※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニー
住まい

新築でお庭について悩んでます。草木が大好きで、シンボルツリー、ガー…

新築でお庭について悩んでます。草木が大好きで、シンボルツリー、ガーデニングスペース、畑を、作る予定です!

こんな草木がオススメだよ、こんなスペースがあるといいよ、こんなことで後悔しているよ、こういう風にしてよかった!などがあれば教えてください(^^)

でも、現在育休中なので、仕事復帰したら全く手がつけられない状況になりそうなので、老後たくさんやれたらな‥‥という感じです。

畑など、作っても虫が出るし、手入れできないならやめたほうがいいかな、と考えています(・・;)

写真や画像があれば、つけていただけると嬉しいです😊
ちなみに、地域は埼玉になります!

コメント

moon

虫が苦手でしたら草木はやめた方がいいと思います。

家庭菜園は手がかかる野菜じゃなければ大丈夫ですが、虫はどうしてもきます。

うちは芝生とハーブ園と畑があります。

• アニー

アニー

虫、叫ぶほどではないですが、触らないくらい苦手です💦

家庭菜園、何植えていらっしゃるんですか??

ハーブ大好きなので、ハーブ園羨ましいです😍

• 7月1日
  • moon

moon

家庭菜園は今年は土づくりが間に合わなかったので、きゅうり、小玉すいか、とうがらし、ねぎ、ミニトマト、なす、落花生、枝豆、とうもろこしです。
    ハーブはまだ少しですが、ローズマリー、ラベンダー、山椒、ローリエを植えて、少しずつ増やす予定です。

私は結構来ます。クモは多いです。
    アブラ虫対策にてんとう虫飼ってます。

• 7月1日
  • アニー

アニー

わー!たくさん育ててらっしゃるのですね!ちなみに家庭菜園スペースの大きさはどのくらいあるのですか?

てんとう虫を飼うって、どういうことですか?!

• 7月1日
  • moon

moon

てんとう虫がアブラ虫駆除するんです☆

家庭菜園は60平米くらいなのでそこまで広くはないです。

ポポラスは流行ってますが、根が浅く張るので大きくなると倒木の危険性もありますので、植える場所はしっかり考えた方がいいですよ。

• 7月1日
  • アニー

アニー

てんとう虫を捕まえて、ガーデニングスペースに放すのですか??それだと逃げちゃいますよね??

少しのスペースでも、十分楽しめますよね!

倒木ですか‥‥!それは考えないとですね💦

• 7月1日
  • moon

moon

しばらくいていなくなったらまた捕獲してます。

• 7月1日
  • アニー

アニー

そうなんですね!参考にさせていただきます!

• 7月1日
アカシア

私も草木が好きで庭で色々と育てています😊
お庭は結構大きいですか⁇
大きいなら、ユーカリのポポラスがおすすめです。(大きくなるととても素敵で、巨木にならないよう剪定必須ですが💦)
あとはミモザアカシア、パールアカシアも好きで育てています。パールアカシアは地植えしてます。

ハーブ系は虫が寄りにくいです。
我が家はローズマリー、アメジストセージ、ラベンダーを3種類育てています。
地植えしても根が付いてしまえばとても丈夫で、毎年花を咲かせてくれます😃

あとは今旬のアジサイですが、中でもアメリカアジサイのアナベルが可愛くておすすめです!花後は剪定してドライにするも良し、そのまま秋冬ごろまで放置しても絵になります。木の下に植えると半日陰になりやすいし、雰囲気もでますよ😊

• アカシア

アカシア

虫に関してですが、私も苦手な方で駆除剤のオルトランを時々撒いてます。根っこをコガネムシの幼虫に食べられると枯れてしまうので💦
    アブラムシや葉を食べる幼虫にも効くのでそうすればマシかなと…

他に我が家にはケヤキの木や金木犀、柊木、様々な木が植わってます😅
    このクラスの木となると庭師さんに頼んで年に1回は剪定が必要になるのでお金もかかるしあまり一般的では無いですが💦

• 7月1日
  • アカシア

アカシア

連投ごめんなさい🙇‍♀️
    今雑草だらけで無法地帯なのであまりお見せできないのですが、アナベルが1株見頃だったので載せておきます😃

• 7月1日
  • アニー

アニー

丁寧にありがとうございます😊
    アナベル、すっごく綺麗だしかわいいし、癒されますね💕やっぱり私もお花やりたいです!

お庭は広いほうだと思います!主人から好きなだけやってもいいけど、責任持って綺麗にできる範囲にして、と言われていて😅

ユーカリポポラス植えたいなと思ってました!でも、大きくなりやすいと聞いて迷ってました💦

ハーブ、大好きなんです!セージいいですね!!

• 7月1日
  • アカシア

アカシア

草木は適宜水やりや剪定が必要だったり、意外と手がかかりますが手をかけた分とても可愛い存在になってくれると思います😊

アナベルは植えてから数年経つともっと立派な花をたくさん付けるようになるのでおすすめです。この時期お庭の主役になってくれますよ😃最近はピンク色や縁だけがピンクの新種があるので、好みのものを選んでみてください🥰

庭が広いならポポラスを是非❗️笑
    何にもしないと20メートル級の巨木になりますが、丸坊主に近いくらいの鬼剪定を繰り返せばそんなに大きくなりません😅
    うちはポポラスの苗を買って今は鉢植えで育てています。そしてとうとう来年くらいに地植え予定💪
    台風の前の日も剪定しとかないと倒れる恐れがあるので、手がかかるのは覚悟した方が良いかも知れません😅
    でも3m位のポポラスの木を見ると本当に美しく癒されますよね🥰

ハーブはいいですよ‼️可愛い、強い、ある程度ほったらかしでも大丈夫(笑)
    アメジストセージは、秋に花を咲かせてくれますが、花終わりに花を剪定した後はほぼ放置プレイで(笑)
    今虫にも食われずぐんぐん伸びて可愛い奴です🥰

私はインスタでガーデニングをアップされてる方の写真をよく参考にしますよ😃

• 7月1日
  • アニー

アニー

剪定ですか💦勉強しないと素人には難しそうですね💦
    鉢植えでやってみようかな(>_<)

虫に食わないとこがいいですね!お料理にも使えるし(^^)

インスタチェックしてみようと思います✨

• 7月1日

「住まい」に関する質問