※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘がいます。言葉が少し遅めで単語も数えるくら…

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘がいます。
言葉が少し遅めで単語も数えるくらいしか話せません。
前に発達相談した際は話せなくてもこっちの言うことが大体わかっていれば問題ないと言われたのですが、そこまでわかってないかも…と心配になってきました。
よく言う、「大体わかっていれば」ってどれくらいなんですかね?😣
たとえば「これナイナイして」とか「パパにどうぞして」とか簡単な指示は通ります。
でも「どっち?」をまだ理解していなかったり、意思疎通できてないと感じることも多いです…。
色の種類も最近になってようやく赤と青を覚えました。
この時期たくさん話せる子と比べると、発語だけでなく言葉の理解力も劣っている気がして落ち込みます…😢

コメント

ポケ

1歳7ヶ月になったばかりの息子がいます。
大体わかっていれば、というのは、いくつかの指示が通るなら大丈夫だと思います。
発達に問題があるのは、人の指示を全てシャットアウトしているような、何も意思の疎通ができないような場合じゃないかなと思いますよ!
まだ2歳前の言葉の発達は個人差が大きいんじゃないかなと思います!

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね😖
    同じ月齢で大人の言うことほとんど理解してる子を見て焦ってしまいました…
    コメントありがとうございます🙏
    もう少し楽観的に考えられるようになりたいです😢

• 7月1日
りんご

そんな感じでいいと思いますよ!後は名詞の理解とか、「〇〇とってきて。」とかですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    テレビ好きなので「リモコン取ってきて」はいち早く覚えて従ってくれます😂

• 7月1日
ma-.

お子さんによって成長ペースが違いますからね(^^)

うちも色の覚え? 当たったり、違かったり、忘れていたり?です笑

いつの間にかに!みたいな感じもありますから、凄く心配ならば、役所などに相談してみるのも良いかもしれませんね(^.^)

• ママリ

ママリ

いつか話すようになるのか、全然想像できなくてつい落ち込む日々です😭😭
    ありがとうございます。

• 7月1日
🐼はじめてのママリ🐼

今月2歳になりますが、うちも同じ感じですよ😂
気まぐれで分かっていたりいなかったり…無視されたり🙄笑
ほとんど宇宙語を長文話してます!
あとは一文字語ですね😂

保育園でも周りの子は会話できていたりしますが、息子にはまだまだ先の話しになりそうです😂
ただ、誰よりも元気です(笑)

指示は通ってるみたいですし、問題ないと思いますよ♪
お互い子供と会話できる日を楽しみにしましょ♪

• ママリ

ママリ

無視わかります😭
    「ちょうだい」とかも無視されて凹みます😭😭
    そのうち保育園の子たちに刺激されて話すようになりますかね?😳
    ありがとうございます。

• 7月1日
あちゃん

同じ月齢で言葉あんまりでません😭😭💦
同じく言う言葉はわかっているので気にしないようにはしてますが、こどものペースに合わせてあげることしかできないですよね😭😭💦

• ママリ

ママリ

女の子は早いと言うのでつい焦ってしまいます😢😢
    子どもが2語文3語文話してる姿とか想像できなくて…
    早く笑い話にしたいですね😭
    コメントありがとうございます。

• 7月1日
  • あちゃん

あちゃん

姪っ子は一歳半でもう二語で話していたのでわたしもとっても焦りました💦
    今は早くしゃべるようになれーと思うけど喋り始めたら静かにしてくれーってなるんでしょうね😂💓

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

よくママリの回答でも、今ではうるさいくらい喋るようになったっていうのを見ますが、本当にその日が待ち遠しいですよね😭✨
    お互い楽しみですね☺️

• 7月1日
  • あちゃん

あちゃん

お互いあまり気にしないようにしながら娘ちゃんの成長楽しみましょう☺️💓
    お話できてよかったです✨

• 7月1日

「子育て・グッズ」に関する質問