※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゃ
ココロ・悩み

私24歳、旦那27歳、子ども1歳です。離婚調停をしています。親権と財産分…

私24歳、旦那27歳、子ども1歳です。
離婚調停をしています。

親権と財産分与について話をしていますが、私は弁護士さんについてもらい、調停も弁護士さんと行っています。

旦那は弁護士つけておらず、何故かお母さんを連れてきてるそうです(笑)

お母さんがかなり出しゃばっているようで、
「私がパート勤務にして子育ての手助けできるので」とか
「うちの子(旦那)が暴言吐いたり蹴ったりしてしまったのは理由があるからで、決してこの子は悪くありません」とか
「〇〇さん(私)が養育費いらないって一度言ったらしいからうちは払う義務がない」とか
なんだか夫婦の離婚調停の場でお母さんがペラペラ喋ってるみたいです。

弁護士さんは、
子どもがまだ小さいのと同居中も別居後も私が全ての育児をしてるし、親権はほぼお母さんになる。ただ、これからこういう時はこうしますとか、今後こうやって育てます、みたいなこれからの事や今の育児環境に問題がないことを明確にして調停員や調査官に伝える必要があると言われています。

そもそも、離婚調停にお母さんって入っていいんですか?

調停員が入れてるから問題ないってことですかね。

旦那も向こうの親も、半年以上子どもに会ってすらいないし、成長が目まぐるしいこの時期に、いきなり子どもを向こうに渡しても育児ができないのは目に見えています。
歩けることも知りませんし、何でも手を伸ばして掴み、何でも口に入れようとする。目が離せないですが旦那はその姿を見てすらいません。

同居中も、離乳食をあげたこともなければベビーバス卒業後はお風呂に入れたこともない。
保育園の入園手続き等も全て私がやりました。

前回の調停の際に、弁護士さんからのアドバイスで子どもの成長を写真に収めたもの(生まれてから、同居中別居後含めてスマホで撮ったものです)を向こうに見せたら、後から調停員や調査官が「写真を出すタイミング良かったと思います。相手側も、ちゃんと成長してて安心したって言ってましたよ」と言われたのですが、何で今まで育児に一切参加せず子どもに会いたいの一言も無かったような奴が上からもの言ってんだと思って腹が立ちました(笑)

今更どの面下げて子どもを寄越せと言ってるのか。

いっそ向こうも弁護士つけてくれた方が楽なんですが。

離婚調停したことある方、向こうが親を連れてきた方いますか?
正直、旦那と同居中の生活も、別居してからの子どもの様子も見てすらいない、知らない。旦那が美化した話しか知らないようなオバサンにアレコレ口を出されるのは困りますし、お母さんがペラペラ喋るせいであまり旦那自身が自分の意志を自分で話していないそうなので、調停もすすみません……

どなたかアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

親を連れてきたというのは初めて聞きましたが、旦那さんがというより義母が孫と離れたくないんでしょうねぇ…
旦那さんが本当に親権取りたいほど子供が可愛ければ、それこそ顔が見たい、会わせてくれと言ってくるのが普通でしょうし。
離婚理由は分かりませんがオバさんがどう足掻こうが親権はあしゃさんになると思うので、鬱陶しいですが言わせておけば良いかと💦
小さい子がいて大変ですよね…早く決着つくといいですね。

Sii

私も離婚調停をしまして、1回目の時に相手が両親を連れてきました。
ですが、調停を行う部屋には入らず、待合室にずっと居たそうです。
離婚調停は夫婦2人の話し合いなのでたとえ親であろうがその場に入ることは絶対に出来ません。
私の担当の調停員もそう言ってました。
所詮調停はただの話し合いに過ぎないので、このままぐたぐた続くようなら裁判に移行しますと強気に言った方がいいですよ。
自分の意見はしっかり伝えた方がいいです。

• Sii

Sii

調停員によってというか常識的に考えて親が入ってくるなんて有り得ないですけどね。
    夫婦間のことなのでお母様は退室して頂きたいとはっきり言うべきだと思います。

• 6月29日

「ココロ・悩み」に関する質問