※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

幼稚園へ提出する書類や集金袋を持たせる時、連絡帳にそれらを持たせて…

幼稚園へ提出する書類や集金袋を持たせる時、連絡帳にそれらを持たせている旨を書いてますか?

それとも出席シール帳に書類や集金袋を挟んでおしまいにしてますか??😅

コメント

もふもふ

私は朝送ってった時先生に手渡ししています。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

手渡しされてるんですね!
    それが一番確実ですよね😁
    うちもそうしたいんですが、登園時教室内でお忙しそうで声掛けづらくて…😅

• 6月30日
ゆきら30

挟んで子どもに入っている事をきちんと伝えてます。

書く事はないです🙋

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

お子さんにも伝えてらっしゃるんですね!
    うちも今まで特に書かず挟むだけで持たせていたんですが、最近先生の見落としが多いので(気付かれないまま提出物が鞄に残されまた持ち帰ったりが続いていて💦)、やっぱり連絡帳書くべきなのか…?と悩んでいまして😅
    これからは娘にも伝えておくようにします🙋

• 6月30日
  • ゆきら30

ゆきら30

はい!
    息子の園は朝登園したら自らが篭に入れるようになっているので園側からも
    「手紙や集金袋などを入れたら絶対に子どもにも話し「持っている」と言う事を少しでも意識付けさせておくようにして下さい🙋」
    と言われています😊

残っている事が多いならば挟んで開く方を上向きにして入れるか、返信は不要なので連絡帳ではなく表紙にメモや付箋を書いて貼っておいたら目につくと思いますよ🎵

• 6月30日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

おはようございます☀
    返信遅れてすみません💦
    スゴイ!!
    毎朝自ら籠に入れるシステムになってるんですね😲
    また、子供にも意識付けさせるという方針も自立心を芽生えさせるためにすごく良いですね✨

挟み方、伝え方のアドバイスまで頂き本当にありがとうございます!!✨
    そのように工夫してこれから子供に持たせてみようと思います😊💕

• 7月1日
(๑・̑◡・̑๑)

お便り帳に全て挟んで子供に持たせてます!
特に送った時に先生に伝えてもいません!

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

挟むだけなんですね!!
    うちも今までは送迎時先生に伝えず、挟むだけでやってきていたのですが、最近提出物が見落とされ鞄に残されたまま帰ってくる事が続いていたので連絡帳に挟んだ旨を書いた方が確実なのかな?と悩みだしました😅

• 6月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね、、、
    娘のところは健康観察カードを毎日必ず先生がチェックするので他の手紙も見落とされる事もないです…
    お子様を送っているのなら送った際に一言先生に伝えるだけでいいと思います!

• 6月30日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

おはようございます☀
    返信遅れてすみません💦

うちも健康観察カードがあり、それには毎日判子押してくださっているので、もしかしたら最近は先生が鞄から出してくださるのではなく、娘が自分で出して先生に渡す時に書類を鞄に残してしまってるのか…??と考えるようになりました😂笑

とりあえずしばらく提出物ある時は送りついでに先生に直接お伝えしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 7月1日
house

先生側ですが、一言書いてあるととても助かります😂
手渡しもいいのですが、バタバタしてるときだと、あれ?!ってヒヤッとするので連絡帳に挟んで書いてあるとまとめて見るときに安心します😄

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

先生からのご意見ありがたいです😭
    やはり一言書いてあると良いんですね!!
    まだ連絡帳の使い方が不慣れでして、こんな事でわざわざ書くのも先生からしたら迷惑かな…とかいつもいろいろ考えてしまって💦
    今までは挟むだけにして持たせていたのですが、最近提出物を見落とされて鞄に残った状態で帰ってくるので、書くべきかどうしよう…と悩んでいました😥

もう一つお聞きしたいのですが、月末はシール帳&連絡帳は預かられるものですか?💦
    今日持って帰ってきてなくて、こんなの初めてだったのでビックリしてしまって😫

• 6月30日
  • house

house

はい!恐らく出席日数を集計したり、身体測定の結果を記入するために月末集めます👍

• 6月30日
  • house

house

提出物の確認不足はちょっとショックですよね😅でも、あるあるかもしれません...💦
    ノート、迷惑では全然ないと思います!
    返事はあっさりかもしれませんが、忙しいかと思いますので目をつぶって頂けると有難いかと...😅💦

• 6月30日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

おはようございます☀
    返信遅れてすみません💦

やはり幼稚園預かりになっているのですね!!
    コロナ休園で6月から登園が始まり、初めて1ヶ月行ききった所なので、まだ園のシステム分かってなくて😭
    昨日で6月終わり!!と思って鞄開けたらシール帳&連絡帳入ってなくてめちゃめちゃ焦りました💦

先生もお忙しいですもんね💦
    お返事を求めるのではなく、確実に伝える!という目的で連絡帳をうまく使っていきたいと思います✨
    先生からのアドバイス本当に助かりました!!
    ありがとうございました😊

• 7月1日
ぺい

書類は出席シール帳にはさみます。わざわざ声かけません。集金袋は決まった日に回収なので声かけません。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

おはようございます☀
    返信遅れてすみません💦

シール帳に挟んでも最近鞄に取り残されている事が多いので悩んでました😅
    シール帳の挟み方を工夫して、子供にも挟んでいる事を一言声かけしておこうと思います!!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月1日
  • ぺい

ぺい

残されてることもあるんですね💦
    それだと声かけた方がいいのか悩みますよね😥

• 7月1日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

そうなんです💦
    最近度々鞄に取り残された状態で帰ってくるもので…😭
    先生にお声掛けしようにも、登園時すごくお忙しそうで…😫
    なんか言うにしても先生に対して指摘してるみたいで言い辛かったり…とモヤモヤ悩んでいました😅
    そんな事が続くということは先生もきっと毎日お忙しいんでしょうね💦💦

• 7月1日

「子育て・グッズ」に関する質問