※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
その他の疑問

まだ先の話になりますが、引っ越しを考えています。大東建託のメゾネッ…

まだ先の話になりますが、引っ越しを考えています。
大東建託のメゾネットタイプに住んでいるのですが、次回は大東建託はやめようと思っています(´△`)
今住んでいる所に越してきた時は妊娠もしていなかったので特に何も考えずに2階にしたのですが、子供が大きくなるにつれて子供の足音などでやはり上の階はトラブラルになりやすいものでしょうか?(>_<)
また、物件を探すにあたって重要視されてることは何でしょうか?(^^)

コメント

ももんが

今住んでいらっしゃる物件がメゾネットということは、1階と2階が使えるということですよね?
次の引っ越した時の物件をメゾネットではなく、1階・2階それぞれ分かれている物件の2階のお部屋を検討しているという質問でしょうか?

• k.a.mama*

k.a.mama*

すみません。
    メゾネットという意味を勘違いしていたようです💦
    現在は玄関を開けると目の前に階段のあるタイプのアパートに住んでいます。

• 6月23日
  • ももんが

ももんが

そうでしたか!!
    今私はメゾネットタイプの賃貸に住んでいます。出産の1ヶ月半前に引っ越してきました。最低でも2年は住むと考えて、子供の足音が将来激しくなると考えてメゾネットにしました。あとは部屋数、お風呂の広さ、築年数、近隣設備等の条件で良かったので決めましたが、住んでみて木造なので隣人の方の物音は多少聞こえます。ただ、3軒並んで同年代babyが産まれ、赤ちゃんの泣き声等はお互い様なので良かったです。

• 6月23日
maipi

賃貸のマンションなら防音は分譲に比べ基準値も低いので賃貸と分譲が一緒になっているマンションをオススメします\( ¨̮ )/
なので、足音はほとーーんど気になりません!
あとは隣の人が喫煙者だとベランダから副流煙が飛んでくるので住む前に書くにしてた方がいいと思います(´・-・`)

• k.a.mama*

k.a.mama*

そうですよね(´・ω・`)
    今住んでいる所もお隣さんの物音が凄く聞こえます。
    私自身はそんなに気にならないのですが、我が家の騒音でトラブルになるのが怖いので、重視して探してみます!

私は元喫煙者、旦那が今も喫煙者なので、逆に迷惑かけてるかもしれないですf^_^;)
    旦那が禁煙することを考えてチェックしておきます!

• 6月23日
らぷんつぇる

わたしは賃貸のアパートに住んだことありません。小さい頃住んでいた団地は同じ年頃の子供も多かったのですが、うちが1階で上の階の足音はお互い様ではありますがうるさかったと母がいつも言っていました。

今は築40年の平屋の借家に住んでいますが、古い、山の方で虫が多いなどはありますが、静かで隣も一軒、まわりも少ないのでとてもいい環境です!

• k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですね!
    足音がうるさいのは仕方ないですよね(´△`)
    ファミリー層が多いところを探せばお互い理解し合えそうですね(^^)

借家に住まれてるんですね!
    周りを気にせずのびのびと生活できるのは素敵ですね(*^^*)

• 6月23日
にんにくん

賃貸仲介会社で働いている者です(゚∀゚)
大東建託は最近のものはそうでもないみたいですが、少し古いタイプだと壁が薄くて、騒音のクレーム結構多かったです。。
2階だと、クッションフロア(床がぷにぷにしてるやつ)になってますか?
そのタイプなら音を吸収してくれるのでマシみたいですが、階段の上り下りの音とかは下の人に響くと思います。
でも、うちの社員でも、小さい子供がいても大東建託の2階に住んでる人何人かいて、音の問題は大丈夫っていってました。ほんとに物によると思います。
物件を探すときは、内見して、とても気に入ったとしても、すぐに申し込まず、悩んでいるふりをして、家賃交渉してもらったほうがいいですw
時期にもよりますが、これから8月いっぱいまでは閑散期で、お客さんが一番少なく、家主も参っている時期なので、下がる可能性高いです!
不動産屋も暇なので、契約欲しいので結構交渉頑張ってくれると思いますよ!
ただ、今の時期は物件数も一番少ない時期なので、良い物件に出会える可能性も少し低いかもしれないです。。

• k.a.mama*

k.a.mama*

詳しくありがとうございます(*^^*)
    はい!クッションフロアになっています(^^)
    最初に足を踏み入れた時ビックリしました(笑)
    クッションフロアならマシなんですね!
    少し安心しました(;д;)
    ただ、壁はうすいですね(´△`)

そうなんですね!
    良い情報をありがとうございます(*^^*)
    今の時期は物件数少ないんですね!
    ちなみに、物件を探すのにオススメな時期っていつ頃でしょうか?(^^)
    新築だと高いので、築5〜10年以内で家賃が下がった物件がいいかなと思っているのですが‥(>_<)

• 6月23日
  • にんにくん

にんにくん

あのクッションフロアのぷにっとはびっくりしますよねw
    大東で働いてるわけではないので、ほんとかわかんないですけど大東建託の壁はホームセンターで買えるようなレベルの板で建てられてるって、自分の会社の本社研修で言われました。笑
    だから建つのも早いし、壁が薄いってww

今は、人が1番動かない時期なので物件に空きが出にくいんです(u_u)
    でも個人的には、今の時期が1番部屋探しには良いのではないかなと思います!
    競争率が激しくないのでゆっくり探せるし、家賃交渉しやすいし!
    1月から3月は繁忙期なので、物件数は多いですが、家賃も少し高くなるし、競争率高くて、内見してる間に他で決まってしまう、なんてこともザラです。
    9〜11月も、秋の繁忙期と呼ばれ、ファミリー層が動く時期なので、ゆっくりは探せないかもです。

あと、経験上の話ですが、新築はもちろん高いですが、意外と築5〜10年でも新築当初と家賃変えてない物件多いです。何故なら設備関係は10年くらいじゃそんなにタイプが変わらないからです。10年以上経てば、設備なんかも一昔前のものになるので、安くなっきます。あくまでも、一般的な話ですが!

鉄筋コンクリート造のマンションなんかであれば、10年越えでもとても綺麗なものが多いので、まずはあまり築年にはこだわらず、立地や間取りで探してみることをオススメします(^ν^)

長々とすいません…,

• 6月23日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

はいw遊びに来た友達もビックリしてました(笑)
    そうなんですかΣ(・□・;)?!
    でもそれくらい薄い気もします。
    それに全体的に作りが雑ですよね(´△`)
    何度クローゼットの扉が外れたことか‥
    網戸もすぐ外れますし‥
    まだ築年数4年くらいなんですけどね(´△`)
    クッションフロアも傷が付きやすいので、ここを出る時にクリーニング代いくら取られるのかヒヤヒヤしてます(;д;)

ネットがで賃貸物件探すと本当に大東建託ばかりでガックリします‥
    うちの周りは建つ物件大東建託ばかりで悲しいです(´・ω・`)
    不動産屋さんに足を運べば大東建託以外で良い物件探してもらえますかね?!

そうなんですね!
    とても参考になります(*´˘`*)
    今が探してみるチャンスかもしれないですね٩(ˊᗜˋ*)

築年数の件も詳しくありがとうございます(*^^*)
    ちなみに、こんなこと聞くのは失礼かもしれないのですが‥不動産屋さんって沢山ありますがどういうお店が良いとか悪いとかありますでしょうか?(>_<)

こちらこそ質問ばかりすみません(;д;)
    いろいろお聞きしたいことがありますので嬉しいです(*´˘`*)♡

• 6月23日
にんにくん

やっぱり造りが雑なんですね(ΦдΦ)

大東建託だと、先にクリーニング代払ってるパターンですかね?
その中で収まればいいのですが、結構高く取られたという話も聞くので、退去立会いは強気の姿勢で臨むことをオススメします 笑
通常使用で出来た汚れや傷なんかは貸主の負担になると国交相のガイドラインでも定められてますので、契約書などを持参して、変なとこお金取られないように頑張って下さい!!

たしかに、大東ばっかりのエリアってありますよね(u_u)
普通の賃貸仲介会社に部屋を探しに行くのが一番なんじゃないかと思います。要は、自社で建物を建てていない会社です!大手で言えば、エイブルとかミニミニとか。自社で建物を建てている会社だと、自社物件しかオススメされないので。
仲介会社は、そのエリアの物件ならほぼ全部紹介可能なので幅広く見れますよ(´゚∀゚`)
あとは素敵な営業さんに当たるといいですね(^_−)

• にんにくん

にんにくん

あ、ちなみに、営業の人をやる気にさせる魔法の言葉は、
    部屋探しに行った日が月初なら「今月中に引っ越したい」です。月末なら来月中でもいいです。
    だいたいどの営業も毎月の契約数追ってるので、引っ越し急いでる人ならヤル気出してくれます 笑
    嘘でも言うといいですよw

• 6月23日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

雑ですよ(;д;)
    床から青い断熱材?のような物が出てきてる箇所もありますし(´△`)
    クリーニング代は多分先に払っていないと思います(>_<)
    少し前まで隣に旦那の職場の人が住んでいたのですが、退去費用(クリーニング代)に14万かかったって聞いてゾッとしてますヽ(;´Д`)ノ
    そうなんですね!強気で頑張りたいと思います!

やはり大手が安心ですよね!
    はい、素敵な営業さんと当たることを祈ります(>人<)

その魔法の言葉覚えておきます!
    旦那にも伝えておきます( ´ ▽ ` )笑

ちなみに仲介会社は大手とかってあるのでしょう?(^^)

• 6月23日
  • にんにくん

にんにくん

伝わりづらくですいません!
    大手の仲介会社だと、エイブルとかミニミニとかなので、その辺がいいと思います!

自社で建ててる不動産屋が、大東建託とか、マストとか、大和リビングとかです!
    そのあたりは自社物件しか紹介されないです(u_u)

お部屋探し頑張ってください(´゚∀゚`)!

• 6月23日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

こちらこそ無知すぎてすみません(;д;)

ありがとうございます(*^^*)
    とっても参考になりました♡
    早速旦那に話しました٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございました♡

• 6月24日
カブカブ🎶

住むなら鉄筋コンクリートの賃貸マンションをオススメします。

大東建託に限らず、木造や軽量鉄骨のアパートやマンションは生活音が筒抜けです。

一人暮らしの時にたまたま鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたので、生活音が聞こえないのが当たり前と思っていました。

結婚して新しく部屋を借りるときに、大東建託も見ましたが、賃貸の仲介会社で働いている友人に聞くと『絶対条件鉄筋コンクリートにしときな!』と言われ、鉄筋コンクリートに絞って今のところを見つけました。(築30年ですが、リノベーション済み)

赤ちゃんの泣き声はもちろん、生活音が聞こえたことは、ほとんどありませんよ。(*´∀`*)

• k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですね!
    確かに今住んでるところは生活音筒抜けです(´△`)
    確かに、築年数古くてもリノベーションされてたら問題ないですよね(*^^*)
    探してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月24日

「その他の疑問」に関する質問