※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

川崎市の幼稚園の費用に驚き、都内の補助金を知りたい。幼稚園の補助や費用に詳しい方、情報を教えてください。

東京都(23区)と川崎市の幼稚園の補助金について。
川崎市在住で、明日で10ヶ月になる男の子がいます。
まだまだ先ですがマイホームについて考えていて幼稚園のことなど調べてみたのですが、家から一番近い幼稚園の保育料と入園金に驚きました。
毎月の保育料は3万5千円ほどで、これはそんなものかなと思っていましたが、入園金が18万掛かるみたいです。
川崎市は保育料の補助はありますが、おそらく年6万6千円ほどかと…(月額5500円程度)
そして入園金に対する補助については書かれていなかったので無さそうです。

一方、都内だと区によって様々でしたが、入園金の補助もあり(大田区は11万円)、毎月の保育料の補助も川崎市よりも手厚かったのです。
全ての区を調べたわけではないので川崎市より少ないところもあるかもしれませんが…

都内在住の方で幼稚園に通われてる方、自治体からの補助や、入園金、保育料などざっくばらんに教えていただけませんか?
マイホームの購入はまだまだ先の話ですが、子供が幼稚園に入る前までにマイホーム購入予定の地域に引越した方がいいのではないかと悩んでいます。

コメント