※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

未来が不安で、女の子だけの家庭で苗字が途絶えることに悩んでいます。同じような方はいますか?どう対処していますか?

ふと未来のとこを思うと不安というか、現実を考えてはモヤモヤした気持ちになります😢
それはうちが姉妹で男の子がいないということで、旦那の苗字が後世に継がれることなく途絶えてしまうということに対してです😣
今はとても可愛く楽しい日々で女の子は大人になっても家族と仲良くしてくれると思うのでそれは嬉しいのですが、現実問題、婿でも取らない限り苗字が引き継がれていかない訳で、なんだか申し訳ないようなこれでうちの苗字も途絶えてしまうのかと言い知れない、不安で寂しい気持ちになってしまいます…
女の子だけのお家で同じようなお悩みある方いませんか?
どう消化していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも娘がいて、そしてわたし自身3姉妹でみんな結婚してるので名字は受け継がれてない状態です💦
確かにさみしい感じもありますが、あまりそのことについて考えたことなかったです😅💦

  • my

    my

    ご自身が3姉妹なのですね。
    私も経済的に厳しいところはありますがもう1人チャレンジしてもし女の子で3姉妹になったらそれはそれで吹っ切れるかもしれないなとも思いました🖐🏻 いろいろ考えてしまうとモヤモヤしてしまいますが、まだ先のことですし、それも運命と受け入れられる日が来ることを願います。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月1日
ゆう

実家がそうです‼️
私自身が三姉妹で、うちは少し珍しい苗字なので誰かしら婿をってと両親は希望していましたが、なかなか現実的に難しく3人嫁に入りました。
もちろん両親は思うところあると思いますが、こればかりは運命というか仕方ないかなぁと… なので消化というかもう諦めですね😅
でもお気持ちはすごくわかります😢
婿でもいいって言う人と出会えたらいいですよね🙌

  • my

    my

    ご自身が3姉妹なのですね❗️ 婿もそうですね、そんな人が現れたらとてもいいですよね🖐🏻義実家に申し訳ないなという気持ちが強く。とてもよくしてくれるので面と向かっては言われないけど、義実家も思うところあると感じています。 運命…そうですね。 子どもを授かるだけでもありがたいことですし、まだ先のこと。いろいろ模索しながら現実を受け入れられるようにしていきたいです。コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう

    「◯◯家もお父さんの代までだね」と母がポツリ言ったことがとても印象に残っています。 他の方のご返信にありましたが、出過ぎたことですが、もしもう1人のぞめそうなのでしたら後悔よりチャレンジしてもいいのかなと思います🙌 三姉妹になったらそれはそれで、また違う風に感じるかもしれないですし、私は三姉妹で大人になっても仲良くしていますよ🥰

    • 7月1日
  • my

    my

    そうですね、経済的に厳しく面はあるのですが、ずっとモヤモヤして過ごすよりチャレンジしてもし授かれて、それでもし女の子で3姉妹も楽しそうですし、やりきったという思いになれるかなと感じました。
    ゆうさんのご実家のお母様の言葉のように、うちの義実家も思っているんだろうなと思います…😢
    ゆうさんは男のお子さんいらっしゃるのですね、とても羨ましいです✨
    前向きに旦那と相談してみたいと思いました🔥
    ご返事ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月1日
ブルーノ

実家がそうです😅うちは姉妹ですが嫁いでしまったので、名前もなくなっちゃうし実家の大きな家に住む人もいません😢すごくさみしいと思います。でも私も妹も長男と結婚しちゃったし、もう運命と思うしかないですよね💦

そんな私の妹も長男と結婚したので、一人目娘で二人目も娘だったらもう一人産む予定だったって言ってました😅(二人目無事男の子確定だったらしいです)

  • my

    my

    ご実家がそうなのですね❗️
    やっぱり寂しい気持ちありますよね😢
    ブルーノさんは男のお子さんに恵まれているようでとても羨ましいです。私は3人目、無理をすれば挑戦もと思っていましたがもしそれで男の子でなかったら… 経済的にも厳しくなるのでちょっと受け入れられなさそうで踏み込めずにいました。
    ですが悩んでいるうちに年もとっていくのでチャレンジしてみようかなという気持ちも再燃してきました🔥
    旦那と相談してみます。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月1日
deleted user

苗字は継いでないですが私は自分の実家の近くに家を建てました😳逆に弟たちは苗字を継ぎますが県外に行って就職して安定した生活を送っています。そんな状況もあるのでそんなに戸籍とか苗字って大事かな?と私は思ってしまいます😅

この子たちが大人になる頃には夫婦別姓が選択できるようになるかもしれないし、そもそも男側の苗字を継ぐのが当たり前な男性主体な考え今の老人世代で終わってくれればなあと思っています🥺名のある名家の方とか代々の家業がある方でしたらまた違ってくると思うのですいません💦

  • my

    my

    夫婦別姓もそうですね。子どもがどっちの姓を選ぶのかというのもありますが、希望はありそうですよね🖐🏻
    そういう風に前向きに思える日もあれば、現実的に考えてやっぱり苗字が歴史からなくなっていくことを考えるとモヤモヤした気持ちになったり繰り返している感じです。
    まだ先のことなのでもう少ししたらこれも運命!と受け入れられる日もくるかもしれません。コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歴史に名のある家系なのですね😣そうなると言われなくとも責任を感じてしまいますよね💦私は長男の嫁ではありますがそんなこと考えたこともなかったのでそのお気持ちは計り知れないですが、旦那さんと気持ちが一致するならもう一人男の子を…とチャレンジしてみても良いんじゃないでしょうか😊

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉足らずだったので続けて失礼します😣💦

    余計なお世話だったら本当に申し訳ありません🙇🏻‍♀️他の方とのやり取りを拝見して3人目という選択肢も考えていらっしゃるようだったので、後々に後悔をする可能性があるようだったら授かれる可能性がある今のうちに旦那さんと話し合ってみるのもひとつの手だと思います。もちろん女の子でも愛するという大前提のもとにはなりますが。

    私も理由は違えど、お腹の二人目が上の子と同性だった場合もう一人頑張ってみようかなと少しですが考えています😊✨

    • 7月1日
  • my

    my

    いえいえ、そんな歴史上の家系ではないですよ。どのお家でもそのルーツとか家系とか後世に継がれていってほしいものがあるものだと感じています。特に義実家はご先祖様を大事にしているので、余計に申し訳なさを感じるのかもしれません。
    みなさんに相談していく中でもう1人という気持ちが再燃してきましたので、よく話し合ってみたいと思います‼️
    ご返事ありがとうございました😊

    • 7月1日
  • my

    my

    追伸見る前に投稿してしまいました。3人目がもし女の子でも、愛せる確信が持てた時、チャレンジするべきだと私も思っています。それはそれでやりきったと吹っ切れそうですし、3姉妹は3姉妹でとてもかわいいだろうなとも感じています✨
    再度のご返信ありがとうございました😊

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身男性の多い家系で育って、夫の家系も男性が多いためそういった名が絶えるような悩みを抱えることがなかったため、考えに及ばないのだと思います💦
    どんな未来だとしてもmyさんご夫婦が納得できる結果になりますように🙇🏻‍♀️✨

    • 7月1日