※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいろママ
子育て・グッズ

9ヶ月の子です。今日、午前中にビブ肺炎球菌の2回目を接種してきたので…

9ヶ月の子です。
今日、午前中にビブ肺炎球菌の2回目を接種してきたのですが、今熱が出てきて測ってみると38.4℃でした。
1回目は発熱もせずに普通だったのに…今、どーしてあげればいいのでしょうか?脇等を冷やしてもいいのでしょうか?すみませんどなたか教えて下さい。

コメント

℃

手足が暖かければ冷やしてあげるか、薄着にしてあげてください、手足が冷たいときは暖めてあげてください(^^)

• めいろママ

めいろママ

ありがとうございますm(__)m
    手足が暑いので冷してみます。

• 6月23日
  • ℃

明日念のため病院にいってみるといいかもですね(^^)服反応だとは思いますが服反応じゃなく風邪ということもありますもんね(^_^;)

• 6月24日
  • めいろママ

めいろママ

自分では判断できないですもんね。もし、熱がさがらなければ行ってみます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月24日
★ひろまま★

母乳やミルクは飲んでいますか?飲んでいて機嫌が悪く無ければ、そのまま様子見て大丈夫だと思います。予防接種の副作用なら熱が出て半日で下がると言われました。

• めいろママ

めいろママ

ちょっと寝てオッパイちょっと寝てオッパイの繰り返しです。でも、起きるわけではなく目を閉じたまま半泣きのような状態です。もし、明日の朝に熱が下がらないようなら病院に行ったらほうがいいのでしょうか?

• 6月24日
  • ★ひろまま★

★ひろまま★

赤ちゃんも辛いし、ママも不安になりますょねっ。明日の朝上がってる様なら病院に行った方がいいですねっ。早く下がるといいですねっ。

• 6月24日
  • めいろママ

めいろママ

脇を冷やしつつ様子見て、朝熱が下がらないようなら病院に行ってみます。
    本当にビックリして不安でどーしていいのか分からなかったです(;o;)
    安心しました。ありがとうございましたm(__)m

• 6月24日
ゆみたま

私の娘も二回目で副反応で39.5度の高熱が出たことがあります!
病院に電話したところ
肺炎球菌のワクチンが発熱しやすいとのことで
「ミルクを飲まなかったりおしっこが出てない場合は連れてきてください。ちゃんと水分がとれていておしっこが出てるなら様子を見てください」との事で
ミルクも普段より少ないですがちゃんと飲んでたしおしっこも出てたので
次の日熱が下がらなかったら行こうと思ってたところ
翌日熱が下がってたました!
3回目も副反応で発熱しましたが
また翌日には下がっていて
特に冷やしたりなどはしませんでした!
ただ水分と睡眠を充分にとらせる感じでした(^_^)
元気そうでちゃんと水分補給できているのなら
様子見で大丈夫かと思いますが
心配なら病院に問い合わせてみてください(^_^)

• めいろママ

めいろママ

肺炎球菌が発熱しやすかったんですか!無知でした…今のところオッパイを飲みながら寝ているので水分はしっかり取れていると思うので大丈夫かな?
    今は様子見にして明日、熱が下がらないようなら病院に行ってみます。
    体験も交えてのアドバイスとっても参考になりました!!ありがとうございますm(__)m

• 6月24日

「子育て・グッズ」に関する質問