※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lan
住まい

食洗機の乾燥の機能やめてみたんですが、残さいフィルターの下の網のと…

食洗機の乾燥の機能やめてみたんですが、残さいフィルターの下の網のところがびちゃびちゃで💦

そこは、濡れたままだとカビなどの原因にならないんでしょうか。

どのようにお手入れしてますか?

コメント

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
3歳👩‍👦30代

ずっとうちは乾燥なしで使ってました。
よく調子悪くなりましたが、排水タンク?とかの汚れを軽減したり、除菌的な意味では乾燥まで使った方がいいと修理業者に言われて
最近は乾燥まで使ってますが、調子いいです♡

フィルターは仕方ないかなと思っています(^_^;)

• Lan

Lan

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    フィルターは、水に浸かってるものなんですね!
    毎日、乾燥まで使ってますか?
    電気代が恐ろしくて乾燥使うのやめてしまったんです💦

因みに何年くらいで調子悪くなりましたか?

• 6月30日
  • バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
3歳👩‍👦30代

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡 3歳👩‍👦30代

そうみたいです(^_^;)
    汚れとかくずとか気になりますよね💦
    購入から4年くらい?(以前は週3-4位しか使ってませんが)してからは年1で修理業者を呼んでました。
    修理業者に言われた去年からは毎日使ってますよー
    今は毎日1-2回使いますが、どちらかは乾燥まで使ってます。
    因みに乾燥前に扉を開けて水切りかごを揺らして水滴を落として最短の15分で乾燥してます。

• 6月30日
  • Lan

Lan

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    食洗機ってそういうものなんですね😳ちょっと臭いが気になってしまって🤭💦

標準コースが終わったあと、乾燥ボタンは単体で使われてるということでしょうか?
    15分でしたらそんなに電気代も気にならなそうですね!

• 6月30日
  • バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
3歳👩‍👦30代

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡 3歳👩‍👦30代

臭いますか?月一で清掃(ボタンを押すだけだけど)してますか?🤔
    すすぎ終わりか乾燥前(うちは独特の音がします)一時停止してやってますよ( ̄ー ̄)bグッ!

• 6月30日
  • Lan

Lan

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    清掃ボタンとかないんですよね😂
    一応、水滴は拭くようにはしています🤔

• 6月30日
バマリ🔰

その場合は食べかすのあつまるアミのゴミを毎回捨てる

そして吸い込みが良いタオルでアミに浸っている水を吸いとってました。

うちはめんどうなので週2回通常運転させてます。

定期的にフル機能を使わないと父が壊れやすくなると言っているためなんとなくそうしてます。

• Lan

Lan

残さいのフィルターは毎回掃除するようにしてます😂
    吸い込みのいいタオルとかですね、参考になります💡

なるほど、使うようにできてるんですね!たまにはフルで使ってみようと思います🙇

• 6月30日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

父がいうには使わない基盤のところが劣化しやすくなるとの言い分でなんとなくそうなの!?っと一応図面を見て若いときに家電を直してた人がいってるため迷信でも言うことを聞いてますf(^_^)

• 7月1日
  • Lan

Lan

なるほどそうなんですね!
    確かに家電もそうですが車とかもずっと使わないとだめになるといいますしね。勉強になります🙇

• 7月1日
にゃろろ

残さいフィルターの下にたまっている水は、配管から臭いが上がってこないためのものだそうです。
一度、長期間使わない場合、水が溜まったままで問題ないのかメーカーに問い合わせたことがありますが、問題ないとの回答がありました⭐︎

「住まい」に関する質問