※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妻が扶養を外れると、夫の税金上がりますよね?大体どのくらい上がるので…

妻が扶養を外れると、夫の税金上がりますよね?
大体どのくらい上がるのでしょうか?💦
この場合の扶養というのは、税制上の扶養のことですよね?

それも見越して稼がないと損ですよね💦

コメント

みーたん

税金が上がると言うか、控除がなくなる(少なくなる)ことがあります。

でも、201万以下なら、配偶者控除も受けられるし、世帯年収は増えますよ💦💦💦

でも、201万働くなら、せめて300万くらい稼いで、世帯年収上げられた方が良いかなって思います😘😘😘

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私の年収を250万くらいで考えているのですが、それだと控除が無くなって損でしょうか?💦
    今まで自分の収入から引かれる保険料などの損得しか考えていなかったので、160万以上なら大丈夫だと認識していたのですが、夫の控除のことがよく分からなくて…😣

• 7月1日
  • みーたん

みーたん

おはようございます!
    250万だとして、それは手取りでしょうか?
    総支給額だと、手取りにすると約200万になります。

何の為に働きたいのか。
    また、旦那さんは協力的か。
    賛成してくれているのか。

また、プロフがないので不明ですが、
    仮にお子さんがいらっしゃる場合、急なお休み(熱や今回のコロナで登園できない)などの時にどちらが休むのか。

お子さんがいらっしゃらないのなら、気にする必要は無いかと思います。

そもそもですが、旦那さんは扶養している(生計を支えている)人がいる場合の控除なので、独身時代はその額を納めていた訳なので、そこは気にする必要は無いかと。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    額面で250前後です。手取りにすると200万ですか…結構減りますね💦

子供は2人いて、上の子はこども園の1号、下の子は母に預ける予定です。
    夫は、自分にデメリット(家事が疎かになる、夫の家事分担が発生する等)がなければ好きに働いていいよ、という感じですね。理解はあるけど家事の協力は一切期待できません。
    仕事の日は上の子のお迎えと子どもたちの晩ご飯も母がやってくれる予定ですし(もちろん母にお金を入れます)、子供が熱なども母が見てくれると思います。

母に毎月3万入れるとして手取り年収160万ちょっととすると、130万の扶養を抜けるメリットは少ない気もしますね…😓💦

• 7月1日
  • みーたん

みーたん

今、仕事帰りです(笑)
    私は、2年3ヶ月、育休を取得して昨年復帰しました☺️

私も同じく、母や義母などにサポートされながら働いています✨

250万とかしっかり正社員で社保で働かれるなら、良いと思います💪🏻💪🏻💪🏻

ただ、旦那さんの態度?スタイルが嫌ですね💦💦💦

主さんが扶養に入っているのに、扶養手当でないのですか?
    チーン!
    ケチケチな会社ですね😅

私は働いている自分の方が好きです。
    子供も保育園楽しいみたいだし、毎日元気に行ってます💕

成長も早いし、トイトレも大してやらずに卒業しちゃいました😅😅

お母さんがサポートしてくれるなら、夫よりも稼ぐくらいバリバリ働いて欲しいです❤️❤️❤️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!昨日もお仕事お疲れ様でした😊

扶養を抜ける意味ありますかね😣💦社保に入るには週3、1日勤務くらい働くことになるのですが…。
    ちなみに税金や社会保険料などをシミュレーションしたところ、いまの働き方(週2半日勤務、130万未満)と比べて年間約55〜60万円の手取りの差でした。勤務時間は倍以上になるのに、手取りの差は55万かぁ…とも思うのです😭

私も働く日は働いて、休みの日は思いっきり子供に構ってあげるスタイルのほうが好きです☺️ずっと育児はしんどいので、仕事が息抜きでもあります😅

夫のことはもう諦めてますねー🤪彼は自分1番なので。
    でもその代わり、私の給料は私の好きに使って良い約束です!気が向いたら家のものを買ったりもしますが、基本的には夫の収入のみで生活しているのでまぁいいかなと😂

• 7月2日
  • みーたん

みーたん

おはようございます✨
    娘と夫を送り出し、ただいま出勤中です(笑)

あ!と言うか、今も働いているんですね!!!
    てっきり専業主婦さんだと思っていました💦💦💦

私はどんなにお金持ちの夫でも、自分は働いていたいタイプの人間なので、むしろ専業主婦さんを尊敬します✨✨✨
    育休の2年弱の専業主婦体験で満足です😂

実際今も、
    私の収入は基本貯金や私の必要な物などに使っていて、同じく夫の給料で生計を立てています。

うーん、どのような職業に就かれるのかによりますが、私は会社員がいいので、オフィスでデスクワークや企画などしています。
    大手なのと、都内勤務なので、仕事だけど、楽しんでやってます🥰

うーん。ちなみに、今は雇用保険とかにも入ってないガチの扶養ですよね?
    育休手当もなしで産休、育休を過ごされたって事ですよね😱

話を伺うと、今の働き方に満足されているようですし、今のままでも良いのかなとも思います💦💦💦

私はパートとかしたことないから、どんな雇用契約なのかわからないけど、福利厚生がしっかりしている会社なら、給料以外に年10万は自由に使って良い自己投資の付与だったり、有休は20日+連続休暇だったり、ボーナスとか良いこともたくさんありますよ🥰

ちなみに、先月ボーナスで育休明けですが、56万でしたよ!(年3回)
    お金以外の喜びや達成感とかもあるから、何とも言えませんが、主さんの働きたいようにするのが一番かもですね!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

今も完全扶養内で少しだけ働いてます!1人目を妊娠したときに子供とずっと一緒にいたくて出産前に退職したのですが、いざ毎日子供と一日中一緒にいるとイライラがすごくて怒ってしまったりする自分が嫌で辛くなってしまって、下の子が5ヶ月のときに子供と離れて気分転換するためにパートを始めました。私も専業主婦は向いてなかったみたいです💦

医療職で、仕事は好きでも嫌いでもないけど時給は良いし育児よりは遥かに楽だから、、というのが正直な気持ちですね😓
    今のままでも良いのですが、少し物足りない感じです。仕事が週2なので週3はワンオペ育児…。まさに今日は耐えきれず凄い剣幕で上の子に怒鳴ってしまって…やっぱりもう少し離れた方が良いのかもしれないと思いました。手取りの損得よりも、子供たちとの関係が悪くならないようにするためにも離れる時間がもう少し欲しいです。

正社員だと福利厚生が充実している会社なのですが、パートには無いですね💦育休明けでもボーナス羨ましいです🥰
    下の子が保育園に入れたら、時短正社員を考えても良いのかもしれないと思いました!

なんだか途中グチになってしまいましたが、、コメントありがとうございます😊

• 7月2日
ぽん

どこまでをかんがえられていますか?
社会保険料の扶養も外れるほどとなるとパートだとけっこう働かないといけないと思います。
そして、ご主人の勤務先の福利厚生によっては扶養手当も出てたりするとそれもなくなったりしますよね。

• ママリ

ママリ

自分で社保に入って年収250万程度を想定しています。
    夫の勤務先からの扶養手当はもともと無いので大丈夫なのですが…。

今まで自分の収入から引かれる保険料などの損得しか考えていなかったので、160万以上なら大丈夫だと認識していたのですが、夫の控除のことも考えるとよく分からなくて…😣

• 7月1日
みなみ🔰

年48万の扶養控除額ですので、住民税が5万弱上がる感じかなと…。
しかし住宅ローン減税があれば大したことはない気がします。

あとは旦那様の収入次第で保育料が上がったり、育児手当が5000円になったりでしょうか…

扶養を外れたら、
奥様が貰える年金の額があがるし、世帯年収もあがるので、
奥様が働く方がいいかなぁと個人的には思っています。

• ママリ

ママリ

5万弱というのは年間ですよね?
    住宅ローン減税はまだありません。

保育料は上がりますよね💦でもいまは母に預けて扶養内で働いていて、下の子を来年4月で2歳児入園させて扶養外で働けたらいいなと思っているので、無償化まで1年弱なら我慢できそうな額です😣
    夫の控除がなくなるなどはあまり気にせず働いたほうがいいですかね💦

• 7月1日
こころ

103万以上の扶養ならそんなに損はしないかと。

130万円以上の扶養をはずれるなら考えないといけないですね。
ご自身で社会保険に入る事になるのですごく出費になります。

旦那さんの影響は150万を超えてくると毎年の控除が段階的に減るのと、手当を貰っているならそれもなくなるかもしれません。
会社の規則によります。

個人的な考えですが130万の扶養を外れるならもういっその事しっかり稼ぐかなと思います。

• ママリ

ママリ

扶養を外れるなら社保に加入して年収250万程度を想定しています。
    社保加入するなら160〜180位上でないと損、という認識なのですが、、250万なら夫の控除が無くなることを考えても損しないくらい手取り収入増えますか?💦
    (夫の勤務先からの扶養手当はありません)

• 7月1日
  • こころ

こころ

年間250万あれば十分だと思います!
    年金も貰えますし、それなりのメリットは増えるかと思います。
    中途半端に働くのが損だなと思っているのでここまでいくと全然大丈夫かと思います。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    1番上のみーたんさんの返信に書いたのですが、母に下の子を預かってもらったり晩ご飯をもらうので、月3万渡すつもりです。そのことも考えて手取り年収160万ちょっととなると、130万の扶養(この場合は母に月1万なので手取りで125くらい)と大して変わらない気もしてきて…😅

年金が増えるとは言いますが、それが本当にメリットになりますかね😣?誰にもわからないと思いますが、私たちのときに貰える気がしないので…💦

• 7月1日
さえぴー

旦那さんだけ見て考えたら、配偶者控除や配偶者特別控除が影響ありますが、
ママリさんの年収150万円までは103万円以下のときと変わらず満額38万円の控除が受けられるので旦那さんの税金は変わりません。
また、年収150万円超~201万円以下までは配偶者特別控除が段階的に減っていくので急に何万も増えるという感じでもありません。
なので103万円の税扶養の壁こえて働くくらいなら大した影響はないです。
一方で130万円の社保扶養もはずれて働く場合、ママリさんの手取問題があります。所得税や雇用保険料は引かれるようになっても月数百円~なのでその分働けば手取は増えますが、社会保険料は社保扶養はずれて払うようになったとたん月2万円くらい引かれてしまうので、その分取り返そうと思って働くなら年収160万円以上は目指さないと手取で損します。

• ママリ

ママリ

扶養を外れるなら社保に加入して年収250万程度を想定しています。160万以上をクリアしているので、私自身の手取り問題は大丈夫ですよね?
    夫の控除がなくなることを考えても、全体の手取りは増えますでしょうか?💦
    あまり増えないのなら扶養内のままにすることも考え直そうかと…😓

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

扶養外れて働いた方が色々メリットは多いと思いますよ☺️

扶養抜けて五年くらいたちますが私が扶養抜けて二年位してからですがうちは旦那のお母さんを旦那の扶養にしたので税金は特に変わってないです😊

• ママリ

ママリ

そういう手もあるのですね😳
    保育料(私の場合は母に下の子の預かり代と子どもたちの晩ご飯までやってもらうため渡すお金)を引いた差額が大して増えなくても、メリットありますかね😣

保険料などで引かれる額と母に渡す分を引くと手元に残るのは年収160ちょっとになりそうです。いまの130万の扶養内のままだと125前後です。
    この約35万の差をどう捉えるかなのですが…💧

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微妙ですね
    うちの場合は敷地内同居なので家は別々で扶養に入れると国保と年金払わなくてよくなるからお母さんにとっては助かるみたいでとくにお金あげたりはしない予定ですよ😊
    何か必要なもの買ったとかはお金おいておく予定です!
    私は今育休中なので復帰したら一応四時半には帰宅できるので夜ご飯とかは私がやりますよ☺️
    昼間は末っ子のお昼くらいかな?でも離乳食なので私が用意しておく予定です😊
    上の子たちは小学生なので

• 7月1日
みなみ🔰

年間の住民税です。
地域によって差はあるかもしれませんが…

他の方への返信も読むかぎり、旦那様自体の損失は住民税だけかな?と思います。

旦那様の年収が900万くらいでしたら、育児手当は下がらないと思います。
(そもそも900越えたら扶養控除額も下がるので)

保育料はそもそも世帯年収が計算のベースかと思うので、働いたら上がるのは仕方ないとして…

そう考えると、家計としては、奥様が保育料と自分の生活費分くらい稼いだ方が、お得かなと…年金の額も若干上がると思います。

• ママリ

ママリ

夫の収入はいまはそこまでないですが、5年以内にはそのくらいに増えるかなというところです。
    保育料は仕方ないですよね💦いまは母に預けていて、保育園には入れるとしても2歳児からなので、1年だけならまぁいいかなとも思ってます!扶養を外れるなら母に保育料と子どもたちの晩ご飯代として3万渡すつもりです。
    上の方の返信にも書いたのですが、保険料や母に渡す分などを差し引いて、130万の扶養内と比べて35万程度しか手取りが増えないかもしれないのですが、それでも意味ありますかねぇ😅なんだかあまり増えないから意味ないのかと思い始めました…

• 7月1日

「お金・保険」に関する質問