※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
お仕事

仕事の悩みのことです。現在時短社員でやっていますが、頼りないと影で…

仕事の悩みのことです。
現在時短社員でやっていますが、頼りないと影で言われているらしく、誰が言ったかはわかりませんが、腹立たしいです。

時短の割りに仕事が多く、どんどん固定業務を増やされていくので、パートさんの手伝いをしていたら時間的に厳しくなり、自分の固定業務を先に終わらせるようにし、時間があれば手伝うくらいにしていました。ところがパートさんができる簡単な仕事のはずが文句+間に合わないと言われ、手伝うようになりましたが、そうすると自分の固定業務を後回しにするしかなく、保育園に間に合わせるための時短業務のはずが、時短時間で終わらず、休憩も削り、仕方なく家族に無理矢理頼んで保育園に行ってもらい、自分はサービス残業になってしまいます。

今まで、パートさんに言われることは跳ね返すのもよくないかと思い、きつく言わずに聞かれたこと一つ一つ返すようにしていましたが、パートさんが自分でできること、判断を自分でしてほしいけど聞いてくる、頼んでくることが多く、こちらもイライラするし、自分の仕事を中断しての対応になるので負担になってきていました。

きつく言えばみんなが仕事しづらくなるだろうし、辞める人もでてくるだろうし...
あきらかにお客さんに迷惑のかかる内容、危険な内容は説明して注意するようにしていますが...

時短の割りに合ってないし、正直心身ともにかなりしんどく、私の仕事のやり方がダメなんだとは思いますが、今後、パートさんに対して、どう接していったらいいのでしょうか。
頼りないと言われないようになるには...アドバイスをお願いします。

コメント

はる

よく聞かれることをマニュアル化して行動指針を作ってみるとかどうでしょう?🤔
私は時短正社員でフルタイム派遣社員3名を管理していました。出来る限りドキュメント化し、帰宅前に想定される仕事に関する判断基準を示し、イレギュラー対応時は、客先に回答する前に最終確認のみしてほしい旨伝えていました。

保育園呼び出しなどで回らない時だけは一部上司に対応してもらっていましたが、周りからの評価は良かったです。

時短正社員とのことですが管理職ではないんですよね?
パートさんに注意する云々より、管理職側の管理がなってないんだと思います。人事や上司に相談してみたら良いかもしれません☺️

• むぎちゃ

むぎちゃ

返信ありがとうございます!
    よく聞かれること、判断基準を文章にしている方がわかりやすいですよね😊

管理職ではなく、役職もないのですが、中途半端な立ち位置にいます。
    上司に相談してみたところ、過去の上司とは違って、優しすぎるほどの上司で、仕事が遅かろうが、パートさんが自分でできる仕事を他の人に振ろうが、辞められたら困ることや、個性として捉え、パートさんには注意をしない方向性のようでした。
    他のパートさんからは不満が募り、その不満を私が聞いている状態で、私も辛いので本当は注意をしていきたいのですが、上司からストップと言われている状況です。

• 7月7日
ママリ

線引き、とても難しいですがハッキリすべきですね。

社内のできる人は忙しいオーラ出すのも上手いです。
そうすると下の人はある程度自分で判断する、または仲間内で解決しようとする、どうにもならない時だけお忙しいところすいません、と聞いてきます。

また、自分の手の空いた時には10分時間できたから手伝います!と最初に明言しておくとか。忙しそうにしてる時には今手が離せなくて手伝えなくてすいません!と一声かけるだけ、それだけで十分です。

本当に頼りなかったら、仕事任せられなくてまわってきませんから。気にしなくていいと思います!

• むぎちゃ

むぎちゃ

ありがとうございます!
    忙しいオーラ出すのが上手い方いますよね!上司はそうかもしれません。

今は手伝って当たり前!みたいに思われてるので、パートさんにはそういうように持っていってみます。
    心が楽になった気がします😊
    ありがとうございます!

• 7月7日
♡♡♡

誰が言ったかわからない噂に反応しないのが一番だと思います。

• むぎちゃ

むぎちゃ

ありがとうございます!
    噂ですもんね!
    気にしすぎなのかもしれないです💦

• 7月7日

「お仕事」に関する質問