※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

出産した産院で産まれた日に育児ノートをもらいました。しばらく母乳外…

出産した産院で産まれた日に
育児ノートをもらいました。
しばらく母乳外来に通っていて
毎回ノートを見せる為毎日の
授乳とおしっことうんちの時間に⚪︎や×を
していました。
今は母乳外来には通っていませんし
おしっこの記録は省いています
下痢をしたときにノートみると
今日は何回してるなーっと参考にはなりますが
これはいつまで続けるのかなと疑問に思いまして、みなさんは出産時育児ノート貰ったり買ったりして書いてましたか?それはいつやめましたか?
3回の離乳食の時間も毎日同じくらいになり
授乳は一回になりました。
読み返せば頻回授乳が懐かしく
もともとおしっこの回数や授乳回数を
記録する為のノートなので
子育ての記録として卒乳したら
ノートも卒業かなと思います。
今日できたこと話した言葉など
育児日記は別のノートに書いているので
今後はそちらだけにしてうんちの記録だけは
続ける感じにしようか、、、

コメント

出産時に育児ノートもらって、1ヶ月半くらい付けてやめました(^_^;)続かないんです。
日記などはブログしてるのでそちらに書いてます。
続けられててすごいです。良い思い出になりますね!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます^_^一冊終わった時にまだ頻回授乳で記録してて離乳食が始まる頃にはもうやめてもいいのかなと思い始めて今までなんなく書いてました。やめどぎ迷ってたのでもう書いてない方の意見聞けてよかったです。日記はブログで書かれてるんですね^_^そちらもいい思い出になりますね

• 6月24日

退会ユーザー

お子さんがおいくつなのか分かりませんが、切りの良い1歳までとかおっしゃってるように卒乳まで続けられるのも良いと思います(^ ^)せっかくですし、ほんと素敵です!

• 6月24日
ぴっぴっぴ

産院が哺乳表(入院中の5日分)を用意してくれたのをキッカケに、
家に帰ってきてからも作って記入してます!

ドタバタしてると、あれ?今日うんちしたっけ?なんてことが結構あったので😅
他には起きた時間や、爪を切ったなど忘れそうな事をメモしてます。

離乳食が始まっても、
どんなものを何時に食べさせたかなど覚えられないと思うので書き続けようと思ってます!
あと、なんか思い出になりそうな気がしてやめたくないです(*゚v゚*)笑

さちえ☆

8ヶ月の息子を育ててます。

私も産婦人科からもらいました。

いまだに書いてますよ✨

離乳食をはじめてるので、何をたべたか、1日どう過ごしてたかなど書いてます。

もともと書くのは好きなので苦ではないです☺

「子育て・グッズ」に関する質問