※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

病気や死ぬことが怖くて、気持ちの切り替えができない。オススメの対処法はありますか?

心がつらいので、聞いていただけませんか?

子供を産んでから、病気になったり、死ぬことがとてつもなく怖く感じます。
もともと、病気や死ぬことに対して怖くて、恐怖感が強くありました。

息子の成長をこれからも見ていたいし、そばにいたい、、そんな気持ちが強くて、死ぬのがとても怖いです。
死ぬともう触れない、会えない、一緒に笑えない、、。

最近、父が前立腺ガンになったので、さらに怖くて。
ストレスが一番いけないと分かってますがうまく気持ちの切り替えができません。
なにかオススメの気持ちの切り替えかたありませんでしょうか?

コメント

ここん

わたしもそういうときあります💦
怖くて怖くてたまらないですよね💦
わたしは不安障害みたいで、
抗不安薬が処方され、
不安が強いときは飲んでいます。
気持ちの切り替えかたではなく
すみません💦

  • もちぷりん

    もちぷりん

    今生きていて、息子も元気にしているのに、どうしても生きてる喜びよりも死ぬことが怖くてたまらないときがあります(T-T)

    私も不安障害かも、しれません、


    お薬は心療内科でもらってますか?

    • 6月29日
  • ここん

    ここん

    わかります。
    考えても仕方ないことまで
    考えて不安で怖くて😭

    わたしは精神科に通っているので
    そこで抗不安薬もらってますよ😊

    • 6月29日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    不安なときってとことん、つらい方へ怖い方へ考えが進んでしまいますよね。今考えても仕方ないことも考えてしまって..(T-T)

    私も精神科へいこうかな。、、
    抗不安薬は授乳してても飲めるのでしょうか?

    • 6月29日
  • ここん

    ここん

    考えてしまうだけで
    どうしようもないことなんですよね😭

    心療内科でもクリニックでも
    診察してお薬もらえると思いますよ😊
    授乳中だったんですね💦
    わたしはお薬継続だったので、
    授乳はできなかったんです。
    そのため、授乳中に飲めるかは
    わからないので、
    一度受診されてから
    授乳中であることをお伝えすると
    それに見合ったお薬を処方して
    もらえると思います😊

    • 6月29日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    そうですね、!
    一度病院で相談してみます。
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます(^^)

    • 6月29日
  • ここん

    ここん


    持病からの不安障害もプラスだったので、
    またもちぷりんさんと
    状況が違いますもんね💦
    すみません😢
    でも話を聞いてもらうだけでも
    心が楽になったりしますよ😊

    • 6月29日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    同じような気持ちを抱えたことがあるのは一緒なので、聞いていただけて気持ちが救われました。ありがとうございます。(^^)

    • 6月29日
なと

同じく怖いです😭
うちの父もガンで再発までしてるので余計考えちゃうんだと思います😭
不安障害、心気症だと思いますが私は心療内科などは行ってないです💦

  • もちぷりん

    もちぷりん

    身近な人が病気にかかると怖いですよね、
    不安になったとき、どうやって気持ちを整えてますか?

    • 6月29日
  • なと

    なと

    旦那に不安を聞いてもらってます😭

    • 6月29日