味です💦分かりにくく言ってすいません🙇🏻‍♀️

そうなんですね!
    ちなみにその何箇所かの園を見学を選んだのは理由はなんですか?
    それぞれ家からの距離(正式にどこの園か決めてから通う事も視野に?)とかも理由ですか?
    それとも人気とか口コミとかですか?

みんな何に注目して園選びしてるんですか?

• 7月2日
  • ねこねこ

ねこねこ

急いで打ったのでちょいちょい文が変ですいません😅笑

• 7月2日
  • はな

はな

なるほど!理解力なくてすみません😅
    0歳児入園だったので、見学も全部保育園です。

選んだ理由は、家かまたは会社の近くで、通勤経路上から離れすぎないところです。
    口コミとかは、担任の先生変わったらどうせ違うだろうなと思ったのであんまり参考にしませんでした😅
    見学後に優先順位付けるのに条件にしたのは、
    ・当たり前ですが、勤務時間と通勤時間考えたとき、保育時間+延長保育使えば余裕があること
    ・仕事の場合、土日の保育の対応が可能なこと
    ・延長保育代が高くない
    ・家から近い(勤務先の近くだと、自分が休みの日に預けるとき面倒だったので)
    ・お弁当を作らないといけない日がない
    ・英語の日があること、その他習い事みたいな時間がある程度欲しい
    ・運動会など保護者出席のイベントごとの頻度が、無理がないレベル
    ・保護者会がない(あると、イベントの時とかに駆り出されて大変)
    ・保育料以外のお金があまりかからない(制服代や指定カバンなどで年の始めに高額かかるところもあります)

ことです。
    最終的に今通ってる園を第一希望にした理由は、お茶を学べる時間があったことです!
    年一回のお茶会は保護者参加(任意)で、子供がいれたお茶を保護者がのめると聞いて、娘が頑張っていれたお茶を飲むのを想像したら嬉しくて、ここにしました😁

ちなみに、例えば延長保育が19時までの園で、仕事終わって迎えに行けるのが急いでも18時45分とかのギリギリだと、万が一電車が遅れたり、道が混んでお迎え遅れたりしたらお子さんが警察預かりになってしまいますので、多少余裕をもって園を選んだ方がいいと思います。
    どんな理由であっても、時間を過ぎたら保育園では預かれないそうです。(うち一度ギリギリになって、先生達がめちゃくちゃ焦ってました💦)

• 7月2日
  • はな

はな

上に書いたような項目は、もし気になる場合は見学でよく聞いた方がいいですよ!

見学の時に他に聞いたのは、
    ・毎週持ち帰りのものはどのくらいあるか(荷物の量)
    ・おむつは持ち帰りか、園で処分か

お昼寝布団は、ほとんどが毎週持ち帰りですが、園で業者に消毒頼むから持ち帰り不要っていう園もありました。
    あと、もし母乳なら、搾乳預かってくれるのか、園にいる間はミルクにしないとダメか聞いた方がいいと思います!

長文すみません💦

• 7月2日
  • ねこねこ

ねこねこ

とっても詳しくありがとうございます😭❗️

その、家から近いところの園を探すのは一番最初は市役所とかで聞きましたか?

• 7月2日
  • はな

はな

最初は、市役所で資料配り始める日に行って、資料もらってきました!
    それに、地図に保育園の場所マッピングしてあるのがあって、だいたいこの辺かな〜って見て、あとはGoogle mapで場所詳しく確認して…って感じです。

私は4月入園用の資料もらいに行ってから見学予約したのでスケジュールキツキツだったんですが、途中入園用の資料ならおそらく1年中いつでも市役所にあるので、さきにそれを見て保育園の場所チェックして見学行っちゃってもいいと思いますよ☺️
    市のホームページの保育所情報のところにも一覧がアップされてるところが多いと思います!

• 7月2日
  • ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

あと最後に一つ聞いてもいいですか?💦
    どうやって仕事を家事育児と両立させましたか?😭

• 7月2日
  • はな

はな

ちゃんと両立できてるかっていうと、ちょっと違うかもしれませんが、仕事は時短にしてて、家事もサボりまくってます笑
    洗濯とか、洗い物とか、最低限のことはしてますが、掃除とかは適当です…😅
    お迎え後、食事作ってる時はしまじろうやアンパンマンのテレビ見せて、動画にも頼ってます。

あと、うちは夫も育児を比較的手伝ってくれてる方だと思うのと、掃除が適当、ご飯もお惣菜とかでも文句言わないタイプなので、手をぬきやすくて、それも大きいかと思います。

それでも朝の出かけるまでの時間は、子供の準備増えるだけでやっぱり30分はプラスで見てます💦
    特に朝は時間との勝負なので旦那さんと分担できるといいと思います!
    うちは、私が洗濯干したり食器洗ってる間に娘の着替えや髪の毛、日焼け止めなどやってもらってます。
    保育園に朝送ってくのも、基本は夫です。
    入園したてのころは、「入園説明会って母親だけが行くんじゃないの」とか「送迎ってママしか来ないんじゃないの、恥ずかしい」とか思ってたみたいですが、実際行ってみたらパパが送迎してるおうちもかなり多くて、説明会も夫婦で参加してるおうちが多かったので、やる気になってくれました。

• 7月2日
  • ねこねこ

ねこねこ

正社員ですか?

あと、保育園って共働きが条件だと思うんですが、私がパートで働いて月〜金ではなくて例えば平日一日だけ休みだと前もってわかっていても保育園には特に何も言わなくていいんですかね?平日一日くらい1人の時間ほしいな〜とは思うんですが、自分が休みの日→子供も一緒に休みになる
    って事ですか?

旦那さまと分担してるんですね☺️
    いつも朝何時に家を出て送迎していますか?

• 7月2日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます😊
    正社員です。
    だいたいの日は7時に起きて8時に家出てますかね🤔
    (保育園まで車で5分くらい)
    保育園は、出欠とる8時50分までに登園するルールになってます。

平日休みのある人は、◯曜日休みですって入園説明会のときに一応伝えてました。
    平日お休みの日に預けられるかどうかは、園の方針によるみたいです。
    うちの園は、平日なら休みでも預けても家でみててもok。ただし、お迎えは仕事の時と違って、16時から16時半頃までにしてくださいってルールです。
    休みなら預けないで、という園もあるので、これも見学の時に聞いとくと間違いないですね!
    こっそり仕事のフリして預けることも可能だと思いますが、出かけ先で偶然保育士さんに会ったりしないかと気になっちゃうので私は有給の日なら休みって言ってます😅

• 7月2日
  • ねこねこ

ねこねこ

色々回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

ちなみに、(パートで)急に明日仕事休んでね〜と言われて子供も一緒に休みに
    なったら給食費って一日分どうなるんですか?

• 7月2日
  • はな

はな

給食費は3歳児クラスまではかからないので、返還あるのかどうかわかりません💦
    月額だから返還されないのかなって私は思ってましたが、幼稚園とかだと休んだ分は支払いいらないとか言いますよね💦
    お役に立てずごめんなさい🙏

• 7月2日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月2日
ぽん

うちの園は4月1日に子供と先生だけで入園式(朝の会の延長)、途中入園があったらその月の1日に朝の会でみんなに紹介があります。

親の参加も無いし子供もみんな普段着です!

園によると思うので見学に行く時に聞いてみたらいいと思いますよ!

• ねこねこ

ねこねこ

園によって違うのですね!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
さおりん

わたしのこども7月入園でしたが、入園式なかったです( TДT)
今年の4月の入園式も対象外で、看板の横で写真とろうとしたらお熱でいけず・・・ほんとうに親として寂しかったです( TДT)

• ねこねこ

ねこねこ

それは寂しいですね、、😭💦

• 7月2日
yocco

うちの園は入園&進級式なので在園児も途中入園もみーんな参加なので、不公平感ないですよ😊
担任との面談があるので親のどっちかは絶対参加です。その代わり土曜日開催です。
どうやら市内みんな同じらしい…?

• ねこねこ

ねこねこ

途中入園の子が参加するのは翌年の4月の入園式ですか?

そうなんですね✨✨

• 7月2日
  • yocco

yocco

そうですね😀4月入園の子以外は次の4月に入園式参加します!長女と次女は訳あって4月時点で別園でしたが(7月から一緒になりました)長女の園は0歳は今年は途中からの子しかいないと言われ、入園式には全くいませんでした。
    どちらかというと、入園どうこうよりも新クラスのスタートの日、の意味合いが大きいですね。

• 7月2日
  • ねこねこ

ねこねこ

なるほど!
    よくわかりました😊
    ありがとうございます💕

• 7月2日

「子育て・グッズ」に関する質問