※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu☆megu
家事・料理

先日米袋に一ミリ程の小さな虫がたくさん付いてしまい、日光に当て、玄…

先日米袋に一ミリ程の小さな虫がたくさん付いてしまい、日光に当て、玄米でしたので精米したのですが、所どころ黄色のお米があります。
洗米の時に水を張っても浮いてはこなかったのですが、虫が食べた後のお米でしょうか?
それとも精米が甘かったのでしょうか?
早めに食べようとたくさん炊いてしまったのですが、食べても大丈夫でしょうか?(>_<)
どなたかわかる方教えてください!

コメント

ayuko_o*

私なら全て破棄します。
玄米の保管方法は正しいですか⁇
これからの季節、虫もわきやすくなるので気をつけないとですね…>_<…

• megu☆megu

megu☆megu

そうですね。捨てた方が良いですよね。
    ありがとうございました!

• 6月23日
tarapi

右に写っている黒っぽいのが虫が食べた後じゃないですかね?
黄色いのは胚芽かなーと思います。

• megu☆megu

megu☆megu

浮いてこないから違うのかなーとか思ったのですが、やはり虫が食べた感じですよね!
    黄色のは胚芽ですかねー。やはり食べない方がいいですかね。。
    ありがとうございました!

• 6月23日
  • tarapi

tarapi

虫は幼虫みたいな感じなら
    卵を産んでるかもですね。
    黒い虫だけなら、日に当てて
    私なら食べます。

• 6月24日
  • megu☆megu

megu☆megu

色々調べたら、チャタテムシという虫のようでした。駆除して洗米したら食べても害はないとの事でしたが精米したのにいつもの白さでなかったのでやっぱり捨てないとかな、と悩んでました。
    気分的には嫌なのですが、20キロ分あるので食べようかな、と思ってきました。
    ありがとうございます(>_<)

• 6月24日