※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊𝚘 🧸🤍
妊娠・出産

昨日の検診で1ヶ月で2キロ増えていることが判明してしまい、看護師さん…

昨日の検診で1ヶ月で2キロ増えていることが判明してしまい、看護師さんにちょっと増えすぎかも、!と初めて注意を受けました(><)

現在妊娠22w 身長160cm 体重46.5kgです。
過去最高の体重でつわりが落ち着いて確かに食べる量増えたかもと自分でも心当たりあります😂

とりあえずアイスや果物、お菓子をよく食べていたのでアイスは月イチにしてお菓子の量も減らしていきたいのですが何かいい方法で体重管理されていた方いらっしゃいませんか??

甘いもの以外でも3食食べる量を減らしたとか、など教えて頂きたいです!!

ちなみにうちの母が夜は白ご飯なしとか、大量に入っているお菓子のスルメとかを買って食べたりとかにしたら?と言われたのですがこういうのは効果あるんでしょうか?

コメント

ちょこっと食いがいいそうですけど😬
ちょこちょこ食べてたらあまりお腹が空かないのでガッツリ食べることがなくなるみたいです。

お菓子のスルメとかは塩分高そうですけどね💦

• 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

ご回答ありがとうございます!
    ちょこちょこ食べですか!!
    確かに良さそうですね😊
    あっ!確かにスルメ、塩分高そうです!!
    本数決めて食べたら腹持ちしていいかなあで頭いっぱいでした😂
    ちょこちょこ食べしてみます!!

• 7月1日
MiMiMi

夜だけ炭水化物抜いても意味ないかもしれないです…それなら全体的に炭水化物を減らして、糖分少なくすれば体重あまり増えません。ちなみにおやつも食べ方で増えないです!!私も1日1回はお菓子とか食べていますが今のところ1.5kgで抑えられてます😂

• 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

元々お菓子大好き人間なので一度食べると止まらないです😂
    3食白ご飯抜いた方がいいんですかね、?
    なんせ夜はなかなか眠れずで普通に食べていても夜中にお腹が空いてアイス食べてしまったりで、、😂

• 7月1日
  • MiMiMi

MiMiMi

抜くとかではなくご飯50gおすすめです笑 炭水化物抜くと赤ちゃん育たないので😭
    夜中はあまりおすすめしませんが、食後2時間程空けてからお菓子食べるとか、食べたあとも2時間寝ないとかすると増えにくいです!!私もそういう食べ方してます☺️

• 7月1日
  • 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

なるほど!!さっそく今夜から量減らしてみます!

食後にすぐ横になったりもやめた方がいいですよね??

• 7月1日
  • MiMiMi

MiMiMi

横になると血糖値上がりやすいので食べてすぐは動いた方がいいです!
    私もなるべく片付けとか先にやるようにしてます。

• 7月1日
  • 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

お腹いっぱいになっちゃうとちょっと休憩〜とすぐ横になってしまって家事を後回してしまっているので気をつけます😂!

• 7月1日
ぴっぴ

毎日体重をはかり、朝・昼がっつり、夜少なめの食事と適度な運動、散歩などをする。
(今は、散歩行けてませんが💦)
和食中心の食事を心がける。
間食は1日100kcalまで、ウエハース、カルシウムせんべい、おせんべい、葉酸キャンディー、グミ、ゼリー(たまに凍らせたり)和菓子、アイス(氷菓)、干しいも、氷、炭酸水など食べてます。
ストレス溜めないように、検診結果後、問題なければ好きなものを食べるようにしたりして体重管理してます。
後期は水を飲んだだけでも、驚くほど体重が増えるので恐ろしいです。

• 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

ご回答ありがとうございます!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが適度な運動とは例えばどんなものをされていますでしょうか??

間食はとりあえず甘いものは控えようと思っています!
    今日は氷パックに麦茶を入れて凍らせて麦茶氷を舐めました😂
    ストレス予防にアイスも月イチ程度で取り入れようかなと思っています!
    え!!お水だけでもですか!( °_° )
    昨日の検診でこのペースでいくと後期につわりがなければ多分増えていく一方よ、と教わりました😱 恐ろしいです😱

• 7月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

階段の昇り降り、30分~1時間程度散歩してました!
    そうなんですね、はじめから
    あまり根をつめないようにゆる~くはじめたら長続きしますよ✨
    減ることはまずないですね!
    増えるの前提でいた方がいいです。
    息吸っても増えるって友達もいましたよ(笑)

• 7月1日
  • 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

階段の昇り降りいいですね!
    散歩は最近涼しくなってきているので旦那さんと一緒に散歩してみることも考えます!

そうですよね!! お腹の赤ちゃんのためにも詰めすぎないように自分のペースが良さそうですよね。

まだ中期ですが後期までに癖づけて体重管理頑張ります!

• 7月1日
ナル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

• 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

返信遅くなりました(T . T)
    すみません!

とても詳しく教えていただき、感謝です( ; ; )❤️
    ズボラなので全て実行は難しいと思いますがいくつか真似させていただいてもよろしいでしょうか??

素晴らしい体重管理方法ですね❤️感動しました🥺

• 7月3日

「妊娠・出産」に関する質問