※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科衛生士さんいらっしゃいますか?今通っている歯医者は歯を削った後の…

歯科衛生士さんいらっしゃいますか?
今通っている歯医者は歯を削った後の充填を衛生士さんがやってるのですが、グレーゾーンと聞きました。
噛み合わせの調整?も一度だけ衛生士さんにされたことがあります。
通うのやめた方がいいでしょうか💦
また、歯医者変えるときは治療歴などもらって新しい歯医者に持っていった方がいいのでしょうか。

コメント

なぎさ

確かにグレーですが、歯医者より上手い衛生士もいるので、辞めたほうが良いです!と一概には言えないですね(汗)
でも、そういう事をしている医院が信用できないのであれば、変えるのはアリですよ!

インプラントや矯正、特殊な治療をしていたのなら、治療歴持って行った方が良いですが、虫歯治療などなら治療歴なくても全然大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他にも、詰め物のふちが黒くなっていて、中で虫歯になっていないか不安で聞いても、これは着色ですとしか言われず…素人考えですが、レントゲン撮らないのかな…?と思っていました。重ねての質問で恐縮なのですが、着色か虫歯かって見ただけで分かるんですかね😣?

そういえば院長の学歴経歴がHPに一切載ってないな…など怪しむ気持ちが出てきてしまっていたので、息子と一緒に通えるところに変えようかな、と思います😔

• 6月30日
  • なぎさ

なぎさ

プラスチックの詰め物ですかね?
    最近のは良い物が出てきてますが、昔の材料の詰め物は変色しやすいんですよね(汗)
    明らかに変色と分かる事もありますし、向きや大きさなどによってはうつらない事もあり、レントゲンの意味が無い事もあります。
    虫歯なら触って柔らかくなってたりするので、レントゲンしない事も多いです!

レントゲン撮ってほしい時は、(信じられないのでとは言えないので(汗))私心配性なので一応レントゲン撮ってもらっても良いですか?と言うと良いと思います(笑)

息子さんと通うなら、なおさら信用できる医院にしたいですね!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!虫歯は柔らかくなってるのですね!理由があって安心しました、丁寧にありがとうございます☺️
    近所に小児歯科専門医がやっている歯医者があるみたいなので、息子の1歳児検診を機に私もそっちに乗り換えちゃおうと思います😂

• 7月1日
yuchi

歯科衛生士ではなく歯科助手ですが…
充填は治療過程の仮のものではなく、治療としての充填なのでしょうか?
それはグレーというより、衛生士ができる処置ではないので、転院をおすすめします…
治療歴などは特に必要ないですよ😳新たに通われる歯科医にてレントゲン検診、それから問診でわかります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうです、銀歯が出来上がるまでの仮とかではなく、最終的なレジン充填です(という答え方であってますでしょうか💦)
    治療歴不要とのこと、肩の荷がおりました😭
    託児スペースがある近所の歯医者に変えてみようかなとおもいます!

• 6月30日
あゆみ

歯科衛生士ですが、上の歯科助手の方が書かれていることはちょっと違う気がするんで、訂正させて下さい💦

• あゆみ

あゆみ

CR充填はグレーゾーンと言われているのは、白い詰め物前に使われていたアマルガムという銀色の詰めものは、歯科衛生士業務として許可されているので、その後に出てきたほぼ同じ治療のCR(白い詰め物)もその解釈で言えばOKととる先生もいる、書いてないからNGととる先生もいるという事でグレーゾーンと言われているんです。
    充填までは歯科医師の指示の元できる行為です。
    その後の噛み合わせを合わせる行為はNGと言わています。
    歯科衛生士の仕事は歯科医師の指示の元動けるので、歯科医師が法律の解釈から許可した物に対して出来ます。
    法律が古いので、グレーゾーンというものが出来ています。

もちろん歯科助手の方は国家資格を持っていないので、歯科助手の方が医療行為となる充填するのは違法です。
    一応、この範囲までは歯科衛生士がしても良いと考えられている図を貼りますね。

• 7月2日
  • あゆみ

あゆみ

なので、噛み合わせの歯に影響のないCR充填なら歯科衛生士が磨きあげる事も可能と解釈して研磨指示を出す先生もいます。
    ただ、不信感を持つとその医院に通うのは不安になりますよね💦
    なのではじめてのママリさんが合う医院に変えて大丈夫だと思います😊
    治療途中で転院しても大丈夫ですし、医院によって先生がどこまで歯科衛生士にやらせるか違っていたりもするので、信用して安心して通えるはじめてのママリさんに合う歯科医院を見つけて下さいね💕

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に丁寧にありがとうございます!
    よく理解できました☺️
    今までの治療が大丈夫だったのか、違う歯医者に行っていればよかった、など少し落ち込んでいたので気持ちが落ち着きました!
    一度だけ衛生士さんにやってもらった噛み合わせの調整がやっぱり引っかかるのと、引っ越して通うのが大変になってしまったので変えてみようとおもいます😊

• 7月2日

「サプリ・健康」に関する質問