※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
家族・旦那

愚痴。実母がしんどい…28日に男の子を出産現在、入院中で明日退院。実…

愚痴。実母がしんどい…

28日に男の子を出産
現在、入院中で明日退院。

実母は私が入院中に再婚。
再婚相手の方も優しい方で
自分が祖父になれるんだと
私の出産を楽しみにしてくれてるんだけど
なんだか2人で勝手に初孫フィーバーしちゃってて、妊娠中からいろいろ送ってきたり…
マタニティウェア私の好みじゃない…
おくるみとか布団とか送ってきた。
ありがたいけど、疲れる。

性別は生まれるまで内緒にしてって言ってきたのはソッチなのに手紙に「洋服とか買ってあげたかった」とかわざわざ書く?

陣痛が弱くて、前駆か微弱か分からず
3日間ほとんど寝ずに苦しんで
最後は誘発剤使っての出産で
痛みに苦しんでる間も
テンション高めなライン。
こっちは痛いし辛いしでもう本当イライラ。
分娩始まってライン返せなくなると
旦那の方にラインしていたらしい。
旦那も「俺も連絡取れてないのに、俺に来られてもな〜って思ったよ!」と。
(コロナの為、一人での出産)

出産した当日は、「祖母や親戚に連絡はするの?」と…。それ今日じゃなきゃダメ?もう疲れてそんな気力ないし。休ませて欲しい。

昨日もラインきて赤ちゃんの写真を送れば
「目は一重なの?二重なの?」
「頭の形いびつにならないように」等
いちいち言ってきてイライラ。

もう貴方が出産したの20年以上も前よね?
時代が進めばやり方だって変わるし
それをオブラートに包んで伝えると
ライン素っ気なくなるし…

なんだか昨日は爆発して
病室で号泣してしまった(個室で良かった)

唯一の救いが、旦那が話を聞いてくれること。
理解してくれること。本当に助かる。

義両親や義姉は、妊娠中〜出産した今も
ずっと赤ちゃんより私の身体の心配してくれている。赤ちゃんの誕生ももちろん喜んでるけど、私の事を気遣って貰える気持ちが嬉しい。
距離感もちょうど良い。旦那サイドの家族に全くストレスを感じない。

そうなると、自分の親が
おかしいんじゃないか、って思ってしまう。
普段は実母の事好きなんだけどなぁ。
子供も事になると疲れる…

明日、退院だしやっと旦那に
赤ちゃんを会わせられる。
すっごいすっごい楽しみなはずなのに
実母の事がチラついて
どうしても気持ちが憂鬱になってしまう。

絶対連絡来るよな…

こんな事言っちゃいけないけど
コロナで良かった…(実母は東京に住んでる)

旦那とは入院する時、ちゃんとバイバイも顔も見る事出来ず、そのまま面会謝絶になってしまったから、退院の日は夫婦2人で落ち着いて赤ちゃんとの事を話したりしたい。

正直、実母に赤ちゃんを会わせたくない…

長文、まとまりのない文章ごめんなさい。
明日退院で嬉しいはずなのに
気持ちが鬱々してて気が緩むと涙が出てきてしまう。実母の事で産後うつになりそうで怖い。

コメント

かな

私も似たようなことが理由で、一人目産後半年で言い合いになり、その後年1合うか合わないかになりました、、、
2人目の時は、予定日すら伝えませんでした

• りんご🔰

りんご🔰

コメントありがとうございます!私も2人目妊娠した時は安定期入るまで黙ってようかなって思ってます…

• 7月1日
あやママ

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。3日間も…辛かったですよね😭
ただでさえ産後はホルモンの影響で情緒不安定になるし、普段ならイライラしないことでも簡単にイライラします。
文章を読む限り、産後のメンタルじゃなくてもイライラしそうですが…😅

会わせたい、と思うまで会わせなくていいと思いますよ。ましてや実母さんは東京にお住いなので、コロナがこわい等理由をつけて断るのがいいと思います。自分の体調も1ヶ月は不安定だと思いますし。
旦那さんにも正直にお話して、連絡がきても断ってもらえるようにしておくといいと思います。

義両親と直接連絡とる可能性がありそうなら、そこにも話しておいてもいいかもしれません😅

• りんご🔰

りんご🔰

ありがとうございます!地獄のような3日間でした😅

悪阻の時から連絡がちょっと鬱陶しいなぁ。とは思ってましたが、まさか出産して爆発するとは…。

コロナは怖いけど、この際どんどんコロナを理由付けにしちゃいます(笑)

• 7月1日
はる

おはようございます😊
出産おめでとうございます👶🏻❤

産後、わたしもメンタルがやばかったです
普段、何も思わないようなことでイライラしたり泣いたりしてました
りんごさんのお母様も赤ちゃんの誕生に本当に喜んでいらっしゃるんだと思います
ただ、実の娘ということもあり、気持ちが昂って気を使うという事を忘れてしまってるのかもしれませんね😣
産後でお体もお疲れでしょうし
LINEに関しては寝ていた、授乳していた、などの理由でしばらく返さなくてもいいと思います
赤ちゃんに会わせたくないと思ってしまうのは、ガルガル期というものかもしれないです
私自身、産後しばらく旦那にも自分以外の誰にも赤ちゃんを触れてほしくないと思ってました
1年以上経った今は産後の事も笑って話せるようになりますし
今はご自分の気持ちが楽な選択をしてくださいね

• りんご🔰

りんご🔰

ありがとうございます!

やはり皆さん産後はイライラされてるんですね🙄でもそれ聞いて少し安心しました!

なんで出産って嬉しい事なのに、こんなにイライラして泣かなきゃいけないんだろうって悲しくて悲しくて(笑)

とにかく今は自分の気持ち最優先で行動していきたいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月1日

「家族・旦那」に関する質問