※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい(*^^*)
子育て・グッズ

顔の湿疹がよくならず、別の皮膚科で強いステロイドの塗り薬を処方された。4ヶ月の息子に塗るべきか迷っている。同じ経験の方いますか?

前回乳児湿疹からついて質問したものですが(ーー;)
顔の湿疹がよくならないので別の皮膚科を受診したところテクスメテンという塗り薬がだされました。家に帰って調べると強いステロイドだとわかりもうすぐ4ヶ月になる息子に塗るべきか迷っています(・・;)同ように処方されたかたはいますか?また顔に塗っても平気でしたか??

コメント

みゆ

うちも今日処方されました!Σ(・□・;)
でもロコイドでした!

まいまい(*^^*)

調べるとロコイドを処方されている方が多いようで心配になり質問しました。。
何が処方されたか教えて頂きありがとうございます(^o^)

侑里ママ

強めのステロイドで、一気に治す。
つていう感じでしょうか。
日に当たらないように、夜寝る前のみ使用ですね。
はやく治るといいですね♪

まいまい(*^^*)

はやく治してあげたいので強めのステロイドを使うべきかも少し考えてみます。
ありがとうございます^o^

まいきー

こんばんわ✨
うちの子も、皮膚科で強いステロイド出されて、薬剤師に聞いた所…
ステロイドはあまりいい印象はないと思うけど、何十年も使い続けなければ、色素沈着とかは起きないし、ステロイドは抗生剤が混ざっているから、急性的に使って、改善されてきたら保湿剤とか切り替えたりで大丈夫ですよ、と言われました(^◇^;)
それからは、薄く塗る感じで、良くなってきたら、保湿剤に切り替えてます🎶
お顔だと心配ですよね💦
でも長引いて悪化するよりは、いいのかなと。おだいじに✨
あと皮膚科もあちこちありますが、
うちの子は、皮膚科単独ではなく、小児科が入ってる個人病院を受診しています。その先生は、市の乳児健診とかにも来ているので、皮膚科だけだと大人向け?の強めのクスリとか出ますが、小児科の先生が皮膚科のクスリを調合してくれるので、その症状にあったものを処方してくれています。改善されれば、また調合のパーセンテージはだんだん保湿メインになっていったりしてるので(^。^)
その子にあった皮膚科を探してあげられればベストですね✨

プリン

テクスメテンは使ったことないですが、小児湿疹で1年ほど通院しています😅

前回の投稿を多分読んでないので、お子さんの湿疹がどんな感じかちょっと分からないのですが、うちの小児科の先生は「ジクジクしてしまっているような湿疹の場合は強いステロイドを使って早く治す」と言っていましたよ💡

まいまい(*^^*)

そうですよね(^.^)長引いたり痒がる姿をみると早く治してあげたいと思います^o^
大丈夫と聞いて安心しました☆
うちの子にあった皮膚科を探してみたいと思います(^o^)

まいまい(*^^*)

くまゴローさん。
真っ赤で少しジクジクしていたので強いのが出されたのかもしれません。。。
教えて頂きありがとうございますo(^_^)o