※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mom
子育て・グッズ

現在フリーランスの仕事をしていて、横浜市の保育園に息子を通わせてい…

現在フリーランスの仕事をしていて、横浜市の保育園に息子を通わせています。もし第二子を作る場合産後8週間の翌日の月の末日までしか休めないので、第二子の0歳児4月入園を狙う場合、また第一子が退園にしないためにも、1月以降に出産、4月復帰ではないとダメと言うことになります。例えば10月中旬に出産した場合産休はとれて年内。そこからあと3ヶ月は求職中などに切り替えて4月から仕事復帰したら、第一子も退園せず、第二子も4月入園ができるということでしょうか?そんなやり方できますか?そして求職中とはどうやって証明するのでしょうか、、ご経験ある方教えてください🥺

コメント

うーきち

保育所の申し込みの際の説明書に求職中の方はこの書類提出してください。と言うのは
書かれていませんか??💦

私の所はハローワークに登録している証明書?か何かだったと思います💦

記憶あやふやですみません💦

• Mom

Mom

なるほどハローワークが必要なんですね🥺求職=ハローワークではないですよね、、困りました、、

• 6月30日
  • うーきち

うーきち

登録だけでもいいのではないでしょうか??
    育休中でも保育所は退園にならなかったはずですが💦💦

• 6月30日
yocco

産休や育休取っている状態は求職中にはしてもらえないと思います😂
会社に籍がある状態なので…
仕事を探していることを示す書類がいるのかなと(違ったらごめんなさい

私は横浜に比べたら全然激戦でもない地域ですが、育休退園はある地域でどうしても嫌だったので産後8週そこらで復職しました!
次女は年度途中で保育園空いてなくて4月までは職場の託児所(電車1時間超え)→4月に長女と別の地元の保育園→7月から無事長女の園に転園予定(イマココ)です😊
大変ですが確実に籍を繋ぐならこんな方法もなくはないかと…

• Mom

Mom

産休のあと求職中にできないのですね、、😹こりゃ、1月に産むしかないか、、ありがとうございます!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

フリーでやられてるなら求職中じゃなくて産休育休で保育園に通わせれるのではないですかね!?🧐

• Mom

Mom

フリーランスなので、育休はなく、産休の8週間なんですが、それが終わったあと求職にきりかえたら追加で3ヶ月いけるのかな?っておもったのですが、、🥺

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーだと育休は取れないんですね!
    取れるものだと思ってました!
    産前産後8週間の後に求職中に切り替えることはたぶん可能だと思います。 ちなみに私は仕事辞めてしまったので産前産後の前に求職中で通わせてます。(明日から)
    区役所に相談しました!
    YUさんも相談されるといいかと思います!!

• 6月30日
ぴよ。

フリーランスだと通常の育休などの概念がないのでしょうか。詳しく知らなくてごめんなさい。。
ただ、たしか出生前の4月申し込みの仮申請をしたとしても2月頭までに出産して手続きもしないといけないので、1月もせめて中旬が予定日でないとかなりギリギリになりそうですよね🥺

• Mom

Mom

第一子は1月生まれだったのでそんな感じで申請しました!!
    第二子も同じように産まないとフリーランスは育休ないので、だめみたいですね、🥺ありがとうございます!

• 6月30日

「子育て・グッズ」に関する質問